アレイの鏡 Way to the Virgin Space 【アニメ】

    松本零士が制作に関わったアニメ作品です。

    公開されたのは、
    つくば博の会場。

    学校で見に行ったなぁ、
    つくば博。

    その時は、
    この作品が上映されているのを知らなかったので、
    当然見ていません。

    と言うか、
    まともにパビリオンを見ていなかったように記憶しています。

    でも作品は知っていたんですよね。

    たぶん「アニメージュ」とかのアニメ誌で紹介されているのを見て、
    機会があったら見てみようと。

    その機会が、
    こんな歳になるまでなかったと言う事です。

    さて、
    そういう特別な場所での公開作品と言うことで、
    作品としておもしろいのかどうかと言うと、
    ちょっと微妙。

    宇宙の果てにいって、
    その先を見てみたいという話なのですが、
    すぐに宇宙の果てについてしまうし、
    そこには、
    宇宙の果ての反対側から来たモノがいるし。

    まぁ、これが通常の松本零士作品なら、
    果てにいくまでの物語をとくとく描くんでしょうね。

    マンガにして、
    そういう構想があったのかもしれないけど。

    そなわけで、
    アチキ的には、
    懐かしの松本アニメって感じでしたね。






    テーマ : アニメ
    ジャンル : アニメ・コミック

    tag : SF ファンタジー 麻上洋子 戸田恵子 田中秀幸 鶴ひろみ

    荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ 【アニメ】

    アニメ「荒川アンダー ザ ブリッジ」の第2期になりますね。

    タイトルにブリッジが追加されて、
    区別されています。

    新しいキャラクターも登場して、
    あいかわらず賑やかな荒川河川敷のお話しです。

    アレ、他に書くこと思いつかないぞ。

    ……さて、
    マンガは、
    どうやら完結しているらしいですな。

    アニメのこの第2期までで、
    マンガと同じように完結しているのかどうかは知りません。

    アニメの終わり方でマンガも終わっていたら、
    ちょっと色々な部分が中途半端な感じになってしまうなぁ。

    まぁ、
    ニノさんが、
    本当に宇宙人なのかどうかも分からないままだし。

    それはそれで良いけど。

    そいうはっきりしないで終わるのも世の中一杯あるし。

    そんなわけで、
    思っていたよりもおもしろかったので、
    マンガ原作のエピソードがまだあるのならアニメもそれにあわせて作って欲しいなぁ。

    と思っていたりするのですが、
    その考えも、
    マンガを読んでいないアチキが、
    勝手に思っているだけです。

    だって、このアニメの終わり方が、
    マンガと一緒ですよ、
    となったら今まで何を書いていたんだと言うことですよ。

    と言うわけで、
    アチキとしては、
    マンガがどうなっているのかを、
    自分の目で確かめるまでは、
    第3期がいつか作られるのではないかと期待していたいと思います。


    ■バンダイチャンネルでもご覧いただけます。








    テーマ : アニメ
    ジャンル : アニメ・コミック

    tag : コメディ 恋愛 動画 坂本真綾 関智一 杉田智和 子安武人 沢城みゆき 斎藤千和 小見川千明

    荒川アンダー ザ ブリッジ 【アニメ】

    マンガの存在も知っていたし、
    実写映画やTVドラマになったのも知っていましたが、
    どんな内容の作品なのか、
    全然知りませんでした。

    カッパ姿のキャラクターがいるなぁ、
    とか、
    星のかぶり物をしているキャラクターがいるなぁ、
    という事くらいは、
    知っていたので、
    きっとギャグマンガなんだろう、と。

    で、
    バンダイチャンネルの月額見放題で見られる機会があったので、
    これ幸いにと見たわけですな。

    確かにギャグ作品でした。

    さて、
    内容ですが、
    エリートサラリーマンで、
    社長でもある主人公リクが、
    荒川の橋で出会った美少女に恋をして、
    なんだかんだとあって、
    荒川の河川敷に棲むことになるお話し。

    そこにには、
    様々な住人がいて、
    毎日を楽しく、
    気ままに、
    社会から外れて生活しています。

    それぞれ住人には、
    それぞれに色んな事情があり、
    実に個性的な住人達に振り回されて、
    いつしか主人公も荒川河川敷の住人としてなじんでいくという展開。

