超電磁マシーン ボルテスV 【アニメ】

    これまた懐かしいロボットアニメですな。

    ロボットではないですな。

    スーパーロボットですな。

    長浜忠夫監督作品です。

    子供の頃は、
    本当によく見ていましたよ。

    再放送も一杯やっていたし。

    と言うわけで、
    久々にバンダイチャンネルの月額見放題で見られたので見ました。

    「超電磁ロボ コンバトラーV」を見た後に、
    懐かしさに負けて見てしまったというわけですな。

    アチキ、このネタを書くまで知らなかったのですが、
    キャラクターデザインを聖悠紀がしていたんですね。

    ちょっとびっくり。

    全然、そんな感じはしていなかったので、
    実に意外って感じです。

    さて、
    内容ですが、
    宇宙からの侵略者と戦う物語です。

    良くある話ですが、
    当時としては、
    主人公が敵の星の人間(地球人との混血だけどね)だったり、
    地球侵略の陣頭指揮を執っているのが、
    主人公達の血を分けた兄弟だったりと、
    色々と設定が凝っていたりします。

    当然物語もそんな感じのドラマになっていたりするので、
    単純な展開ではなかったりするんですよね。

    そういうドラマは、
    長浜忠夫監督作品では良くあるんですよねぇ。

    「超電磁ロボ コン・バトラーV」しかり、
    「闘将ダイモス」しかり。

    なので、ファンも多い。

    とは言え、
    「闘将ダイモス」は、
    全部キチンと見たことないんですけどね。

    アチキも決して嫌いではないですけど。

    今の子供達が見て楽しめるのかは、
    ちょっと分かりませんが、
    昔を懐かしんで大人が見る分には良いのではないかな。


    ■バンダイチャンネルでもご覧いただけます。




    テーマ : アニメ
    ジャンル : アニメ・コミック

    tag : SF ロボット 曽我部和行 玄田哲章 小原乃梨子

    超電磁ロボ コン・バトラーV 【アニメ】

    子供の頃、
    夢中になってみていましたよ。

    超合金のコン・バトラーVが欲しくてねぇ。

    友達が全部そろえていてさ、
    良く友達の家で合体させていたなぁ。

    ゴムバンドをしないと結合が甘くて崩れるところが、
    実におもちゃらしくて良かったなぁ。

    と言うわけで、
    今更のようにネタにしていますが、
    別にネタに困ってしまったわけではないです。

    単に久方ぶりに観てしまったからね。

    せっかく大人になってみたのだから、
    大人が観た感想と言うことで。

    とは言え、
    やはり懐かしさが先に立ってしまい、
    所見での感想というわけではないですな。

    ます゜こんなに長かったのかぁ、
    と言うのが正直なところ。

    なので、
    主人公の葵豹馬が両手をやられる話も、
    こんなに最初の方だったっけ、
    という感じ。

    作品的にも相当美化していると思っていたのですが、
    それはあまりなかったな。

    実にドラマチックな展開で、
    お約束のロボットバトル以外の部分が今観ても十分楽しめる。

    これは、
    今のお子様にも楽しめるのではないかと思ってしまった。

    何にしても全54話というのは、
    観るのに一苦労ではあるけど。

    ちなみにアチキは、
    バンダイチャンネルの月額見放題で観ました。

    こういうとき、
    見放題というのはいいよね。


    ■バンダイチャンネルでもご覧いただけます。



    テーマ : アニメ
    ジャンル : アニメ・コミック

    tag : SF アクション ロボット 安彦良和 三ツ矢雄二 納谷悟朗 野沢雅子 緒方賢一

    超人ロック 新世界戦隊 【OVA】

    「超人ロック」のオリジナルビデオアニメ第2段ですな。

    実は、
    「超人ロック」の初アニメ化は、
    劇場版なんですな。

    実は、
    その事実を知らなかったのですな。

    と言うわけで、
    「超人ロック 新世界戦隊」です。

    話は、
    エスパー戦隊対スーパーコンピュータという内容です。

    まぁ、
    いまさら新鮮味はありませんな。

    新鮮なネタというのは、
    中々お目見えできないので、
    それについては、
    特に不満はないです。

    で、
    主人公の超人ロックは、
    記憶を操作され、
    本来の自分のことが分からない状態。

    まぁ、超人ロックは、
    転生するのに失敗して記憶をなくしたこともありますからな。

    本人にしてみれば、
    よくあることかもしれません。

    なんてね。

    と言うわけで、
    全2話で物語は展開します。

    スーパーコンピュータの本体は、
    宇宙にあったりして、
    宇宙空間での戦闘なんかもあったりします。

    原作のマンガでも読んだことがありますが、
    この話の後になるエピソードも良い話です。

    と言うわけで、
    興味がございましたらご覧になってくださいな。


    ■バンダイチャンネルでもご覧いただけます。



    テーマ : アニメ
    ジャンル : アニメ・コミック

    tag : OVA SF 超能力 飛田展男 玄田哲章 本多知恵子 鷹森淑乃 屋良有作 かないみか 檜山修之

