本能寺ホテル 【2017年製作:映画】

    久々の邦画ネタですかね。

    ホント、邦画見ないからなぁ。

    あぁ、「シン・ゴジラ」をネタにしていましたっけ。

    さて、
    「本能寺ホテル」も、
    いわゆるSFネタの映画ですね。

    予告は、
    見たことがあって、
    特段、見たいとは思っていなかったのですが、
    TSUTAYA DISCUSの動画配信ポイントサービスで見られると言う事で見ました。

    それがなかったら、
    かなり先まで見なかったでしょうね。

    主演は、綾瀬はるかと堤真一になります。

    綾瀬はるかが、
    婚約して、
    婚約者の両親の銀婚式に出席するために京都に来ます。

    で、
    予約したホテルが、
    日付違いで予約されていて、
    ホテルを探し歩いて、
    たどり着いたのが、
    本能寺ホテルになります。

    で、
    ある条件でホテルのエレベータに乗ると、
    本能寺の変が起きる当日にタイムトラベルすることに。

    ここから先は、
    ちょっとネタバレになります。

    気になる方は、
    読まないように。

    冒頭のナレーションで、
    ちょっとした本能寺の変についての説明があって、
    その説明が、
    伏線になっているのかなぁ、
    と思っていたのですが、
    普通に終わってしまいましたね。

    信長の自分の死を知っても、
    未来のために死ぬという意味を見せたかったのかもしれませんが、
    アチキとしては、
    やはり、
    自分が身をひいて出来た平和な未来を見てみたいと思ったりしないのかな、と。

    その位の策は考えそうなんだけどね。

    まぁ、あくまでも主役は綾瀬はるかなんでしょうな。

    とは言え、
    思ったよりもおもしろかったですよ。

    興味があったらレンタルして見てくださいな。






    テーマ : 邦画
    ジャンル : 映画

    tag : SF タイムトラベル 綾瀬はるか

    H・P・ラヴクラフトのダニッチ・ホラー その他の物語 【2006年製作:映画】

    タイトルとしては、
    「エイチ、ピー」と読んでしまうかもしれませんが、
    やはり、
    ラヴクラフト好きとしては、
    「ハワード・フィリップス・ラヴクラフト」と読んで欲しいと言うコトで、
    ブログのカテゴリも「え」じゃなくて「は」の所になるわけですな。

    まぁ、
    そんなのは、
    皆様には関係ない事でしょうけど。

    そんなことを言い出したら、
    全て関係ないと言う事になってしまうので、
    あまり深くは触らないようにしましょう。

    さて、
    この作品、
    実は日本で作られた作品です。

    日本にもラヴクラフトのファンは大勢いるのでしょうね。

    アチキも好きですし。

    そして、
    海外のラヴクラフトを原作にした物は、
    B級ホラー映画って感じで、
    これは、
    アチキに言わせれば、
    致し方ないのかなぁ、と。

    小説での恐怖感を映像化するというのは、
    やはり難しいでしょう。

    と言うわけで、
    この映画も恐怖を感じるかというと、
    まぁ、
    アチキの恐怖に対する感覚がバカになっているので、
    もしかしたら他の人の感想は違うかもしれませんが、
    あまりないです。

    と言うか、
    ほとんど無いです。

    何しろ、
    映像表現で使われているのは、
    人形ですから。

    これは、
    さすがに子供ならいざ知らず、
    大人に対しては、
    やはり厳しいです。

    しかし、
    原作の雰囲気をしっかりと醸し出しているのは、
    人形劇だからだという気がします。

    小説と同じように、
    ある程度見ている者に想像させる余地があると言うコトです。

    まぁ、
    大人の場合は、
    見たまんまを感じてなんだこれ、
    と言う事にもなりかねませんけど。

    そんなわけで、
    アチキ的には、
    怖さと言うよりも原作の雰囲気を楽しめる映画として、
    お勧めしたいですね。





    テーマ : ホラー映画
    ジャンル : 映画

    tag : ホラー H・P・ラヴクラフト

    ヘルタースケルター 【2012年製作:映画】

    映画を製作する前から話題になっていましたねぇ。

    何しろ沢尻エリカがヌードになると。

    当然、健全な男子たるアチキも、
    そうか、ヌードか、
    見てみたいなぁ、と。

    で、
    どんな作品なんだと、
    後から岡崎京子の作品だと言うじゃありませんか。

    名前はよく知っているし、
    マンガも読みたいと思っている作家さんで、
    まだまともに読んだことがないのですよねぇ。

    と言うわけで、
    この機会にマンガ「ヘルタースケルター」を読めばいいじゃんと思ったりもしていたのですが、
    未だに読んでいません。

    こうなると、
    自分の事ながら本当に読みたいと思っているのか、
    と思ってしまいますなぁ。

    さて、
    映画は、
    沢尻エリカのヌードを見るための作品ではないです。

    キチンと物語がありますよ。

    マンガの世界観を表現しているのか分かりませんが、
    色んな意味で凝り過ぎのセットとか、
    現実的な部分との対比なのかもしれませんが、
    人物よりも目立ってしまっていると感じるところが多々あったなぁ。

