スターフォックス 【スーパーファミコン版】

    任天堂のゲームは、
    アチキにとってはとっても難しいゲームというイメージしかないです。

    実際、まともにクリアしたゲームがほとんどないという事実からもそのイメージは強いです。

    相性が悪いのかなぁ。

    それでも好きなゲームはあります。

    その一つがスーパーファミコンで発売された、
    3Dポリゴンで表現されたシューティングゲーム「スターフォックス」です。

    これには驚きましたねぇ。

    スーパーファミコンで3Dですよ。

    驚異のスーパーFXチップですよ。

    生ポリゴンで表現された戦闘機アーウィンで、これまた生ポリゴンで表現された敵をやっつけるシューティングゲーム。

    大ボスのDr.アンドルフ皇帝をやっつけるために惑星ベノムに進軍するスターフォックスチーム。

    そうなんですよ。

    このゲームには仲間がいるんです。

    戦闘中に通信が入ったりしてゲームを盛り上げてくれるんです。

    アチキの大好きな「スターウォーズ」の雰囲気を醸し出しているんです。

    フォックス・マクラウドが主人公で自分がプレイするキャラクターです。

    そして、仲間にファルコ・ランバルディ、ペッピー・ヘア、スリッピー・トードといて、
    それぞれキャラクターに味があっていい感じなんですよ。

    ボスに行くまでのルートも複数あって、
    選ぶルートによって難易度が変わるので、
    何度でも遊べます。

    実は、アチキもつい最近久々に引っ張り出してきて遊んでいました。

    いやー、今遊んでも楽しいです。

    このシンプルさが何とも言えないですねぇ。

    今度は、NINTENDO64の「スターフォックス64」をプレイしようかなぁ。











    テーマ : レトロゲーム
    ジャンル : ゲーム

    tag : STG SF 動画 任天堂

    ウルトラセブン 【スーパーファミコン版】

    スーパーファミコンのゲーム「ウルトラマン」が思いの外面白かったので、
    アチキの一番好きなウルトラマンでもある「ウルトラセブン」のゲームをプレイしました。

    これは「ウルトラマン」よりも簡単でした。

    とは言っても結構苦労したけどね。

    ラストステージが「ウルトラマン」ほどではなかったというのが、
    攻略が楽だったのかも。

    ゲーム画面は「ウルトラマン」とほとんど同じような印象を受けますが、
    演出シーンは「ウルトラセブン」の方が上ですね。

    なのでストーリーモードは実に楽しかった。

    ゲーム自体のルールは「ウルトラマン」と同じで、
    フィニッシュになってから必殺攻撃で怪獣を倒します。

    格闘アクションゲームでストーリーモード以外にも対戦モードなんかもありますが、
    アチキはプレイしたことありません。

    まぁ、ストーリーもトーだけでも十分楽しめましたからね。

    ちなみにウルトラセブンと言えば、カプセル怪獣ですが、
    このゲームでも登場します。

    しかし、
    つかえねぇ~、
    って感じです。

    カプセル怪獣を使いこなすのはアチキのようなヘボゲーマーには無理だね。

    まぁ、楽しいので負けると分かっていても、
    何の役に立たないと分かっていても、
    つい使ってしまうんだけどね。

    ちなみに今回「ウルトラセブン」で登場する怪獣は以下の通り。

    ・宇宙怪獣エレキング
    ・幻覚宇宙人メトロン星人
    ・異次元宇宙人イカルス星人
    ・宇宙ロボットキングジョー
    ・冷凍怪獣ガンダー
    ・再生怪獣ギエロン星獣
    ・甲冑星人ボーグ星人
    ・宇宙細菌ダリー
    ・分身宇宙人ガッツ星人
    ・ロボット超人にせウルトラセブン
    ・双頭怪獣パンドン
    ・双頭怪獣改造パンドン

