F1 2016 Round.21 アブダビGP

    遂に2016年シーズンも最終戦を迎えました。

    最後までドライバーズチャンピオンが決まらなかったと言う事で、
    消化レースは一つもないと言う事になりました。

    今年は、
    シーズン最多の21戦が開催され、
    来年は、
    今の情報だと20戦になりそうなので、
    21回もレースを見られたのは、
    ファンとして良かったのか、
    悪かったのか。

    まぁ、トップ争いをしているチームとドライバーのファンなら楽しめたんでしょうね。

    アチキは、
    そのどちらのファンでもないですが、
    楽しめましたよ。

    さて、
    まずはドライバーズチャンピオンにニコ・ロズベルグが決定しました。

    最後の最後で、
    ルイス・ハミルトンが仕掛けた戦術にハラハラドキドキでしたが、
    2位でチェッカーを受けてチャンピオンになりました。

    親子二代でのワールドチャンピオン達成です。

    これで父親のケケ・ロズベルグにでかい顔をされずに済みそうですな。

    アチキ的には、
    今年も無理なんではないかと思っていたほどです。

    それにしてもルイス・ハミルトンの自分が負けている時のふてくされ感は、
    アンチを作りやすいですよね。

    話は変わりますが、
    スローペースで走っている時に、
    フェラーリのセバスチャン・ベッテルが、
    ニコ・ロズベルグに対して一回しか仕掛けなかったのは、
    やはりニコ・ロズベルグをチャンピオンにしたかったんでしょうね。

    まぁ、自分のタイヤの状況と、
    ポイントランキングを見ての走行だとは思いますけど。

    アレで、
    2位にならないとランキングが上がらないとなれば、
    間違いなく攻めていたでしょうけど。

    その辺は大人なんでしょうね。

    まぁ、他にも色々と書きたいこともありますが、
    この辺にしときますか。

    来年は、
    マクラーレン・ホンダがどの位置を走ることになるのか、
    そこが一番の楽しみです。

    少なくとも表彰台争いが出来る程度には競争力があると、
    ファンとしてはうれしい限りです。






    テーマ : F1グランプリ
    ジャンル : スポーツ

    tag : GP レース

    F1 2016 Round.20 ブラジルGP

    結局、ニコ・ロズベルグのドライバーズチャンピオンは、
    決まりませんでしたね。

    最終戦での決着待ちになりました。

    消化レースが、
    無いシーズンというのも珍しいかも。

    こうなると、
    本当にニコ・ロズベルグがチャンピオンになれるのか、
    疑問が大きくなっていく感じですよ。

    決勝レースは、雨。

    このところ雨のレースでのFIAの対応が、
    物議を醸し出していますが、
    今後どうなっていくのか、
    楽しみではありますね。

    そんなわけで、
    ニコ・ロズベルグが、
    雨という状況、
    マシンのセッティングも決まっていないような感じで、
    守りのレースをしたのは、
    分かるけど。

    その気持ちが最終戦でどう転ぶのか、
    興味津々です。

    雨とか関係なく、
    優勝してやるという気概がまったく感じられなかったからなぁ。

    さて、
    もう優勝するしか望みがないルイス・ハミルトンは、
    はじめてブラジルGPで優勝して歓喜の雄叫びを上げていましたね。

    チャンピオンシップに関係なく、
    ブラジルでの優勝を望んでいたんでしょうね。

    そして、
    雨のレースで抜群の走りを見せたマックス・フェルスタッペン。

    あの走りを見ると、
    本物だ、
    と思ったのは、
    あの走りを見たみんなでしょうね。

    戦略ミスがなければ、
    ルイス・ハミルトンの優勝もどうなっていたか。

    間違いなくニコ・ロズベルグは、
    やられていたでしょうし。

    レッドブルの戦略ミスで助けられたメルセデスといった感じでしたね。

    同じように、
    マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソは、
    素晴らしい走りでした。

    不運なのか、
    あのラインを走ってしまったミスなのか、
    どちらにしろ、
    あのスピンがなければ、
    もっと上の順位でフィニッシュしていたでしょうね。

    ちょっと残念ですが、
    これもレースです。

    さてさて、
    次戦最終戦では、
    どんな結果が待っているのか、
    非常に楽しみです。





    テーマ : F1グランプリ
    ジャンル : スポーツ

    tag : GP レース

    F1 2016 Round.19 メキシコGP

    メキシコGPですね。

    このコース、
    結構気に入っているんですよ。

    もちろん、
    走ったことがあるわけではないので、
    見ていて、
    と言う事ですよ。

    あのスタジアムの観客席があるところが、
    実に良いですな。

    さて、
    レースですが、
    ドライバーズチャンピオンシップに関しては、
    まだルイス・ハミルトンが踏ん張っているので、
    最後の最後まで分からない状況です。

    今週末は、
    最初からニコ・ロズベルグのタイムが思ったように上がらず、
    最近では珍しいくらい、
    ルイス・ハミルトンとの差が大きかったですね。

