マクロスアルティメットフロンティア 【プレイステーション ポータブル版】

    プレイステーション ポータブルで発売された「マクロスエースフロンティア」の続編「マクロスアルティメットフロンティア」です。

    「マクロスエースフロンティア」がおもしろかったので、
    すぐに「マクロスアルティメットフロンティア」を買ってプレイしたんですよ。

    基本的には、
    「マクロスエースフロンティア」と同じです。

    ボリュームがアップして、
    まさに「アルティメット」って感じ。

    マクロスシリーズも人気の「マクロスF」の充実が一番大きいかな。

    作品的には、
    「超時空要塞マクロス Flash Back 2012」
    「超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN-」
    「マクロス ダイナマイト7」
    が追加されました。

    キャラクターと機体が追加という感じ。

    ミッション的には、
    どの物語もシチュエーション的なストーリーが変えていて、
    やっていることは、
    同じようなものが多いけど、
    それはそれで楽しいです。

    そして、
    パートナーと以外にサポートキャラというのが加わり、
    これの好感度を上げるのも一つの楽しみであります。

    「マクロスエースフロンティア」と「マクロスアルティメットフロンティア」を比べると、
    前作の「マクロスエースフロンティア」を吹っ飛ばして「マクロスアルティメットフロンティア」からプレイしても問題ないかな、と。

    マクロスのファンなら十分楽しめるないようです。

    さて、次は「マクロストライアングルフロンティア」になりますが、
    こちらは、
    まだ購入すらしていません。

    でもいつかきっとプレイすると思いますので、
    プレイが終わったらまた感想をアップします。

    「マクロスアルティメットフロンティア」はお勧めですよ。











    テーマ : PSP
    ジャンル : ゲーム

    tag : STG ドッグファイト 戦闘機 ロボット 動画 バンダイナムコ 土井美加 竹田えり 櫻井智 豊口めぐみ

    マクロスエースフロンティア 【プレイステーション ポータブル版】

    マクロスシリーズのシューティングゲーム「マクロスエースフロンティア」です。

    評判が良くて続編まで作られたゲームです。

    「超時空要塞マクロス」
    「マクロスプラス」
    「マクロス7」
    「マクロスF」
    と、
    「マクロス ゼロ」の作品世界が遊べるようになっています。

    まぁ、「マクロス ゼロ」に関しては、
    他の作品のように、
    物語のエピソードを遊べるという感じではないです。

    おまけというか、
    登場戦闘機を使えるといった感じですね。

    それぞれの作品毎にミッションがあります。

    いわゆる一つのキャンペーンモードって言うやつですかね。

    ミッションをクリアしていく毎に使用機体や伽セクターが増えていくと言ったモノになっています。

    肝心のゲームですが、
    最初にチュートリアルで操作などを簡単におぼえて、
    (チュートリアルのミッションは任意選択なのでやらなくても大丈夫です)
    最初の「超時空要塞マクロス」のミッションをプレイしたんですが、
    これがまた、なんと、
    動きはとろくて扱いにくいし、
    武器の選択も変形もなんかやりにくいし、
    こんなのが評判いいってなんで?
    って感じでした。

    まぁ、武器の選択とか変形とかは自分のスキルの問題で操作に慣れればそんなことはないだろうなぁ、
    と言う事で、それほど気にしなかったのですが、
    (実際、途中からは操作に慣れて気にならなかったし)
    いかんせん動きのとろいのだけはどうしたモノかと思いましたね。

    しかし、
    ミッションをクリアして機体をカスタマイズできるようになり、
    このとろさがカスタマイズすることによって解消。

    カスタマイズする箇所もいっぱいあって、
    自分の好みにカスタマイズできるのがよいのですよ。

    機体毎の基本的な性能さもあるし、
    カスタマイズの上限も機体毎にあるし、
    武器も色々とあって、
    カスタマイズするのも実に楽しい。

    ゲームの難易度は、
    比較的低いかな。

    特にカスタマイズによって機体の性能や武器の性能が上がると、
    どんどんミッションのクリアが楽になります。

    逆にカスタマイズしないと、
    結構大変で、
    操作に慣れてぬるいと感じたらカスタマイズせずに初期値にしてみたりと、
    自分なりに楽しめる作りなっています。

