F1 2014 Round.19 アブダビGP

    2014年F1シーズンもこのレースで最後です。

    最後までドライバーズチャンピオンシップが決まらずに来ましたが、
    泣いても笑ってもここで全てが決まります。

    結論から言うと、
    ルイス・ハミルトンが優勝してワールドチャンピオンです。

    2回目ですね。

    年間11勝です。

    だれも文句はないでしょう。

    これで、
    ニコ・ロズベルグが勝ったら実に後味の悪い結果になったでしょうね。

    ダブルポイントってなんだよ、と。

    それにしても、
    レースは、
    あまりにも残念な感じでしたね。

    何が残念って、
    ニコ・ロズベルグのマシントラブルですよ。

    ガチで戦ってほしかったね。

    実に残念だ。

    ニコ・ロズベルグは、
    表彰台にも上れませんでしたね。

    それでも最後まで走りきって、
    それはそれで実に良かった。

    もう今年はけりが付いたので、
    気持ちは来年のシーズンです。

    ホンダが復活するし、
    楽しみだなぁ。

    日本人のドライバーが、
    今の時点では、
    来年誰もいないですけど。

    それでもF1はあります。






    テーマ : F1グランプリ
    ジャンル : スポーツ

    tag : レース GP

    F1 2014 Round.18 ブラジルGP

    ドライバーズチャンピオンシップに大手をかけたルイス・ハミルトン。

    最後の踏ん張りを見せるニコ・ロズベルグ。

    とはいえ、
    ニコ・ロズベルグは、
    自力優勝の目はなく、
    このGPも含めてルイス・ハミルトンが、
    連続2位でもチャンピオンが決まるという状況。

    本当ならもう決まっていてもおかしくないのだが、
    最終戦がポイント2倍ですからね。

    と言うわけで、
    世界的には、
    その部分に注目なのですが、
    ブラジルGPでは、
    フェリペ・マッサが注目の的でしたね。

    まさに地元の英雄という感じですか。

    それも、
    メルセデスに次ぐ速さを持ったウィリアムズのマシンですからね、
    表彰台を公言していたし。

    で、
    結果、3位表彰台ですよ。

    すごい歓声でしたね。

    日本GPでの小林可夢偉みたいでしたね。

    さて、
    レースの結果は、
    優勝ニコ・ロズベルグ。
    首の皮一枚つながったという感じです。

    2位には、
    ルイス・ハミルトン。

    もう普通だったらこれでチャンピオンなんだけどね。

    そういうわけで、
    最終戦アブダビGPまでチャンピオン決定にはなりません。

    そういう意味では、
    良くも悪くもポイント2倍のおかげですか。





    テーマ : F1グランプリ
    ジャンル : スポーツ

    tag : レース GP

    F1 2014 Round.17 アメリカGP

    今回のグランプリを入れて、
    残り3戦。

    いよいよ、
    ドライバーズチャンピオンシップも大詰め。

    何しろ、
    今年は、
    メルセデスの独走でシーズンがスタートして、
    とどちらのドライバーがチャンピオンになるんだという状況で、
    ここまで来ています。

    アチキ的には、
    ニコ・ロズベルグにチャンピオンになってほしかったけど、
    現実問題として、
    今の状況では、
    ほぼ確実にルイス・ハミルトンが今年のチャンピオンになるでしょうね。

