レンタヒーローNO.1 【ドリームキャスト版】

    メガドライブで発売された名作?迷作?「レンタヒーロー」のリメイク作品です。

    アチキは、残念ながらメガドライブを持っていなかったので、
    「レンタヒーロー」は、このドリームキャスト版がはじめてのプレイ。

    何処がどう変わったかは、
    見た目が変わったとか、
    タイトルに「NO.1」がついたとかくらいしか分かりません。

    と言うわけで、
    キャッチコピーが超B級だったか、超一流のB級だっか忘れましたが、
    B級映画ファンとしては、
    押さえておかなくてはと、
    前々から思っていた作品。

    物語は、
    とある高校生が、
    ヒーロースーツを着て悪と戦うというお話し。

    なので、全体として、
    ヒーローモノのパロディが至るところにあります。

    そして、プレイヤーである主人公は、
    ヒーロースーツがレンタルと言うことで、
    レンタル代を稼ぐためにアルバイトをしたり、
    ヒーロースーツが電池で動くので、
    電池を買うためにバイトしたりと、
    正義の為だけではない活動をしなければなりません。

    とは言え、
    アルバイトも立派な社会への奉仕ということで、
    しっかり働けばヒーローとしての評価は上がります。

    何て感じで物語は結構面白くて、
    アルバイトもそこそこにストーリーを進めていったらあっという間に終わってしまいました。

    しかし、難点がないわけではないです。

    カメラ視点が任意のため、
    とある場所でジャンプを繰り返して進まなければならないところがあり、
    この任意のカメラ視点のために非常に苦労しました。

    どの位苦労したかというと、
    もう途中でその先に行くのをあきらめてしまったほど。

    後、バイトしないと駄目なようなことを書きましたが、
    はじめてのアルバイトの依頼以外、アルバイトはほとんどしなくてもお金に困ることはなかったです。

    街の中の移動も電池を消費するので変身しないで走り回ったりしていたので、
    雑魚敵との戦闘もほとんどしなかったし。

    敵との戦いは、
    アクションゲームのような感じですが、
    アチキのようなヘボゲーマーでも難なくラスボスまで倒せます。

    そんなわけで、
    壮大なストーリーを望まなければ、
    とても楽しく遊べるゲームです。

    なので、このゲームをプレイできる環境をもっている方で、
    まだ未プレイの人は是非プレイしてみてください。

    面白いですよ。






    テーマ : RPG
    ジャンル : ゲーム

    tag : RPG ACG セガ 犯罪 高校生 コメディ パロディ

    ジェット セット ラジオ 【ドリームキャスト版】

    ドリームキャストで発売されたアクションゲーム「ジェット セット ラジオ」です。

    今でこそ、一般的になったトゥーンレンダリング技術を使用して、
    独特の世界観を構築し、
    成功した作品、
    って感じですか。

    セガではマンガディメンションと呼んでいたっけかなぁ。

    表現的なビジュアルインパクもあって、
    結構、売れたと思うんですけどね。

    いまだに現行ハードで発売されたりしているし。

    と言う事で、
    「サイレントスコープ」をプレイし終わった後、
    そのままの流れでドリームキャストの名作アクションゲームでも、
    と言うわけでプレイしたのが「ジェット セット ラジオ」です。

    いやー、面白かったですよ。

    人気が出るのも分かる気がしましたね。

    街中を走り回るだけでも楽しいです。

    架空都市のトーキョーを舞台に、
    ライバルチームと戦うのが基本です。

    その戦いも街中のグラフィックを書き換えたり、
    指定の場所にグラフィックを画くことで勝敗が決まるというのが基本。

    一応、ストーリーはありますが、
    まぁ、物語がどうのこうのと言うほどのものではないです。

    グラフィックを画く行為も小さいものは、
    ボタン一つでできあがり、
    大きくなると、アナログスティックを使用して、
    コマンド入力。

    それも、一回で画ききれなければ、
    書き上がるまでトライ出来て、
    尚かつ途中から画くことが出来るので、
    完成までのステップは、変わらないという親切設計。

    色んなトリックをすることで、
    ポイントを獲得したり、
    単純に攻略だけしていく遊びではないのがまた楽しいです。

    とは言え、
    難点がないわけでもないです。

    まず、一番嫌だったのが、
    ストーリーモードを進める段階で、
    ステージクリアをすると次のステージを選べるようになるのですが、
    その時、ライバル対決というのがあって、
    このライバルに勝つとプレイヤーキャラとして使えるのは良いのですが、
    中々勝てなかったりするのもいるんですよ。