    まぁ、アチキの場合は、
    ヘボゲーマーなのでカスタマイズをフルにして、
    大量のミサイルで蹂躙していくのが気持ちよいので、
    一通りミッションをクリアしたらそういう遊びをしていましたね。

    各作品の主人公側のミッションをクリアすると、
    今度は敵側の機体でミッション出来るようになるのですが、
    これが、結構大変でしたね。

    まぁ、ミッションというか、
    敵の機体がどうもねぇ。

    まぁ、これもカスタマイズしていけばなんとかなると言った感じてはあるんですけどね。

    後、ミッションランクも普通にプレイしているとクリアするだけでは中々上のランクにはなれなくて、
    バトロイドで格闘とかしないとダメだったり、
    この辺は、ちょっとなぁ、と思いましたね。

    それと、マクロスと言えば切っても切れない、
    三角関係と音楽。

    三角関係に関しては、
    まぁ、まぁ、シューティングゲームだし、
    という感じでしたが、
    音楽はそれなりに頑張っていますが、
    出来れば、
    もっと充実してくれれば尚良かったかな。

    とは言え、全体的にはとても満足できる内容でしたので、
    続編もいずれ買ってプレイしようと思っています。










    テーマ : PSP
    ジャンル : ゲーム

    tag : STG ドッグファイト 戦闘機 ロボット 動画 バンダイナムコ 土井美加 竹田えり 櫻井智 豊口めぐみ

    超時空要塞マクロス 【プレイステーション2版】

    ドリームキャストで「マクロスM3」をプレイしたのが、
    つい最近のような気もするが、
    また「超時空要塞マクロス」をネタにしたゲームをプレイしてしまいました。

    まぁ、基本的にアチキはフライトシューティングゲームが好きだからなぁ。

    と言う事で、
    「超時空要塞マクロス」の3Dフライトシューティングゲームのプレイ感想でも。

    「マクロスM3」の時もそうだったけど、
    このプレイステーション2で発売された「超時空要塞マクロス」も指が痛くなりました。

    何が原因って、
    ボタンを押し続けるとミサイルのロックオンがミサイルの発射できる数だけ出来るので、
    ずぅーーーと押している感じになるんだよねぇ。

    そして、戦闘が激しくなると無駄に押す力が強くなってさ、
    そんなに力一杯押しても意味ないんだけど、
    気持ちがねぇ。。。

    そんな感じで、
    プレイしながら盛り上がってしまうアチキですが、
    ゲームの流れは、
    TVシリーズの「超時空要塞マクロス」と劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」の二つから選べます。

    最初、アチキの好きな劇場版から選ぼうとしたらはじめはTVシリーズから進めた方がよいとおもうよ、
    みたいなメッセージが出て、
    初心者はTVシリーズから進めるのね、
    と言う事で、TVシリーズから進めました。

    基本的な操作は、トレーニングをプレイしていたので、
    (プレイ後、カードをもらえました)
    比較的すんなりプレイできました。

    両方のストーリーをプレイした感じでも、
    TVシリーズの方が難易度は低めですね。

    かといって劇場版のストーリーの方が難易度が高いかというと、
    そうでもないです。

    各ミッションを終えると評価が表示され、
    ゲームオーーバーにならなければ、
    次のミッションに進むことが出来ます。

    主人公はゲームオリジナルのキャラクターですが、
    随所にアニメでおなじみのキャラクターたちが登場して、
    「超時空要塞マクロス」の世界を堪能することが出来ます。