    いやー、いい感じですね。

    こうなるとやっぱりTVドラマを観たくなるよなぁ。

    それにしても今や幻となってしまった第12話「遊星より愛をこめて」は、
    いつになったら復活するんだろう。

    本編の内容とは関係ないところでお蔵入りとなっているだけに是非復活させて欲しいです。

    と、関係ない話はおいといて。

    今度は、セガサターンで発売された「ウルトラマン 光の巨人伝説」をプレイしたいなぁ。

    でも持っていないなぁ。

    どこかで手に入れないとなぁ。










    テーマ : レトロゲーム
    ジャンル : ゲーム

    tag : バンダイナムコ ACG 格闘 怪獣 動画

    ウルトラマン 空想特撮シリーズ 【スーパーファミコン版】

    「ウルトラマン」のゲームです。

    それもスーパーファミコンのゲームですよ。

    はじめは結構バカにしていて遊ぶつもりはさらさらなかったのですが、
    「ゲームセンターCX」で有野課長がプレイしているのを見ていて、
    おもしろそうじゃん、
    と言うことで買ってプレイしたわけです。

    もう中古でしか手に入らないけど、
    安くて良かったよ。

    へんにプレミアとかついているとしゃれにならないかね。

    いやー、思っていた以上にそうに癖があるねぇ。

    格闘アクションゲームになると思うんだけど、
    独特のリズムというか、なんというか、
    まぁ、巨大な何かを操っていると思うとそれなりに雰囲気は出ていると思うというレベルです。

    アチキは特撮TV番組の「ウルトラマン」は、子供の頃、再放送で何度も観た世代です。

    大人になってからもビデオをかりて観たりもしました。

    そんなアチキですが、
    出てくる怪獣たちには厳選されているとは言え満足できる内容でしたね。

    まぁ、欲を言えば、あれもこれも出して欲しいとは思うんですけど。

    宇宙怪獣ベムラー、地底怪獣テレスドン、棲星怪獣ジャミラ、四次元怪獣ブルトン、どくろ怪獣レッドキング、宇宙忍者バルタン星人、古代怪獣ゴモラ、悪質宇宙人メフィラス星人、怪獣酋長ジェロニモン、宇宙恐竜ゼットン、
    とまぁ、素晴らしいラインナップ。

    ゲームはTV番組と同じように進んでいきます。

    なのでゲームバラン好きには段々強くなっていくという感じではないですかね。

    敵の弱点を見つけて効率よく戦っていく感じです。

    だから弱点が分からないと序盤から苦労します。

    それでも最後の敵ゼットンは、もう嫌になるくらい苦労しました。

    さすがにウルトラマンを倒した敵だけのことはあります。

    強いと言うよりは、いやらしいって感じだけど。

    でもスーパーファミコンでここまでやるかって感じで、
    アチキは大満足でした。

    「ウルトラマン」が好きな方なら是非一度はプレイして欲しいですね。

    ゲーム初心者だとこの格闘アクションゲームはちと辛いかもしれないけど、
    「ウルトラマン」の世界観は良くできていると思うので、
    それだけでも楽しめるし、
    それらを楽しんでいる間にゲームになれて攻略できるようになるんではないかな。

    ヘボゲーマーのアチキでも何とかなりましたからね。










    テーマ : レトロゲーム
    ジャンル : ゲーム

    tag : 格闘 ACG 怪獣 バンダイナムコ 動画

    エメラルドドラゴン 【スーパーファミコン版】

    スーパーファミコン版でのプレイです。

    PC(パソコン)で発売されたときから人気があったゲームで、
    家庭用のゲーム機ではPCエンジンで発売され、
    その後、スーパーファミコンで発売されたのですが、
    ROMの容量のためスーパーファミコン版で色々と変更が加えられていたらしいです。

    で、実際にプレイしてみると、
    評判の割には、ちょっとねぇ、という感じでしたね。

    こうなるとPCエンジン版の「エメラルドドラゴン」をプレイしてみたくなりますなぁ。

    物語はドラグリアというドラゴンが住んでいる国に流れ着いた少女タムリンが成長し、
    人間界に戻ってしばらくすると、
    魔王ガルシアによって国が大変なことになって、
    タムリンの幼なじみとも言うべきドラゴンの少年アトルシャンに助けを求め、
    魔王ガルシアをやっつける話です。

    基本的には王道ファンタジーであり、
    アチキの好きなドラゴンが大活躍?する物語なのですが、
    ドラゴン少年アトルシャンは当然のように人間の姿となってタムリンと共に旅をするので、
    ドラゴンズ期としては少々物足りなかったですなぁ。