    特に、アチキのようなヘボゲーマーだと。

    で、無視してストーリーモードを進めようとしても、
    ストーリーモードでゲームオーバーになと、
    またライバル対決モードへ強制的に飛ばされて、
    キャンセルして、ストーリーモードという面倒な事をしなければならないんですね。

    これが、ヘボゲーマーなアチキには、
    とってもストレスがたまりましたよ。

    ステージクリアもそんなに簡単ではないです。

    敵は出て邪魔はするし、
    指定されたグラフィックの位置を全て探さないとダメだし、
    グラフィックを画く位置も簡単な場所になかったり、
    と苦労することが多く、
    当然、ゲームオーバーも多くなるんですよねぇ。

    せめてライバル対決のモードへの移動は、任意にして欲しかった。

    ホント、何で強制なのかいまだに理解できません。

    新しい「ジェット セット ラジオ」シリーズは、
    そう言う、無駄なストレスがかかる仕様はなくなっているんだろうなぁ。

    と言うわけで、
    なんだかんだと面白かったので、
    いずれ他のハードで発売された「ジェット セット ラジオ」シリーズも遊ぶ予定ですので、
    その時には、ハッキリするでしょう。

    「ジェット セット ラジオ」は、結構お薦めですよ。










    テーマ : ゲーム
    ジャンル : ゲーム

    tag : ACG セガ 警察 動画

    Silent Scope (サイレントスコープ) 【ドリームキャスト版】

    ドリームキャストで発売されたコナミのシューティングゲーム「Silent Scope (サイレントスコープ)」です。

    元はアーケードゲームで、
    コントローラーがライフルになっている筐体で、
    スナイパー気分が味わえるゲームでしたが、
    家庭用になって、ガンコントローラーにすら対応していない、
    普通のシューティングゲームになってしまいました。

    まぁ、スコープを覗いてのゲームですから、
    ハンドガンタイプのコントローラーでは、
    興醒めになってしまうのも分かるので、
    これは致し方ないな、と。

    さて、最近RPGばかりプレイしていたからストレス発散の意味も含めて、
    「Silent Scope (サイレントスコープ)」をプレイしたのですが、
    いやー、ストーリーモードはそれほど爽快感を味わえなかったなぁ。

    アチキがへたっぴというのも大きな理由ではあるんだけどね。

    爽快感というところで言えば、
    ストーリーモード以外のモードの方があったかな。

    実際、ストーリーモードよりも他のモードの方がプレイしていた時間が長かったですよ。

    基本的にデフォルトでスコープを覗いている状態で画面を見るのですが、
    その状態だとスコープの移動速度が遅いので、
    スコープを話して移動させ、スコープを覗いてピンポイントシュートするのですが、
    アチキとしては、
    デフォルトは覗いていない方が良かったですね。

    ちなみにリロードはオートなので、
    ストーリーモードなんかは特にですが、
    ガンガン撃ちまくって敵を倒すという感じになりがちでした。

    スナイパー気分を味わえる展開もあるにはあるのですが、
    すべの場面でそれを味わえるようになるには、
    アチキのへっぽこの腕では無理だと思いましたね。

    とは言え、値段分は楽しませて頂きました。

    「Silent Scope (サイレントスコープ)」は、
    プレイステーション2では、シリーズ三作品が遊べるので、
    今からプレイしたいと思う方は、
    プレイステーション2版をお薦めします。










    テーマ : ゲーム
    ジャンル : ゲーム

    tag : STG 警察 犯罪 コナミ 動画

    バイオハザード3 LAST ESCAPE(ラストエスケープ) 【ドリームキャスト版】

    「バイオハザード」シリーズの三作目。

    元はプレイステーションで発売されたのを、
    ドリームキャストへと移植。

    基本、一緒です。

    違う所と言えば、
    初めから「THE MERCENARIES」が遊べることかな。

    と言う事は、
    初めから頑張れば弾無制限の強力な武器が使用できる状態でゲームが遊べてしまうと言うことです。

    さて、
    内容は、一応知らない人のために書いておくと、
    「バイオハザード2」で舞台になったラクーンシティから逃げ出す物語です。

    主人公は、ジル・バレンタインです。

    ゲーム「バイオハザード」1作目の主人公の一人ですね。

    基本的に、ジル・バレンタインでプレイします。

    途中で、カルロス・オリヴェイラという傭兵部隊の伍長でプレイすることになりますが、
    全体から見れば、ほんの少しです。

    で、ゲームとしては、
    街からの脱出に主眼を置いていますが、
    それ以上に、
    「すたぁぁぁずぅぅぅ」と良いながら追いかけてくるモンスターからも逃げることになります。

