四季・奈津子 【1980年製作:映画】

    これまた日本映画ですね。

    五木寛之の小説が原作の映画です。

    でも、アチキは、
    読んだこと無いです。

    五木寛之の小説は、
    一冊も読んだこと無いです。

    まぁ、アチキの場合は、
    SFメインで、
    たまにミステリーで、
    それ以外をたま~~に読んでいるので、
    既にジャンルとして、
    五木寛之の小説は、
    入ってこないですよね。

    でも、
    うちの母親が好きみたいで、
    家には、
    五木寛之の本が何冊もありましたね。

    だから、
    名前だけは知っていましたよ。

    で、
    何でこの映画を見たのか。

    前回のとは違い、
    今回は、
    目的が分かっていますよ。

    主演女優のヌードが見たかったからでしょう。

    それ以外に、思い当たる節がない。

    それで言うと、
    烏丸せつこの素晴らしい姿態は満足しましたよ。

    でも、
    映画の内容としては、
    まぁ、こんなもんかな、と。

    取り立てておもしろかったわけでも、
    つまらなかったわけでもないです。

    小説のファンの方とか、
    アチキのように主演女優目当てとかだったら見ても良いかな。

    それ以外の人は、
    どうでしょうか。

    よく分かりません。






    テーマ : 邦画
    ジャンル : 映画

    tag : ドラマ ちょいエロ

    呪怨 黒い少女 【2009年製作:映画】

    これまた「呪怨」シリーズの映画になります。

    「呪怨 白い老女」と同じ制作年なので、
    もしかしたら同時に公開上映していたのかな。

    よく知らないけど。

    さて、
    二つの作品に関連があるのかどうか、
    両方見たアチキとしては、
    なかったような気がします。

    気づかなかっただけ、
    とか、
    すっかり忘れてしまった、
    とかがなければですけど。

    少女と老女が繋がっているのかもしれないけど、
    タイトルだけではなく、
    物語としての話ですが、
    よく分からないというか、
    正直、覚えていない部分が多いので、
    何とも言えません。

    ただ、
    どちらがおもしろかったかというと、
    どちらも同じような感じだったかな。

    どちらもそれなりに楽しめましたよ。

    「呪怨」シリーズを見ていて思ったのは、
    良くある投稿ビデオとかの心霊特集的なビデオとかあるじゃないですか、
    あれらを見たくなったのは確かかな。

    それらのビデオの真贋はともかく、
    結構、物によっては怖いのがあるんですよね。

    夜トイレに行く時に思い出してしまったり。

    そう言うのが、
    ホラー映画には少ないかな。

    作り物だと思っているからかもしれないけど。

    そんなわけで、
    興味があったらご覧になってくださいな。

    どちらから先に見ても、
    たいして問題ないですから。





    テーマ : ホラー映画
    ジャンル : 映画

    tag : ホラー

    呪怨 白い老女 【2009年製作:映画】

    いわゆる「呪怨」シリーズと言うことなんでしょうね。

    どういった繋がりがあるのか、
    興味があったのですが、
    まっ、物語的には、
    まったくと言って良いほど繋がっていません。

    ホラー映画のシリーズとして、
    と言う事なんでしょうな。

    ホラー映画らしい構成ではあるので、
    そこそこ楽しめます。

    怪奇現象が徐々に現れて、
    最後の方で、
    ドバーっと、
    って感じです。

    どっきり的な恐怖の見せ方も、
    ある意味「呪怨」シリーズとしては、
    定番なのかな。

    まっ、ホラー全般の定番と言えば定番か。

    物語性よりも、
    いかに恐怖を感じてもらえるかという作りは、
    「呪怨」シリーズらしいと言えばらしいのか。

    そんなわけで、
    「呪怨」を今まで見たことがない人でも、
    この作品から見て楽しめることは間違いないかな。

    アチキ的にも結構楽しめた作品ではあります。

    でも、
    続けてホラーばかり見ていると、
    唯でさえ感覚が麻痺しているのに、
    余計麻痺してしまって、
    怖いのかどうかが分からなくなりますな。





    テーマ : ホラー映画
    ジャンル : 映画

    tag : ホラー

    呪怨2 【2000年製作:ビデオ版】

    「呪怨」の続編です。

    タイトルだけ同じで中身が違う続編ではないです。

    キチンと前作の物語から繋がっている続編です。

    それも前半というか、
    最初の方は、
    前作の物語がそのまま使われているほど。

    前作を見ていない人でも物語が分かるようになっている親切な構成ですが、
    前作を見た後だと、
    退屈な時間が延々と続きます。

    実は、
    かなり前に1作目の「呪怨」は見ていて、
    このブログでもネタにしているのですが、
    今回、シリーズを通して見直すと言うことで、
    改めて1作目も見たんですよね。

    前回ブログのネタにした時の感想よりは、
    おもしろく感じたので、
    (結構、中身忘れていました)
    改めて1作目もブログネタにしようかな、
    と思ったんですけど、
    これを書いている時間も中々取れないので、
    やめました。

    と言うわけで、
    「呪怨2」ですが、
    前作以上に物語性が強くなりましたね。

    前作は、
    家における事象の部分だけをおかけていた印象が強かったのですが、
    今回は、
    因果関係をにおわせる展開が多くなり、
    原因と結果を見せようといった感じになっています。

    そのせいなのか、
    アチキが単に感覚が麻痺しているのか、
    前作よりも怖さの面ではちっょと落ちた感じですな。

    と言うわけで、
    まだご覧になっていない方は、
    1作目からご覧になってください。





    テーマ : ホラー映画
    ジャンル : 映画

    tag : ホラー

    女王蜂 【1978年製作:映画】

    TSUTAYA DISCUSでシリーズをレンタルして見たのですが、
    段々おもしろさが薄くなっていくのを感じましたね。

    やはり、
    この作品の目玉は、
    豪華キャストでしょうか。

    今までの作品に登場してきた女優陣が総出演。

    あんまり詳しく書くと、
    ネタバレになるので、
    キャストについては、
    これ以上書くのをやめときますわ。

    さて、
    今回は、
    全体的な雰囲気がちょっと違っています。

    これを書くにあたって、
    ちょいと調べたら、
    これ資生堂とのタイアップ作品だったんですね。

    それを読んで、
    当時のCMをうろ覚えですが、
    思い出しました。

    あー、あったね、
    と言うレベルの感じですけど。

    内容的には、
    今までのシリーズにはなかったところで、
    大がかりな仕掛け物が出てきたことかな。

    昨今のミステリーには、
    普通に出てくるのですが、
    金田一耕助シリーズの映画では、
    初めてではないかな。

    そして、
    なんといってもラストの汽車内でのシーンは、
    実に良かった。

    このシーンで、
    随分と救われたのではないかなぁ。

    金田一耕助も見ているアチキも。











    テーマ : 邦画
    ジャンル : 映画

    tag : ミステリー 推理 探偵 犯罪 動画 石坂浩二

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    雲のすきまから

    momoな毎日







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示


















    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    CFB クリエイターズモデル モリガン・アーンスランド イーカプコンバナー