    なんとか、
    2位でフィニッシュできたので、
    結果オーライって感じでよ。

    やはり優勝目指して、
    もっとプッシュしないと、
    今年もワールドチャンピオンには、
    なれないと思ってしまったレースでした。

    さて、
    レースは結構見所があっておもしろかったのですが、
    レース後の混乱というか、
    順位の変動がちょっと残念でしたね。

    表彰式の直前にレッドブルのマックス・フェルスタッペンが、
    ペナルティを受けて、
    3位から4位へ。

    繰り上がりで、
    セバスチャン・ベッテルが、
    3位になるも、
    表彰式の後の審議でペナルティ。

    またまた降格で、
    3位にレッドブルのダニエル・リカルドが昇格。

    まさに混乱しているといった感じです。

    これの原因は、
    レース終盤での審議の結果が遅すぎると言う事ですね。

    セバスチャン・ベッテルとマックス・フェルスタッペンのペナルティが、
    もっと早く出ていれば、
    セバスチャン・ベッテルとダニエル・リカルドのペナルティもなかったかもしれないな、
    と。

    レース中だったら5秒ペナルティではなく、
    順位の入れ替えを行っていただろうしね。

    そうしたらもう少しすっきりとした形の表彰台を見られることになったと思うんですけど。

    トップ3に関わる審議の結果は、
    出来るだけ早く出して欲しいと思うのは、
    アチキだけではないと思うな。

    さて、
    次回はブラジルGPですか。

    そのレースでチャンピオンが決まるとも思えないですけど、
    決まる可能性もあるので、
    楽しみですね。

    ブラジルでニコ・ロズベルグが優勝できないと、
    最終戦で逆転される予感がするのは、
    アチキだけでしょうか。





    テーマ : F1グランプリ
    ジャンル : スポーツ

    tag : GP レース

    F1 2016 Round.18 アメリカGP

    地球の裏側のグランプリですね。

    これから裏側のレースが続くんですよねぇ。

    おかげで、
    タイムリーに見られなくてね。

    録画したのを見るわけですが、
    これが中々ストレスがたまるんですよ。

    結果を見ないようにニュースをシャットダウンしなくてはならなくて。

    さて、
    アメリカGPです。

    開催してから初めてのドライコンディションのレースウィークになりました。

    おかげで波乱もなく、
    メルセデスの二人のチャンピオンシップがどうなるのか、
    それだけって感じになるのかなぁ、
    と思って見ていました。

    そしたら、
    なんと、
    マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソが、
    楽しいレースをしてくれたじゃありませんか。

    トップチームのトラブルで、
    順位結果としては、
    棚からぼた餅でしたが、
    終盤のバトルは、
    ワクワクしましたよ。

    これがトップ争いとかならなぁ、
    と思ったのは、
    アチキだけではないでしょうね。

    何しろ鈴鹿でのレースが最悪でしたから、
    結果もそうですが、
    中身も楽しかったです。

    ドライバーズチャンピオンシップに関しては、
    ルイス・ハミルトンが優勝して、
    まだ望みを捨てていない状況で、
    頑張っています。

    まぁ、ニコ・ロズベルグが、
    残り全部表彰台に立っていれば、
    確実にチャンピオンになれるので、
    スタートとかでね
    極端に順位を落とさない限りは、
    焦ることもなく、
    チャンピオンになれるでしょうね。

    問題は、
    マシントラブルと、
    巻き込まれによるリタイヤくらいですか。

    こんな有利な状況でチャンピオンになれなかったら、
    もうニコ・ロズベルグは、
    本当に一生チャンピオンになれないかもしれませんな。





    テーマ : F1グランプリ
    ジャンル : スポーツ

    tag : GP レース

    F1 2016 Round.17 日本GP

    今年も無事鈴鹿で日本GPが開催されましたね。

    金土日とF1三昧です。

    と言ってもテレビで見ていただけですけど。

    楽しかったですねぇ。

    マクラーレン・ホンダは、
    ちょっと予想外の順位でしたけど。

    アチキ的には、
    10位前後には入れるかと思っていたんですけどね。

    中高速とストレートが駄目って、
    ほとんど全部駄目じゃないかというマシンですけど、
    きっとドラッグが凄いんでしょうね。

    そのドラッグをものともしないパワーが有れば、
    また違ったんでしょうけど。

    まぁ、来季に期待しましょ。

    さて、
    ドライバーズチャンピオンシップは、
    いよいよ大詰めです。

    二年連続でポールをとりながら優勝できなかったニコ・ロズベルグが、
    今年もポールを取って、
    決勝では、
    なんと優勝。

    スタートでルイス・ハミルトンが失敗したというのもあって、
    何のおもしろみもないトップ独走。

    こうなると、
    ちょっとくらいのトラブルも自分のペースで走れるので、何とかなってしまうもの。

    結局、
    いつものように2位以下のレースが見所になってしまいましたね。

    波乱のないレースで、
    全車完走。

    これまた滅多にないレースでしたね。

    それでもオーバーテイクがなかったわけではなく、
    鈴鹿の雰囲気もあって、
    面白かったです。

    そんなわけで、
    次はアメリカですか。

    今年のドライバーズチャンピオンシップは、
    次の結果でかなり確実的な見え方になるでしょうね。





    テーマ : F1グランプリ
    ジャンル : スポーツ

    tag : GP レース

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    雲のすきまから

    momoな毎日







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示


















    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    CFB クリエイターズモデル モリガン・アーンスランド イーカプコンバナー