デビルサマナー ソウルハッカーズ 【セガサターン版】

    セガサターンで発売された名作RPG「デビルサマナー ソウルハッカーズ」です。

    久々にプレイしました。

    「ドラゴンズドグマ」をプレイする前からプレイしていて、
    「ドラゴンズドグマ」と「ロリポップチェーンソー」をプレイしている間休止していて、
    再びプレイして、
    といった感じだったんですけどね。

    今回は、2回目のプレイで、
    プレイをはじめた頃は、
    まだニンテンドー3DSでリメイク版が出るとは知らずにいて、
    知っていたらニンテンドー3DS版をプレイしたのに、
    と思いながらもセガサターン版をプレイしました。

    2周目ではないのは、
    前回プレイしたセーブデータがとんでなくなってしまったから。

    2回目ですが、
    前回は、セガサターン版が出た当時にプレイしているので、
    相当昔です。

    内容も半分くらい忘れていましたね。

    でも面白かったなぁ。

    物語は、
    ネットワークなどが完備されたモデル都市天海市で、
    バーチャル都市サービスの「パラダイムX」がスタートする所から始まります。

    主人公は、天海市で活動するハッカー集団「スプーキーズ」のメンバーの一人。

    ひょんな事からとある事件に巻き込まれ、
    悪魔召喚が出来るコンピューターCOMP(コンプ)を手に入れて、
    天海市の裏で行われている陰謀に巻き込まれていきます。

    その時、ネットワークで遭遇した謎の女性意識「ネミッサ」が、
    恋人?の遠野瞳に憑依。

    主人公(プレイヤー)と一緒に戦っていくといった内容。

    前作「真・女神転生デビルサマナー」の登場人物なんかも出てきて、
    前作をプレイしていると、
    ちょっとだけ楽しみがまします。

    未プレイでも全然問題ないけどね。

    いやー、ホント、「デビルサマナー ソウルハッカーズ」は面白いのよ。

    今回2回目でしたが、
    さくさくと進めるつもりでプレイしていたんだけど、
    結局、130時間も遊んでしまった。

    最初にプレイしたときは、1枚目のディスクが終わる時には、
    すでに150時間以上プレイしていたから、
    それと比べると約半分の時間でプレイし終わったんだけどね。

    何が楽しいって、
    物語も俊逸だけど、
    やっぱり悪魔合体と悪魔を育てたりすることかなぁ。

    またいつかプレイしたいですよ。

    その時は、ニンテンドー3DS版かなぁ。

    もしかしたら他のハードに移植されているかもしれないし、
    その時の状況で考えるかな。

    まだまだ先のことだと思うしね。

    まだ未プレイの人は、
    是非「デビルサマナー ソウルハッカーズ」を遊んでみてくださいな。

    お薦めですよ。











    テーマ : ゲーム
    ジャンル : ゲーム

    tag : RPG SF 悪魔 動画 寿美菜子 中井和哉 冬馬由美 銀河万丈

    AZEL -パンツァードラグーンRPG- 【セガサターン版】

    いやー、面白かったです。

    「ソウルキャリバーV」をプレイする傍らでプレイしていたんですけどね。

    セガサターンの名作3Dシューティングゲーム「パンツァードラグーン」シリーズの設定で作られたです。

    シューティングゲームからロールプレイングゲームへ。

    まぁ、シューティングゲームの時からストーリーは良かったですからね、
    その流れでRPGというのは、
    よく分かります。

    で、実際には、
    シューティングゲームで描かれた物語の後の話になります。

    とはいえ、
    シューティングゲーム「パンツァードラグーン」シリーズをプレイしていなくても物語は独立しているので、
    安心してプレイできます。

    そして、「パンツァードラグーン」ファンの人も違和感なく楽しめるように、
    敵との戦闘がシューティングゲームのような感じになっています。

    戦闘は、基本的にドラゴンに乗っているときにしかありません。

    まぁ、ドラゴン以外の乗り物に乗っているときもあるけど、
    要するに人間単独での戦闘はないって事です。

    空をドラゴンで飛びながら敵をやっつける。

    実に楽しいです。

    敵との位置取りで、
    敵の攻撃を受けずに仕留めることが出来たり、
    弱点を攻撃できる位置に移動して攻撃したりと、
    雑魚敵でも楽しめる戦闘になっています。