    それでも、イベントによる進行で物語が進み、
    そのイベントもちびキャラでイベントするのではなくて、
    キチンとしたイラストビジュアルやちょっとしたアニメーションで展開するので、
    どちらかというと、
    RPGをプレイしている感じよりもアドベンチャーゲームをしている感じに近いかなぁ。

    それが悪いとは言わないけど、
    ロールプレイングゲームをプレイしようとしていたアチキとしては、
    肩すかしに感じてしまいましたね。

    あまりにもさくさくと進むし。

    歯ごたえがないって感じでさ。

    ドラマチックな部分は、
    「エメラルドドラゴン」の最大の売りであるからいいとしても、
    RPGとしてのゲーム部分に少々不満がありますねぇ。

    だから評判がいいPCエンジン版をプレイしたくなるのですけどね。

    過去の作品のことさえ知らなければ、
    十分満足できる出来であったのは確かですよ。

    だからスーパーファミコンやPCエンジンがまだ稼働している人は、
    是非一度プレイしてみてください。










    テーマ : レトロゲーム
    ジャンル : ゲーム

    tag : RPG ファンタジー 動画 関俊彦 笠原弘子 井上和彦 屋良有作 山寺宏一 速水奨 塩沢兼人

    FRONT MISSION (フロントミッション) 【スーパーファミコン版】

    「FRONT MISSION(フロントミッション)」シリーズの第一作ですね。

    スーパーファミコンで発売されて、
    今ではワンダースワン版、プレイステーション版、ニンテンドーDS版と様々な機種に移植されており、
    シリーズもどんどん出ています。

    スクウェア・エニックスの看板タイトルの一つですね。

    実際、スーパーファミコン版しかプレイしていませんが、
    良く出来たゲームでした。

    シミュレーションゲームとしての戦略性とか、戦術性はほとんどありませんが、
    逆にそのぬるさが、物語を楽しませる要素にもなり、とてもよかった。

    攻略が難しくて、それに集中する結果、
    物語は二の次になるケースもありますからね。

    基本的にアチキのようなガンダム世代には慣れ親しんだ世界観だしね。

    キャラクターデザインは天野喜孝氏。

    天野喜孝氏については、今更何か言う必要もないほどの人だし。

    制作スタッフの中に3Dモデリングで横山宏氏の名前があるのだが、
    横山宏氏がいるのならなぜにゲーム内に登場するロボット「ヴァンツァー」のデザインをさせなかったのかなぁ、と。

    横山宏氏の卵形をした独特の流線型のメカデザインは大好きなんですよねぇ。

    まぁ、あまりにも独特すぎてそれを嫌ったのかもしれませんけど。

    物語はハフマン島で繰り広げられる紛争に参加した傭兵部隊の一人として第2次ハフマン紛争を描いています。

    正規軍ではないから使用する兵器も金を出して買わなくてはいけないし、
    まぁ、その設定のために傭兵部隊になっている可能性が高いけど、
    戦況にあわせて装備を色々と変更したりして楽しみます。

    まぁ、極端な兵装にしなければクリアすることは簡単です。

    戦場のミリタリー色も良い感じで描かれていて、
    アチキとしては「機動戦士ガンダム」と言うよりは「装甲騎兵ボトムズ」ぽい感じで実に良かった。

    アチキとしては、スーパーファミコン版しかやっていないので、
    当然スーパーファミコン版をお薦めしたいのですが、
    プレイステーション版も評価が高いので、
    今ならニンテンドーDS版でも良いかもしれないし、
    要は何でも良いから一度プレイしてみてください。

    シミュレーションゲームが苦手な人でも問題なく遊べますから。

    「FRONT MISSION(フロントミッション)」の世界観が好きなら間違いなく楽しめます。










    テーマ : レトロゲーム
    ジャンル : ゲーム

    tag : SF SLG RPG 戦争 ミリタリー ロボット スクウェア・エニックス 天野喜孝 動画

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    雲のすきまから

    momoな毎日







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示


















    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    ユーブック 古本 買い取り 中古 販売 DVD Blu-Ray PC GAME 全国買い取りサービス