逮捕しちゃうぞ 【プレイステーション版】

    プレイステーションで発売されたTVアニメ「逮捕しちゃうぞ」のゲームです。

    いわゆる普通のアドベンチャーゲームで、
    途中にミニゲームなんかはありますが、
    選択肢によって物語に変化があって、
    エンディングが変わるというモノです。

    なのでゲーム敵には決して難しくはありません。

    と言う事は、
    物語とかを楽しめるかどうかが問題といった感じですね。

    そう言う部分で言うと、
    やはり「逮捕しちゃうぞ」を知っているかどうかでおもしろさが決まってしまうと言うことです。

    まぁ、アチキは「逮捕しちゃうぞ」を知っているし好きだから好意的な感想になってしまうのでしょう。

    さて、物語はゲームオリジナルです。

    主人公は、有栖川亮介で本庁から墨東署に研修も兼ねて交通課に配属されるます。

    しかし、園浦では内偵という任務が。

    と言う事で、プレイヤーは有栖川亮介となって、
    墨東署の面々と仕事に日常に過ごすことになります。

    基本的に主人公以外はフルボイスなので、
    それこそ、アニメを見て面白いと思った方は、
    十分楽しめることでしょう。

    「逮捕しちゃうぞ」の世界観もキッチリと再現されていて違和感なく、
    その世界を楽しめます。

    キャラクターゲームとして良く出来ていると思いますよ。

    アチキは、全てのエンディングを見ていませんが、
    またいつかプレイしたいと思ってているほどです。

    「逮捕しちゃうぞ」が好きな方で、
    いまだにプレイステーションのゲームが遊べる環境を持っている方なら十分楽しめるゲームです。






    テーマ : PlayStation
    ジャンル : ゲーム

    tag : AVG 警察 犯罪 玉川紗己子 平松晶子 松本梨香 小桜エツ子 柚木涼香 増田ゆき

    ヴァルキリープロファイル 【プレイステーション版】

    プレイステーションで発売された名作RPG「ヴァルキリープロファイル」です。

    人気もあり、ファンも多い。

    シリーズにもなっているし、
    いつかプレイしようと思っていたゲームです。

    と言う事で、
    アクションゲームばかりやっていたので、
    まったりとプレイしようと思って積みゲーから引っ張り出してきてプレイしました。

    エンディングが三種類あって、
    難易度もEASY、NORMAL、ハードとあって、
    ベストエンディングは、NORMAL以上じゃないとダメと言うことで、
    普通にNORMALでプレイ。

    物語は、
    アース神族のトップ、オーディンが、
    ラグナロクが近いからヴァルキリーのレナスに、
    地上に降りて有望な人間をスカウトしてこいというのが大まかな流れ。

    で、地上に降りてワケありな人生を送って死んでしまった人をスカウトし、
    育てて天界に送り込むという個としていきます。

    このワケありな部分がドラマになっていて、
    色んな人のドラマを見ていくという感じ。

    天界での戦争も送り込んだ人の能力や人数などによって変化して行きます。

    全体的な物語とかは、とても良かったのですが、
    アチキ的にどうしても嫌だったのが、
    レベル上げ作業。

    まぁ、RPGにはつきものの行為ですが、
    楽しめるのと楽しめないものの差とは何なんでしょうね。

    「ヴァルキリープロファイル」では、
    シンボルエンカウントになっていて、
    要するに、敵が見えていて接触すると戦闘が始まるタイプのものなのですが、
    ダンジョンなどに入って一通り敵を倒すと、一度外に出て入り直さないと敵が復活しません。

    まぁ、それはそれで良いんですけど、
    経験値を稼ぐという行為になると、
    おいしい場所で走り回ってやっつけて、外に出て、また入って、
    と言う事を繰り返します。