    そして、肝心の物語ですが、
    これがまた良い感じなんだ。

    遺跡から発掘された少女「アゼル」と、
    帝国、そして、帝国に反旗を翻して「アゼル」を奪っていった軍将校。

    主人公エッジは、
    両方の敵と戦うことになります。

    ゲームとして良く出来ていて、
    物語も良かった。

    でも残念ながらボリュームが少ない。

    CD4枚組なのに、
    そうプレイ時間が20時間前後。

    ムービーデータと音声データで埋め尽くされているんだろうなぁ。

    無駄にサブクエストを増やせとは言わないけど、
    もう少し、色々とドラゴンと冒険したかったなぁ。

    物語ももう少し色々とエピソードを追加できると思うし、
    ビジュアルも現行ハードならもっと良くなるし、
    と言う事で、
    ぜひ移植、リメイク、続編、何でも良いからつくって欲しいなぁ。

    もしセガサターンが現役で稼働できる人で、
    まだ未プレイの人はプレイするのをお薦めします。





    テーマ : RPG
    ジャンル : ゲーム

    tag : SF ファンタジー ドラゴン セガ 動画 石田彰 坂本真綾 伊武雅刀 大塚周夫 大塚明夫

    プリンセスクラウン 【セガサターン版】

    いやー、面白かったです。

    こいつは、買いだな。

    といえるゲームでしたね。

    評判は良かったので、
    きっと面白いだろうとは思っていましたが、
    いやはや、
    面白かったですよ。

    最近までプレイしておりました。

    セガサターン版の「プリンセスクラウン」です。

    今は、プレイステーション・ポータブルにも移植されているので、
    今からプレイする人はそちらをお薦めします。

    さて、ゲームの中身ですが、
    三姉妹の末っ子お姫様グラドリエル=ド=ヴァレンディアが、
    王国を救うという物語です。

    まだ少女のグラドリエル=ド=ヴァレンディアが、
    母親のようにな立派な当事者となるために、
    城下町や統治下の村々を訪れて事件を解決していきます。

    そして、遂に闇の世界の住人が動き出して王国は大変な事に。

    っていうまさに王道の物語。

    ゲームシステムは、
    2DアクションRPGです。

    横スクロールして移動と戦闘を行います。

    これがまた良くできているんだな。

    そして、メインストーリーとクエストなんかもプレイしてもちょっと物足りないかなぁ、
    ってくらいのプレイ時間で、
    それでも良くできていたから満足満足。

    と思っていたらクリア後には、
    また別のキャラクターでそのキャラクターの視点で物語が、
    ゲームがプレイできるという仕組み。

    イヤイヤ、実に素晴らしいです。

    そう考えると、
    最初のプレイ時間もちょうど良い感じです。

    ただ一つ不満があるんだよねぇ。

    ゲームスタート時の少女とおばあちゃんが出てくるところ。

    このゲームが物語だという演出として作られているのは実に良い感じですが、
    せっかく、時計機能があるんだからゲームをする時間によってそこの部屋も朝、昼、夜くらいの演出をしてくれても良かったかなぁ。

    おばあちゃんが孫に本を読むのは夜だけじゃなくても良いと思うんだよね。

    と言うことで、
    こいはお薦めなので、
    是非プレイしてみてくださいな。

    面白いでっせ。










    テーマ : 懐かしのゲーム
    ジャンル : ゲーム

    tag : RPG ACG ファンタジー ドラゴン セガ

    ティンクルスタースプライツ 【セガサターン版】

    セガサターンで発売された対戦シューティングゲーム「ティンクルスタースプライツ」は、
    バツグンにおもしろいです。

    対戦シューティングと行っても「エースコンバット」シリーズのようなフライトシューティングみたいな対戦ではなくて、
    どちらかというと「ぷよぷよ」シリーズのような落ちモノパズル的な対戦ゲームです。

    画面の構成も「ぷよぷよ」シリーズのような左右縦分割で、
    コンピュータ相手に対戦する場合は、
    左の画面が自分の画面で、
    右の画面が相手の画面になります。

    ゲームの流れも「ぷよぷよ」シリーズのような感じで行われます。

    まぁ、わかりやすく言えば、
    「ぷよぷよ」がシューティングゲームになったと思えば一番いいのかな。

    向かってくる敵を打ち落としてやっつけるのはシューティングですが、
    敵のやっつける順番とか、
    敵の種類などによって連鎖爆発を起こして一気に敵をやっつけられたり、
    その時に「ぷよぷよ」でいうおじゃまぷよみたいなのが、
    敵の画面に登場したりするのです。