    と言うことで、
    アメリカGPですが、
    予選トップでポールをとったのは、
    ニコ・ロズベルグ。

    ここで優勝すると、
    まだまだ分からない感じだったのですが、
    結果は、
    2位ですよ。

    何してんのかなぁ。

    これが、
    ワールドチャンピオン経験者との差か、
    とは、
    簡単に言いたくはないけど、
    そう感じてしまうよね。

    優勝は、
    今期10勝目のルイス・ハミルトン。

    最終戦がポイント2倍でなかったら、
    もう次戦で決まりという感じですが、
    良くも悪くも今年のルールでは、
    最終戦はポイント2倍。

    これで、
    ニコ・ロズベルグが、
    逆転してワールドチャンピオンになったら、
    ルイス・ハミルトンは、
    激怒するだろうね。

    アチキ的には、
    もう気持ちの半分は、
    来年に向いているかな。

    フェルナンド・アロンソの去就、
    セバスチャン・ベッテルの去就。

    まだ正式に発表されていないし。

    ホンダが復活するし。

    とても楽しみですよ。





    テーマ : F1グランプリ
    ジャンル : スポーツ

    tag : レース GP

    F1 2014 Round.16 ロシアGP

    初開催のロシアGPです。

    国をあげてのグランプリです。

    いかにも共産圏って感じですよ。

    現在、色々と問題があるロシアですからね。

    開催するに当たっても政治的な話とかもあったりして、
    ちょっと残念な感じでした。

    どの位、国が力を入れているかというと、
    プレゼンターにプーチン大統領が登場するくらいですからね。

    凄い力の入れようです。

    さて、
    政治的なことは置いといて、
    レースの話。

    相変わらずメルセデスは速いです。

    今回のグランプリでは、
    コンストラクターズのチャンピオンが決まるかどうかと言う大事なグランプリ。

    予選では、
    ルイス・ハミルトンがポール。

    二番手にニコ・ロズベルグ。

    三番手には、
    成長著しいウィリアムズのバルテリ・ボッタスです。

    いやー、バルテリ・ボッタスは、
    しっかりチャンスを掴んで結果につなげていますよね。

    何しろ、
    予選では、あわやポールだったんじゃないかという走りでしたからね。

    若さが出たのかなぁ。

    それがまたいいんだけどね。

    さて、決勝ですが、
    一週目にニコ・ロズベルグがルイス・ハミルトンに仕掛けるも、
    タイヤロックをさせてコースアウト。

    無事に戻るもタイヤを傷めてピットイン。

    今回は、タイヤのたれがほとんど無いと言うことで、
    まさかの残りの周回を1セットタイヤで走りきる戦略に。

    まさかねぇ、
    と思っていたが走りきってしまいましたよ。

    走りきるだけじゃなくて、
    最後までタイヤが持ってベストラップも刻めるんですから、
    なんなんですかね、ホント。

    ファーステストラップは、
    最後の最後で、
    バルテリ・ボッタスが持って行きましたが、
    ニコ・ロズベルグの走りも光っていましたよ。

    最初のミスがなければ、
    ルイス・ハミルトンといい勝負が出来たかもしれないですね。

    まぁ、ニコ・ロズベルグ以上にルイス・ハミルトンの方が、
    素晴らしかったですけど。

    優勝はルイス・ハミルトン。

    このままの調子で最後まで言ってしまう感じの走りでした。

    二位には、
    ニコ・ロズベルグ。

    なんか、いまいちな感じになってきましたね。

    三位には、
    バルテリ・ボッタス。

    今シーズン中にポディウムの真ん中に立てるといいですね。

    さて、
    フェラーリのフェルナンド・アロンソと、
    レッドブルのセバスチャン・ベッテルですが、
    盛り上がっているのは、
    コース外だけという感じでしたね。

    特にセバスチャン・ベッテルはね。

    次戦は、
    アメリカです。





    テーマ : F1グランプリ
    ジャンル : スポーツ

    tag : レース GP

    F1 2014 Round.15 日本GP

    日本GPです。

    ドライバーからの評価も高い鈴鹿サーキットで行われる日本GPです。

    予選までは、
    天候もよかったのですが、
    決勝は、
    台風の影響で雨。

    ポールポジションは、
    ニコ・ロズベルグ。

    アチキは、
    ルイス・ハミルトンかと思っていたんですけどね。

    二番手にルイス・ハミルトンと、
    ここでもメルセデスの速さが目立っていました。

    まず今回のグランプリで一番驚いたのは、
    レッドブルのセバスチャン・ベッテルが、
    今季限りでレッドブルから移籍。

    これを書いている時点では、
    まだ次のチームが正式には発表されていませんが、
    フェラーリに行くようです。

    そして、
    フェラーリのフェルナンド・アロンソが、
    マクラーレン・ホンダへと言うのが、
    今一番噂されている内容です。

    きっと、そうなるのかな。

    さて、
    パドックの話はこの辺でやめといて、
    レースの話ですが、
    雨のためセーフティーカースタート。

    2周走った所で、
    赤旗中断。

    そして、再びセーフティーカー先導で周回を重ね、
    レーススタート。

    序盤からメルセデスの二台は違うところでレースしていて、
    今シーズンのいつもの風景に。

    それ以外の所でのレースが楽しいわけですが、
    チャンピオンシップもそろそろ大詰め。

    二人の結果も気になります。

    アチキとしては、
    ニコ・ロズベルグにワールドチャンピオンになってほしいな、と。

    ルイス・ハミルトンは一度なっているから今回はニコに、
    という軽い感じでの思いなんだけどね。

    とはいえ、
    やはりルイス・ハミルトンは速い。

    ニコ・ロズベルグほを抜いてトップを取ると、
    簡単に2秒、3眇と引き離していきます。

    :結果は、
    ルイス・ハミルトンが優勝。

    2位にニコ・ロズベルグ。

    3位には、
    なんとセバスチャン・ベッテル。

    さすがに鈴鹿が大好きなドライバーです。

    ちなみに、
    フェラーリのフェルナンド・アロンソは、
    セーフティーカーラン中にマシントラブルでリタイヤしています。

    そして、
    レースは、残り9周を残して44周で終了。

    赤旗中断後にレース成立という形に。

    なんと、
    エイドリアン・スーティルがコースアウトして、
    そのマシンを撤去しようとした作業車にジュール・ビアンキが突っ込んだ模様。

    TVではその様子が放映されず、
    それが余計に酷い状況を連想させていたのですが、
    やはり重体のようで、
    意識不明のまま病院へ搬送されたようです。

    作業車に乗っていたマーシャルや近くにいたであろうマーシャルの人は、
    大丈夫だったのか、
    その辺は情報が無いのですが、
    現場近くにいた観客などから事故の写真とかはネットに流れている模様。

    アチキは、検索していないのですが、
    無事でいてくれることを願うばかり。

    後味の悪い日本GPになってしまいましたが、
    F1シーズンは、
    まだまだ続きます。

    次は、初開催のロシアGPです。





    テーマ : F1グランプリ
    ジャンル : スポーツ

    tag : レース GP

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    雲のすきまから

    momoな毎日







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示


















    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    CFB クリエイターズモデル モリガン・アーンスランド イーカプコンバナー