    それによって時間も経過して行き、
    上手くやらないと、仲間キャラなどのレベルは上手く上がりません。

    それはそれで緊張感もあって良いのですが、
    どうも同じ所をぐるぐる回るこの行為が、
    「ヴァルキリープロファイル」に限って、苦行のように感じてしまいました。

    他のゲームでは、あまりそういうことは感じないんですけどね。

    で、普通にプレイしていると、
    ベストエンディングには到底辿り着かないでしょう。

    と言うのも、アチキが普通にプレイしていてベストエンディングに行かなかったから。

    なんと自己本位でひとりよがりな結論。

    でも色々な条件があって、
    攻略本や攻略サイトの助けがないと、
    アチキには無理だと思いました。

    なのでこれからプレイする人は、
    是非、攻略本、攻略サイトを参考にしながらプレイすることをお薦めします。

    と言うようなことを、
    会社の後輩で「ヴァルキリープロファイル」が大好きなやつに話したら、
    クリア後の裏ステージであるセラフィックゲートをプレイしないで、
    そんなことを言うもんじゃないと得々と力説されました。

    なので、
    いつかまたプレイしたいと思ったらセラフィックゲートを目指して頑張りたいと思います。

    と言う事なので、
    これからプレイする人は、
    是非セラフィックゲートを目指して頑張ってください。





    テーマ : RPG
    ジャンル : ゲーム

    tag : RPG ファンタジー 女神 戦争 スクウェア・エニックス 冬馬由美 川村万梨阿 井上喜久子 池田秀一 荒木香恵

    コロニーウォーズ 【プレイステーション版】

    プレイステーションで発売された3Dシューティングゲーム「コロニーウォーズ」です。

    宇宙空間で繰り広げられる戦闘。

    そう。

    まさにアチキの大好きな「スターウォーズ」チックなゲームです。

    一応ストーリーがありますが、
    簡単に言うと帝国と戦って奪われた植民地を開放するというのが大筋になります。

    もちろん、最終的には我らが故郷地球を奪い返すと言うことになるのですが、
    そこまでの道のりが実に長い。

    セガサターンで「デビルサマナー ソウルハッカーズ」をプレイした後、
    気分転換にシューティングゲームで爽快感を味わおうと思ったんでけど、
    いやいや、爽快感を味わうまでには、
    結構、プレイしましたよ。

    何度も死んで繰り返しプレイして、
    何とかといった感じです。

    はじめにメインとサブの武器の使い分け、及び適切な武器選択というところで、
    苦労しましたね。

    そして、ミッションの目的(目標)がわかりにくいものもあったり、
    ロックオンシステムがないので、はじめは敵に当てるのも大変。

    その上、味方を攻撃するとペナルティを食らって味方から追いかけ回され、
    最後はゲームオーバー。

    一時間や二時間では、到底、操作に慣れ、物語を楽しむとかといったレベルには到達しませんでした。

    新しいミッションになる度に、苦労が増えるといった感じでしたね。

    だからといってつまらないわけではございません。

    ビジュアルはキレイだし、
    (もちろんプレイステーションとしてはです)
    ミッションをクリアしたときの感動はたまりませんよ。
    (苦労しないミッションもあるけどね)