    敵から送り込まれたおじゃまぷよみたいなのは、
    打ち落としてはじき返すことも可能だし、
    連鎖爆発ではじき飛ばすことも可能。

    シューティングゲームのお約束、
    ボムもあって、
    これは向かってくる敵を一掃してくれたりします。

    条件が揃うとボス級の敵が登場してきたりします。

    まぁ、何にしてもゲームのルールが分かるとちょーーー楽しいです。

    自分が操作するキャラクターも複数いて、
    それぞれにショットとか動きとかも違ったりして、
    はじめは色々と試して、自分にあったキャラクターを選んだりするのもありだし、
    敢えて不利なキャラクターを使う楽しみなんかもあります。

    いやー、まさかこんなに楽しいゲームとは思ってもみませんでしたよ。

    一人で遊んでも楽しいし、
    対戦相手がいればなおいっそう楽しいです。

    セガサターン以外でもドリームキャストとか、
    もっとマイナーなNEOGEOとかNEOGEO CDとかでも発売されています。

    続編?になるのかな、
    「ティンクルスター スプライツ ~La Petite Princesse~」は、
    プレイステーション2で発売されています。

    なので、お持ちのゲームハード用の「ティンクルスタースプライツ」を購入してプレイしてみてくださいよ。

    こいつはお薦めですよ。










    テーマ : 懐かしのゲーム
    ジャンル : ゲーム

    tag : STG ファンタジー 動画

    テレビアニメ スラムダンク I Love Basketball 【セガサターン版】

    セガサターンで発売された「SLAM DUNK(スラムダンク)」のゲームです。

    それも、タイトルにあるようにTVアニメの「SLAM DUNK(スラムダンク)」を題材にしています。

    それは、きっと、動画を使いたかったんでしょうね。

    だからゲーム中、思っていた以上の動画が使われていました。

    これを見るだけでも十分楽しめますが、
    ただ新作カットという感じではないので、
    単にアニメ「SLAM DUNK(スラムダンク)」を見たかったら「テレビアニメ スラムダンク I Love Basketball」をプレイする意味はないですね。

    やはりゲームですから、ゲームの部分の出来がどうかにかかっていると思うんですよ。

    実際、アチキは良くできている方だと思うんですよ。

    このゲームを買う人は、
    スポーツゲームでバスケットボールのゲームをプレイしたい人ではないと思うんですよ。

    「SLAM DUNK(スラムダンク)」のファンがプレイすると思うわけです。

    だからゲーム初心者でも楽しめる作りになっていると思うんです。

    コートは3Dで表現されていて、そこに2Dのキャラクターが走り回るという構成ですが、
    フルポリゴンでは表現できないマシン的な制約はおいといて、
    この仕様は大変良かったと思う。

    ヘタなポリゴンで表現されるよりも雰囲気あるし、
    やっぱり桜木花道や流川楓や赤木剛憲や宮城リョータや三井寿や木暮公延でプレイしたわけですよ。

    ちなみに、このゲームの最大の欠点だと思っているのですが、
    安田靖春や潮崎哲士や角田悟もゲームに出場させなければ行けないんです。

    いやいや、安田靖春や潮崎哲士や角田悟がダメと言っているわけではないのです。

    プレイヤーキャラクターのスタミナが異常に減りが早い。

    だからどのキャラクターでも基本的に1試合持たない。

    確かに湘北高校バスケ部の面々はスタミナに問題があるのは原作通りですが、
    あまりにもなさ過ぎる。

    だって、ゲームではまだ県大会なんだよ。

    インターハイのゲームならまだしも。

    と言うことで、ストーリーモードを楽しんであちはちょっとね、
    って感じのゲームですが、
    「SLAM DUNK(スラムダンク)」は一度はプレイしてみるべきですね。

    今となってはセガサターン本体を購入して、という人が多そうだけど、
    それでもコストパフォーマンス的にはちょうど良い感じかな。

    そして、ぜひ「SLAM DUNK(スラムダンク)」の新作ゲームを作って欲しいです。

    もちろんPSPとかではなくてPlayStation3でね。

    それもアクションゲームだけど、
    ちゃんとストーリーモードやifのストーリーとか、
    その後のストーリーなんかも入ったゲームにして欲しいです。

    キャラクターも成長できるようにして、初心者救済にもなるようなつくりでさ。










    テーマ : 懐かしのゲーム
    ジャンル : ゲーム

    tag : SPG ACG バスケットボール バンダイナムコ 動画 井上雄彦 草尾毅 緑川光 平松晶子

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    雲のすきまから

    momoな毎日







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示


















    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    ユーブック 古本 買い取り 中古 販売 DVD Blu-Ray PC GAME 全国買い取りサービス