頭文字(イニシャル)D Special Stage 【プレイステーション2版】

    原作マンガの連載もそろそろ終わりそうな「頭文字(イニシャル)D」のゲームです。

    ゲームセンター(今はアーケードっていうんだろうけど、アチキはどうもしっくりこないんだよねぇ。)で「頭文字(イニシャル)D」のゲームは、
    何度かプレイしたことがある程度で、
    しっかりとプレイしたのは今回が初めて。

    セガサターンやプレイステーションで発売された「頭文字(イニシャル)D」のゲームも持っているのですが、
    発掘しなければならなくて、
    一番見つかりやすいところにあったプレイステーション2版をプレイしました。

    突然「頭文字(イニシャル)D」のゲームをプレイしたくなったのは、
    CSで放送されていたの番組を見ていて、
    急にプレイしたくなったんですよ。

    なので「スター・ウォーズローグスコードロンIII」をプレイし終わってからプレイしたんですけどね。

    いやー、ストーリーモードは、
    原作の流れでプレイできるので、
    マンガをまた読み返したくなりましたね。

    とは言え、
    ゲームの部分に関しては、
    慣れるまでが大変でした。

    基本的にヘボゲーマーなので、
    中々の挙動に慣れなくてねぇ。

    まずぶつからないで走らないと、
    ストーリーモードの序盤でも中々クリアするのが難しい。

    そして、中盤から後半にかけては、
    ぶつからないのは当然として、
    ドリフト走行などをキッチリ決めていかないとこれまたクリアするのが難しい。

    特にいきなりストーリーモードをはじめると、
    コースを憶えるのも大変で、
    何度もシーンをキャンセルしながらトライする羽目になりました。

    なので、
    途中から「公道最速伝説」モードで走り込み。

    コースをおぼるだけならタイムアタックモードで良いのですが、
    ストイックに走るよりは、
    ライバルがいた方が燃えますからねぇ。

    アチキ的には、
    ストーリーモードよりも「公道最速伝説」の方が楽しめましたね。

    ストーリーモードは、
    もう少しゲームがへたっぴな人でも楽しめる難易度にして欲しかったです。

    マンガとかアニメを見たファンで普段ゲームをプレイしない人には、
    厳しい感じでしたね。

    せっかく原作マンガの雰囲気とか良く出ていただけにみんなに楽しんでもらえるものにして欲しかったですよ。

    ゲームが上手い人は「公道最速伝説」で思う存分楽しめると思うし。

    ストーリーモードは万人向けにして欲しかったなぁ。

    と言うわけで、
    多少の不満はありますが、
    中々楽しめたゲームでした。

    原作が好きでレースゲームも良くプレイする人は、
    結構楽しめると思いますよ。










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    テーマ : PlayStation2
    ジャンル : ゲーム

    tag : RCG レース セガ 動画 三木眞一郎 根谷美智子 かかずゆみ 子安武人 関智一

    紅忍 血河の舞(れっどにんじゃ けっかのまい) 【プレイステーション2版】

    「ヴァルキリープロファイル」をプレイして、
    ちょっとストレスが溜まったので、
    超絶セクシーワイヤーアクションとうたわれているゲーム「紅忍 血河の舞(れっどにんじゃ けっかのまい)」をプレイしました。

    セクシーの部分にはあまり期待していませんでしたが、
    期待通り、セクシーな部分は大したことはなかったです。

    でもワイヤーアクションには期待していましたよ。

    期待していただけに、
    とても残念な結果になってしまいましたけどね。

    全体的に「天誅」シリーズのようなゲームなんだろうなぁ、
    と思っていたのです。

    ちなみに「天誅」シリーズは、
    まだプレイしたことはありません。

    はじめは、
    ステルスアクションゲームのように、
    敵に気づかれないように行動していたのですが、
    途中から、ばったばったと斬り殺していきました。