    ベースには、
    主人公リクとヒロインのニノとのラブコメ?があって、
    不思議少女ニノの秘密なのかどうか分かりませんが、
    生い立ちとかも謎に包まれていて、
    それが少しずつ垣間見えていく過程も楽しいです。

    と言うわけで、
    思っていたよりもおもしろかったので、
    第2期も続けて見てしまいました。

    マンガは、
    読むかどうか分かりませんけど、
    実写版は、
    ちょっと見てみたいなぁ、
    と思っている今日この頃です。


    ■バンダイチャンネルでもご覧いただけます。










    テーマ : アニメ
    ジャンル : アニメ・コミック

    tag : コメディ 恋愛 動画 坂本真綾 後藤邑子 杉田智和 子安武人 沢城みゆき 斎藤千和 小見川千明

    アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 【アニメ】

    近未来が舞台のアニメです。

    ロボットではなく、
    いわゆるパワードスーツが発達した世界になります。

    パワードスーツの事を、
    このアニメでは、
    ウィルウェアと呼んでいます。

    このウィルウェアの装着シーンが、
    アチキ的には、
    「宇宙の騎士テッカマン」を思い出してねぇ。

    懐かしいですなぁ、
    テッカマン。

    いやいや、
    今回は、
    「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」の話でしたね。

    この機動強襲室第八係は、
    いわゆる警視庁でも特別な部署で、
    一見、エリート部隊のようですが、
    実は色んな絡みの問題でそうではなく、
    つまはじきとまでは行かないまでも、
    せっかくの機動力が活かせない組織になっています。

    その辺の仕組みは、
    アニメを見て感じていただければと。

    で、
    ハッカー集団のような組織との戦いがメインになるのですが、
    相手がハッカーとはいえ、
    電脳空間の戦いがメインではなく、
    あくまでもウィルウェアの戦いがメインなのが、
    ちょっと残念。

    せっかくの設定が生かし切れていない感じに見えてしまいましたね。

    ハッカーじゃない方が良かったような気もしますが、
    まぁ、最後まで楽しく見させていただきました。

    どうやら第2期もあるよあなので、
    機会があれば見たいと思っています。


    ■バンダイチャンネルでもご覧いただけます。



    テーマ : アニメ
    ジャンル : アニメ・コミック

    tag : SF アクション 犯罪 警察 緑川光 大原さやか

    愛・天地無用! 【アニメ】

    以前、
    「天地無用! GXP」のアニメをネタにしたつもりだったんだけど、
    バックナンバーを見てもどこにもない。

    アレレ?
    って感じなので、
    今度改めてネタにするかな、
    と思ったわけです。

    さて、
    本編である「天地無用!」の正統な続編になるような作品です。

    本編も昔、
    全部ではないけど見たことはあるんだよね。

    今度、改めて見直してネタにデモするかな。

    さて、
    そんなわけで、
    「愛・天地無用!」ですが、
    なんか5分のショートアニメになっているもよう。

    と言うのも、
    アチキが見たのは、
    バンダイチャンネルで見たから、
    5分のものを寄せ集めて、
    20分とか、
    25分とかにして1話にしていたので、
    最初は、
    どんな校正になっているんだと思ってしまいました。

    さて、
    物語は、
    主人公の柾木天地が、
    純愛学園の教育実習生として赴任するところから始まります。

    本当に教師になるために教育実習生となってきたわけではないと言うことが後に分かります。

    では何のために。

    そこがこの物語のポイントにもなるので、
    多くを語りませんが、
    学園ドタバタがメインではあります。

    いきなりこの物語から見ても、
    やはり登場キャラクターの設定とかがよく分からないと、
    ちょっとつまらなく感じるところもあるのかな。

    結局、「天地無用!」のファンのためというのが、
    比重としては多いって事ですか。

    それは、それで悪くはないと思うけどね。

    と言うわけで、
    「天地無用!」を知っている人は、
    楽しめるのではないかと思う作品でした。


    ■バンダイチャンネルでもご覧いただけます。



    テーマ : アニメ
    ジャンル : アニメ・コミック

    tag : コメディ 恋愛 SF アクション 学園 菊池正美 川澄綾子 折笠愛 横山智佐 水谷優子

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    雲のすきまから

    momoな毎日







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示


















    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    CFB クリエイターズモデル モリガン・アーンスランド イーカプコンバナー