    初めの頃の貧弱な武器しかない頃は、
    一応、追跡を振り切るためにやっつけることが出来るのですが、
    そんなことすら出来ない状態で、
    必死に逃げ回っていましたね。

    二週目に、弾無制限のロケットランチャーを購入してプレイしてみたのですが、
    いやー、最初の頃の緊張が全くなくなってしまいました。

    あっちゅうまにやっつけられるんだもんね。

    初めのプレイの緊張が懐かしくなるのと同時に、
    この殺戮パターンも実に痛快で楽しかったですね。

    ボリューム的には、
    あっという間という感じでしたね。

    あぁ!、ドリームキャスト版は、
    主人公ジル・バレンタインの衣装が最初っから選べます。

    でも、ムービーシーンには、反映されないので、
    違う衣装でプレイすると、
    ムービーシーンで、ちょっと興醒めしちゃったりするんだよね。

    それと、基本的にプレイステーションのモデリングデータなので、
    テクスチャーとかの表示はキレイですが、
    モデリングは、ドリームキャストらしくない出来になっています。

    とはいえ、これほど、
    「バイオハザード」のプレイヤーキャラクターを操作するのに苦労したのははじめてですね。

    今までは、必死になって逃げ回ったりとかしたことないから、
    多少上手く操作できなくても気にならなかったんだけど、
    今回は、上手くできないとやられてしまうから、
    ちょっときつかったです。

    でも十分楽しめる作品ですよ。

    まだプレイしたことがない人は、
    是非プレイしてくださいな。

    今プレイしても十分いけてますから。

    アチキもつい最近プレイしたばっかりですからね。










    テーマ : ゲーム
    ジャンル : ゲーム

    tag : ACG ホラー ゾンビ ミリタリー 動画 カプコン

    バイオハザード2 Value Plus 【ドリームキャスト版】

    さて、つい最近プレイし終わったばかりです。

    バイオハザードシリーズの中でも評判の良い「バイオハザード2」です。

    相変わらず、
    アチキは天の邪鬼なのか、
    プレイステーション版ではなくドリームキャスト版でプレイしました。

    基本的なモデリングなどはプレイステーション版と変わりませんが、
    表示能力の差で、プレイステーション版よりも綺麗でしたね。

    きっとプレイステーション版の移植と言うよりもWindows版の移植なのでしょう。

    と言う事で、
    ドリームキャスト版「バイオハザード2 Value Plus」ですが、
    面白かったです。

    ゲームの内容は、レオン・S・ケネディを主人公にしたストーリーと、
    クレア・レッドフィールドを主人公にしたストーリーの二つがあります。

    基本的には、大きな違いはありません。

    レオン・S・ケネディでプレイすると、
    その裏でクレア・レッドフィールドがどういうふうに行動したのかをプレイするといった感じで、
    表面、裏面という構成になっており、
    これが二人分用意されていて、
    全部で4ストーリーある感じです。

    謎解きとかは、若干違いがあるものの基本的には同じなので、
    二人目の主人公をプレイするときは、
    ちょっと緊張感に欠けるのは否めないですね。

    そして、ドリームキャスト版の良いところは、
    はじめからアレンジモードでビギナー向けのモードあるのがいいですね。

    表裏、表裏とプレイした後、
    ビギナーモードをちょっとプレイしてみたのですが、
    はじめから強力な武器が弾無制限で使用できるので、
    こいつは、アクションゲームとか苦手な人とかビギナーには良い感じですね。

    ノーマルでプレイした後なので余計に感じるのか、
    アチキにはちょっと緊張感なさ過ぎで味気なく感じましたけど、
    物語なんかを楽しみたい人にはいい感じではないでしょうか。

    そんな感じで、
    評価が高いのはわかりますね。

    ゲーム的にも物語的にも十分楽しめました。

    この「バイオハザード2」もビジュアル等を今の技術でアップしたリメイクを作って欲しいなぁ、
    と思いましたね。

    まだプレイしたことがない人は、
    どのハードの「バイオハザード2」でも構わないので、
    是非一度プレイしてみてください。

    これは面白いですよ。










    テーマ : バイオハザードシリーズ
    ジャンル : ゲーム

    tag : ACG AVG ホラー ゾンビ カプコン 動画

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示


















    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    CFB クリエイターズモデル モリガン・アーンスランド イーカプコンバナー