    後ろから忍び寄って一撃必殺で敵を倒すのは楽しかったですね。

    でも、まともに向かい合って戦うのは、
    ちょっとイマイチな感じでした。

    「NINJA GAIDEN」見たいに楽しかったら良かったのに、
    ちと贅沢と言うことですかね。

    で、肝心のワイヤーアクションですが、
    ワイヤーを使えるところは決まっていて、
    どこでも使えるわけではないです。

    場所によっては、
    ワイヤーが使えるポイントに対して、
    反対側からは使えなくなっていたり、
    何だかなぁ、と言う感じでした。

    そして、場所によっては、とても高度なアクションを要求されたりして、
    とても大変でした。

    まぁ、アチキのへたれゲームスキルでは大変と言うことで、
    上手い人はひょいひょいプレイしてしまうのでしょうけどね。

    「紅忍 血河の舞(れっどにんじゃ けっかのまい)」をプレイして思ったのは、
    「天誅」シリーズをプレイしてみようと思ったことかな。

    まぁ、物語は思った以上に楽しかったので、
    そこは、良かったかな。

    まっ、最初は期待していなかったから余計そう感じるのかも知れないけど。

    主人公(プレイヤーキャラ)の紅(くれない)は、
    幼い頃に村を襲われ一人生き残り、
    助けられたのが忍者のお頭で、
    そのまま忍びになったという展開。

    なんと紅の声は、
    安達祐実がやっているんですね。

    そんなこんなで、
    ストレスを解消するためにプレイしたんですけど、
    余計、ストレスが溜まってしまった感じのする「紅忍 血河の舞(れっどにんじゃ けっかのまい)」でした。

    単にアチキがへたっぴということだと思うんですけどね。

    まぁ、安かったので、
    元は取れたと言う感じです。





    テーマ : PlayStation2
    ジャンル : ゲーム

    tag : ACG 忍者 時代劇 小林沙苗

    鉄拳5 【プレイステーション2版】

    この前、
    「鉄拳6」をプレイしようかなぁ、
    と思って購入を考えていたんですけど、
    まだ「鉄拳5」をプレイしていなかったなぁ、
    と思っていて、
    でも、まぁ、いいか、
    と思いつつ他のゲームをプレイしようと家の中を引っかき回していたら、
    お目当てのゲームは見つからなかったのですが、
    なんと「鉄拳5」を見つけてしまい、
    いやー、購入していたのか、
    と思って早速プレイしました。

    むずい。

    相変わらず「鉄拳」は、アチキにとって難しい部類の格闘ゲームです。

    まぁ、軟弱ヘボゲーマーですから、
    しょうがないんですけど。

    「バーチャファイター」シリーズも難しくてねぇ。

    そちらも最近のは、プレイしていないんですよ。

    で、まぁ、頑張って、
    ストーリーモードでエンディングを全キャラ見るべく指が痛くなるまでプレイ。

    キャラクターによっては、
    到底無理なんじゃないかと思えるほどのボスの強さ。

    イージーにしても、ダメダメな感じ。

    疲れ果ててプレイするのは、
    過去の「鉄拳」シリーズのアーケードモードではなく、
    (プレイステーション2版には、「鉄拳」「鉄拳2」「鉄拳3」のアーケードモードが完全移植されています)
    3Dアクションゲームの「DEVIL WITHIN」。

    これが、面白くてねぇ。

    それこそ、なんで仁でしかプレイできないんだろう、
    と思うほど。

    相変わらず、
    「鉄拳」の家庭用ゲームでのサブゲームは、
    面白いです。

    エンディングを全て観たら、
    サブゲームの方ばっかりしてしまうアチキ。

    と言うか、
    ストーリーモードのイージーモードくらい、
    もう少し難易度下げて欲しいです。

    アレでイージーと言われると、
    やっぱり格闘ゲームって敷居の高いゲームだな、
    と敬遠する人が多くなるのも分かる気がする。

    何のための難易度なんだろうって感じですよ。

    ストイックに勝てるようになるまで練習してくださいというのは、
    ハードくらいからにして欲しいです。

    イージーは、コンボなんて出来なくても普通に勝てるレベルにして欲しいなぁ。

    ノーマルは、家庭用ならコンボが出来ないとちょっと苦しいですよ、
    くらいがちょうど良いです。

    ストイックにがんばれる人ばかりが格闘ゲームをプレイしたいわけではないという所を、
    メーカーの人には理解して欲しいなぁ。










    テーマ : 格闘ゲーム
    ジャンル : ゲーム

    tag : ACG 格闘 バンダイナムコ 動画

    ドラゴンクエストV 天空の花嫁 【プレイステーション2版】

    相変わらず面白いですね。

    「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」です。

    それもプレイステーション2にリメイク移植された「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」です。

    今更ですが、
    やっとプレイして終わりました。

    この時期は忙しかったなぁ。

    「機動戦士ガンダム 新ギレンの野望」と「エースコンバット アサルト・ホライゾン」と「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」の三本を同時進行的に遊んでいたからなぁ。