    やっぱゲーム機のスペックが上がって一番恩恵を受けているのは、
    この手のキャラクターゲームだろうなぁ。

    後、どのマクロスのゲームにも基本言えることですが、
    (特に3Dシューティングゲーム)
    操作するボタンが多すぎ。










    テーマ : PlayStation2
    ジャンル : ゲーム

    tag : SF ロボット 戦闘機 ドッグファイト バンダイナムコ セガ 動画 櫻井智 土井美加 神谷明

    マクロスF(フロンティア) 【TVアニメ】

    「私の歌を聴け」と言う事で、
    「マクロスF(フロンティア)」です。

    アチキ、「マクロス7(セブン)」より前に「マクロスF(フロンティア)」を見たんですよ。

    なので、「私の歌を聴け」というフレーズが、
    「マクロス7(セブン)」の熱気バサラのオマージュだと言うことに気づきませんでした。

    と言う事で、
    劇場版作品はまだ観ていないのですが、
    TVアニメの「マクロスF(フロンティア)」のお話しをちょっとしますか。

    さすがに、マクロスシリーズの最新作と言うことで、
    TVアニメといえどもクオリティは、
    とっても高いです。

    主人公早乙女アルトとランカ・リー、シェリル・ノームの三角関係を中心に、
    新しい敵巨大異星生命体バジュラとの戦闘が描かれています。

    トップアイドルのシェリル・ノームは、
    実に良かったですね。

    可変戦闘機バルキリーの戦闘シーンもとっても良かったし。

    まぁ、物語もとても楽しくて、
    おかげで「マクロス7(セブン)」も見てみようかな、
    と思ったくらいですからね。

    「マクロスシリーズ」生誕25周年記念作品と言う事なのか、
    先程の「マクロス7(セブン)」へのオマージュ的な部分も含めて、
    過去の作品のオマージュがいっぱい詰まった感じの「マクロスF(フロンティア)」です。

    はじめての方にも過去からのシリーズのファンの方にも楽しめる作品ですよ。

    と言うか、
    「超時空要塞マクロス」から見続けている人ほど楽しめる作品です。

    いやー、アチキもその一人なので、
    最後の決戦で映画「超時空要塞マクロス」の主題歌が歌われた所なんか、
    最高に盛り上がってしまいました。

    逆に言うと、
    新しいと思えるネタがあまりなかったなぁ、と。

    やっぱり文化の象徴としての「歌」の扱いに関しては、
    最初の「超時空要塞マクロス」のインパクトが強すぎて、
    「マクロスF(フロンティア)」も含めて、
    「歌」の扱いに苦労しているなぁ、と。

    それこそ、「歌」に関しては、
    マクロスシリーズの定番アイテムだから割り切ってしまうと言うのも一つの手だな、と。

    と言う事で、
    今までマクロスシリーズを観たことがない人にもお薦め出来る作品です。

    是非、機会があったら「マクロス(フロンティア)」をご覧ください。


    ■バンダイチャンネルでもご覧いただけます。










    テーマ : マクロスF
    ジャンル : アニメ・コミック

    tag : SF 戦闘機 ドッグファイト 恋愛 ロボット 動画 中島愛 菅野よう子 遠藤綾 井上喜久子

    マクロス ダイナマイト7 【OVA】

    「マクロス7」のOVA(オリジナル ビデオ アニメ)です。

    TVシリーズの後日談的な物語です。

    放浪の旅をしている主人公の熱気バサラ。

    あるとき、立ち寄った惑星ゾラで、
    宇宙クジラの話を聞いて、
    今度は、クジラに「俺の歌を聴けっ」とばかりに行動します。

    さすがに、
    OVAと言うのもあって、
    制作も一番新しいので、
    クオリティは「マクロス7」シリーズでは、
    一番良い出来ですね。

    この物語に出てくる少女、エルマ・ホイリーというのが、
    中々良い感じのキャラクターなんですよ。

    歌手志望と言うことで、
    よく歌を歌っているのですが、
    キャラクターがたっていて、
    この物語の中ではナンバーワンの出来です。

    全4話ですが、
    結構、濃い中身です。

    クジラの話が中心ですが、
    このクジラに色んな人が関わっていて、
    それぞれキチンと描かれていたりするんですよ。

    敵も味方もいて、
    ちょっとした戦闘シーンもあり、
    思っていたよりも良い出来で、
    アチキは満足しましたね。

    ある意味、
    一番まとまっている作品じゃないかな。

    さすがに、いきなりこの作品からと言うのも変ですが、
    アチキは、以前、CSだと思うんだけど、
    TVで見たことがあって、
    それも数分ですが、
    結構良い感じだったのを憶えていて、
    その良いイメージもあって、
    今回、「マクロス7」シリーズを見たというのもありますね。

    なので、
    もしかしたらこの作品から見て、
    後追いでTVシリーズというのも一つの手かな、と。


    ■バンダイチャンネルでもご覧いただけます。






    テーマ : アニメ
    ジャンル : アニメ・コミック

    tag : SF ロボット 動画 戦闘機 ドッグファイト 子安武人 桜井智 岡本麻弥 中田譲治 小杉十郎太

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    雲のすきまから

    momoな毎日







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示


















    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    CFB クリエイターズモデル モリガン・アーンスランド イーカプコンバナー