    超人ロック ロードレオン 【OVA】

    いやー、懐かしいなぁ。

    と言ってもマンガの方は、
    それなりに読んでいたんですよ。

    「超人ロック」です。

    ロードレオンのエピソードも大体覚えていました。

    大体というのは、
    やはりかなり前に読んでいたので、
    細部まではちょっと覚えていないなぁ、と。

    確か、
    「超人ロック」がアニメ化されるというのは、
    当時、アニメ誌かなんかで知っていましたが、
    見たことはありませんでした。

    とある人が、
    超人ロックのキャラクターデザインを見て、
    髪がとんがっていないのが嫌だと、
    と言っていたのを記憶しています。

    まぁ、アチキは、
    そこにはほとんどこだわっていませんでしたけど。

    マンガのファンには、
    こだわりを持つ人がいたんですな。

    さて、
    「超人ロック」ですが、
    未だになんか作品が発表されているような気がするのですが、
    作家のライフワークだと言っていたので、
    死ぬまで「超人ロック」は描かれるんでしょうね。

    ちなみに、
    「超人ロック」とは、
    超絶なエスパー「ロック」の物語です。

    不死と言われるほどの力を持っています。

    この不死の部分も単に長生きというわけではないんですよね。

    その辺の部分でもネタになったエピソードもあったりしましたね。

    さて、
    「超人ロック ロードレオン」ですが、
    全3話になります。

    ロードレオンという海賊が出てくる話です。

    このロードレオンが、
    まぁ、とある企業のトップに恨みがあって、
    襲うのをロックが阻止する話。

    あまりにも簡単な説明ですが、
    物語はキチンと人間関係とか、
    エスパー同士の戦いとかありますので、
    楽しめます。

    興味があったらマンガ共々ご覧になってくださいな。


    ■バンダイチャンネルでもご覧いただけます。



    テーマ : アニメ
    ジャンル : アニメ・コミック

    tag : OVA SF 超能力 アクション 海賊 飛田展男 池田秀一 納谷悟朗 曽我部和恭

    超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION 【アニメ】

    ゲームが原作のアニメ「超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION」です。

    物語は、
    異世界の「ゲイムギョウ界」が舞台。

    なので、
    アチキは、
    てっきりゲームの中の世界が舞台で、
    いわゆるバーチャルな世界の話なのかなぁ、と。

    最後まで、
    ゲームをプレイしているプレイヤーが出てこないなぁ、
    と思っていました。

    で、
    これを書くにあたって、
    ちょっといゲームの内容を確認したら、
    そういった設定だったというのが判明。

    なるほどね、
    と言う感じでした。

    で、
    世界設定は、
    ゲーム業界とかゲームをネタにした感じになっているので、
    ゲームが好きな人は、
    そのパロディを楽しめたりできるのかな。

    四つの大陸にそれぞれ女神というか、
    女王というか、
    そう言うのがいて、
    その一人が主人公です。

    普段は、幼い感じのキャラクターが、
    変身して色っぽいお姉さんになります。

    それは、
    他の女神たちも一緒。

    で、
    この世界を乗っ取ろうとしているのか、
    破壊しようとしているのか、
    そんな悪者が登場して、
    みんなで力を合わせて戦うというのがメインストーリー。

    全13話の1クールなので、
    最後まで、普通に見られました。

    ちょっとノリについて行けないところもありましたが、
    まぁ、全体的には、
    最後まで楽しませてくれたかな。

    もしかしたら、
    アニメよりもゲームの方がおもしろいのかもしれませんが、
    今のところ、
    プレイする予定はないかな。

    まぁ、忙しくて、
    ゲームをプレイする時間がほとんどないんですよねぇ。

    と言うわけで、
    ゲームをプレイしたことがある人が、
    このアニメを見てどんな感想を持つのかは知りませんが、
    アニメ単体で見れば、
    興味があったら見ても良いのではないかな、
    と言う感じです。


    ■バンダイチャンネルでもご覧いただけます。



    テーマ : アニメ
    ジャンル : アニメ・コミック

    tag : アクション ファンタジー 田中理恵 今井麻美 阿澄佳奈 佐藤利奈 堀江由衣 喜多村英梨 かないみか 植田佳奈

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    雲のすきまから

    momoな毎日







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示


















    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    CFB クリエイターズモデル モリガン・アーンスランド イーカプコンバナー