    いやいや、ホント大変だった。

    えっ、仕事が忙しかったんじゃないんだ、
    と思った方、
    その通りです。

    プライベートな時間は少ないですからね、
    その中でプレイするとこうなってしまうわけで、
    いつもそうならないように気をつけているのですが、
    たまに、こんなことになってしまうのよ。

    今は、プレイステーション3の「HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-」だけをプレイしています。

    さて、色々と関係ない話をしましたが、
    「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」の話でも。

    やっぱり、このゲームの一番のキモは、
    花嫁を誰にするかでしょうね。

    今回もアチキは、
    フローラを選んでしまいました。

    今まで何度も「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」をプレイしたことがありますが、
    ビアンカを花嫁にしたのって、一回か、二回、いやいや一回だけかな。

    そのくらい、フローラをなぜか選んでしまうんだよね。

    いつも、花嫁を選ぶ直前のデータを残しているんだけど、
    中々、次の機会にビアンカというのが無くてねぇ。

    とまぁ、そんな個人的な趣味の話はよいとして、
    プレイステーション2版の「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」では、
    仲間との会話が出来るようになって、
    より一層仲間キャラクターへ愛着がもてるようになりました。

    このシステムは、実に良いよね。

    そして、本筋的な部分のストーリーでは、
    ボスが弱いです。

    一度終わってから本当のボスは強いです。

    これは、もう伝統になりつつあるけど、
    本編のボスは、昔は強かったんだけどねぇ。

    まぁ、誰でもとりあえずクリアできるレベルにしているんでしょうね。

    そして、本編とはあまり関係ないところでのミニゲームは、
    カジノと双六と最近の「ドラゴンクエスト」シリーズの定番はありますが、
    今回は、アチキ、双六は結構遊んだけど、
    カジノはほとんど遊ばなかったなぁ。

    仲間モンスターも色々と集めてレベルアップして、
    今まで以上に仲間モンスターを鍛えていたら、
    モンスターのレベルキャップって、
    モンスターごとに違うことをはじめて知りました。

    そんなこんなで、
    結構満喫させていただいた「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」です。

    今度は、「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」をプレイしよーっと。

    今度っていつだ?










    テーマ : RPG
    ジャンル : ゲーム

    tag : RPG ファンタジー スクウェア・エニックス 堀井雄二 鳥山明 すぎやまこういち 動画

    レッスルエンジェルス サバイバー2 【プレイステーション2版】

    女子プロレス団体の経営シミュレーションゲームです。

    経営シミュレーションゲームといってもやることは、
    女子プロレスラーをスカウトなどして育てて興行をしてお金を貯めて所属選手をチャンピオンにしていくゲームです。

    アレ?

    経営シミュレーションじゃねぇな、こりゃ。

    育成シミュレーションゲームか。

    まぁ、育成経営シミュレーションゲームということで。

    結構面白かったです。

    色んな女子プロレスラーがいて、
    それぞれ個性的で、
    さすがに育成部分は作業になってしまいすが、
    そけは、どの育成シミュレーションゲームでも似たり寄ったり。

    後は、育てるキャラクターに愛着をもてるかどうかで楽しめるかどうか決まるかな。

    試合はカードバトルになっていて、
    はじめは色々と楽しめたのですが、
    これまた面倒になってきて、
    オートでバトルにして、
    そのうち結果だけ見るようになって、
    って感じで数をこなすようになってくると、やっぱりちょっと面倒な感じだけど、
    結果だけをみれるようになっていて、
    必ずカードバトルをしなければならない感でないのが良かったね。

    一応、ゲームとしての目的はありますが、
    そんなのは、レスラーのSランクとかAランクの選手を集めたら簡単に達成できます。

    たぶん、そこからは自分好みのレスラーを集めて楽しむというのが、
    このゲームをいつまでも楽しめるかになるのかな。

    アチキは、そこまでやり込んでいません。

    やっぱり、ちょっとイベントとかが物足りない感じでね。

    まぁ、キャラクターの数を考えれば、
    結構頑張っている感じです。

    「レッスルエンジェルス」はシリーズとして色々と出ているので、
    今後はキャラクタへのボリュームよりも個々のキャラクターのボリュームを増やして欲しいですね。

    経営的な部分は、バリエーションなんかが増えてくるとモウチョット楽しめると思うけど。

    まぁ、誰もが楽しめると言うよりも、
    キャラクターにピンときたら、とかプロレスが好きな人は楽しめると思うゲームです。










    テーマ : PlayStation2
    ジャンル : ゲーム

    tag : SLG 育成 スポーツ 動画 氷上恭子 桑島法子 大原さやか 冬馬由美 能登麻美子 雪野五月

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