    それでも沢尻エリカや寺島しのぶのキャラクターは、
    負けていませんでしたけどね。

    後半になって盛り上がっていく展開のはずなのですが、
    そうでもなかったなぁ。

    なので、
    さほど期待もしていませんでしたが、
    それでもこんなもんかという感じの映画でしたね。

    なので下世話かもしれませんが、
    沢尻エリカのヌードが見たいと思う方はレンタルして観てくださいな。

    原作との違いとか、
    原作を読んだ方の感想は、
    ググって確認してください。





    テーマ : 邦画
    ジャンル : 映画

    tag : ドラマ ちょいエロ

    病院坂の首縊りの家 【1979年製作:映画】

    市川崑監督と石坂浩二のコンビで送る金田一耕助シリーズもこれで最後。

    全5作ですか。

    多いようで少ないですな。

    今回も原作小説を読んだことがないので、
    これを書くにあたってちょいとネットで調べました。

    原作小説でも金田一耕助最後の事件になんですな。

    それも、
    原作では、
    金田一耕助が事件に関わって謎が解けず、
    一度迷宮入りしたものの、
    20年後に再び事件が起きて、
    過去の事件とが結びつき、
    犯人が分かるという流れの作品のようです。

    当然、
    映画を見る前には知らなかったことなので、
    そのことを知って、
    アレ? 映画で20年の時の流れってあったけかな、
    と思ったのですが、
    それはないです。

    なので、
    設定などが映画用に変更されているようです。

    映画の中身自体は、
    結構おもしろかったですよ。

    アチキ的には、
    原作者である横溝正史の登場は、
    いまいちな感じでしたね。

    セルフパロディなのかもしれませんが、
    せっかくの映画の持つ良い雰囲気がちょっと残念な感じになってしまった。

    原作との違いをはっきりさせるために、
    こういう構成にしたのかもしれませんな。

    とは言え、
    それによって台無しという感じではないので、
    こう言うのが好きな人には、
    たまらないのでしょうけど。

    そうそう、
    シリーズを通して出ていた坂口良子が、
    今回は出ていないので、
    ちょっと寂しかったですな。

    と言うわけでね
    シリーズを通して見た結果、
    やはり、
    原作の小説もいつか読まなくては、
    とヒシヒシと感じましたね。

    もうホント時間が足りないわ。










    テーマ : 邦画
    ジャンル : 映画

    tag : ミステリー 推理 探偵 犯罪 動画 石坂浩二

    発狂する唇 【1999年製作:映画】

    オカルトホラー映画のような感じですが、
    ちょっと違うか。

    どちらかというと、
    新興宗教にだまされた家族をシニカルに、
    そして、コミカルに描いた感じかな。

    まっ、
    アチキの見た感じなので、
    他の人とはちっょと意見が変わるかも。

    さて、
    内容は、
    説明するのが面倒なので、
    TSUTAYA DISCUSの解説をコピペ。

    『女子中学生連続首斬り殺人の容疑者・倉橋美智夫が逃亡し、警察と世間の目は残された家族に向けられていた。美智夫の無実を信じる妹・里美は間宮という霊能者に兄の捜索と事件の調査を依頼するが、倉橋家にやって来た間宮は降霊の儀式と称し、助手の当麻に母と姉を犯させる。里美に接触してきたFBIは、間宮たちが何か恐ろしい陰謀を企んでいるというのだが……。「リング」の脚本家・高橋洋による奇妙奇天烈なホラーコメディ。』

    って感じの物です。

    見ていて思ったのは、
    山本直樹のマンガ「ありがとう」かな。

    とはいえ、
    連載中に最初の方だけ読んでいて、
    全部キチンと読んだことがないし、
    映画もちゃんと見たことがないのですが、
    ネタ的にかぶるところあるなぁ、
    と言う風に思いましたね。

    だからどうだというわけではございません。

    この映画を見ていて思い出したと言うことです。

    そんな感じで、
    最後まで見ましたが、
    ホラー映画だと思っていたので、
    コメディの部分は、頭から外れていましたが、
    ギャップにちょっと残念な気持ちになってしまったと。

    と言うわけで、
    普通という表現がよいのか分かりませんが、
    そんな感じでしたね。

    興味があったらレンタルしても良いのかな?

    ただ人は選びそうな内容ですよ。

    後、ないとは思いますが、
    お子さんには見せないように。





    テーマ : ホラー映画
    ジャンル : 映画

    tag : ホラー オカルト コメディ ちょいエロ 阿部寛

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示


















    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    CFB クリエイターズモデル モリガン・アーンスランド イーカプコンバナー