    何しろ「スターウォーズ」チックな宇宙戦争が実に良いんだな。

    まぁ、この辺は個人的な趣味の話なので、
    そう思わない人もいることでしょう。

    今なら(アチキが買ったときもそうでしたが)とってもリーズナブルに買えるので、
    実にコストパフォーマンスが良いです。

    最初の1、2時間で挫折してはもったいないゲームです。

    そうですね、5~10時間は失敗を繰り返しながらプレイしてみてください。

    そのくらいの根気があれば、
    このゲームの楽しさが分かるかも。

    アチキの場合は、この世界観とかが良かったので、
    失敗を繰り返すことに苦はなかったかな。

    いやー、これは楽しかったなぁ。

    プレイステーションを持っていて、まだ遊ぶことが出来て、
    尚かつ、3Dシューティングゲームが好きな方は、
    是非一度プレイしてみてください。

    そう言う人には、お薦めです。










    テーマ : PlayStation
    ジャンル : ゲーム

    tag : STG SF 宇宙 ミリタリー 戦争 動画 大塚明夫

    ムーンライトシンドローム 【プレイステーション版】

    「トワイライトシンドローム」の「探索編」と「究明編」が面白かったので、
    続編的作品と言うことでプレイしたんですよね。

    確かに、
    「トワイライトシンドローム」で出てきた女子高校生たちが出ているのですが、
    続編とか、全く関係なかったです。

    キャラクターの繋がりもないし。

    パラレルワールドと言えば、かっこいいかもしれないけどね。

    何かしら、物語的にも繋がりが感じられるともっと良かった気がするな。

    そして、「トワイライトシンドローム」が怪談的なホラーだったのに対し、
    「ムーンライトシンドローム」は、
    ホラーオカルト的なテイストはありつつ、
    どっちかというと、
    サイコ系の話で、
    全くと言って良いほど、
    雰囲気は違います。

    ビジュアル的には、
    「ムーンライトシンドローム」の方が、
    ムービーなどを多用して次世代ゲーム機らしい感じになっています。

    でもそれだけって感じですね。

    ゲームも一本道で、
    一回プレイすると、もう二回目はいいかな、と。

    ただ、こうなると、
    登場キャラクターの名前だけとはいえ、
    「トワイライトシンドローム」とは切り離した作品にして欲しかったなぁ。

    そうすれば、
    また違った見方も出来たかもしれないし、
    「トワイライトシンドローム」も「ムーンライトシンドローム」も両方生き残ったんじゃないかな。

    今では、「トワイライトシンドローム」しか残ってないもんね。

    と言う事で、
    中古で安くなっているから今ならコストパフォーマンスは良いので、
    一回プレイするのはよいと思いますよ。

    物語も中々凝っているし。

    楽しめる作品ではあります。










    テーマ : 懐かしのゲーム
    ジャンル : ゲーム

    tag : AVG ホラー サイコ オカルト 高校生 動画

    トワイライトシンドローム 探索編 / 究明編 【プレイステーション版】

    プレイステーションで発売された名作ゲーム「トワイライトシンドローム」の「探索編」と「究明編」です。

    名作の称号は、
    アチキが勝手につけました。

    いやー、面白いゲームだったのよ。

    はじめは、
    ある意味バカにしていたのよね。

    2Dグラフィックで、
    見かけはショボイ感じだったのよ。

    当時は、3Dバリバリのゲームがいっぱいでしたからね。

    今もそうだけど、
    当時は、新しいというのを見せるために無理にでも3Dにしたりとかしていたからねぇ。

    そう言う潮流にしっかりアチキの意識も乗っていたわけですよ。

    で、プレイしてみたら、
    これが意外と怖かったのです。

    これには、ビックリでしたね。

    「探索編」と「究明編」で、
    2本のゲームで一つという、
    ちょっと高い感じなんだけど、
    アチキは、安くなってから買ったので、
    それほどでもなかったかな。

    内容は、女子高校生の三人組(長谷川ユカリ、逸島チサト、岸井ミカ)が怪奇現象を調べて廻るというお話。

    「探索編」には、
    序章と終章的な話を除けば、
    4つのシナリオがあります。

    「究明編」には、
    6つのシナリオがあります。

    アチキ的には「探索編」の方が怖かったなぁ。

    「究明編」の方は、
    慣れもあってか、
    それほどでもなかった。

    でも最後のシナリオのもの悲しさは格別でしたね。

    この最後のシナリオで一気に名作扱いですよ。

    これがなかったら普通に面白いホラーゲームという印象で終わっていたでしょうね。

    ちょっとやり過ぎな感じではあったけど、
    フィクションはやり過ぎくらいで丁度良かったりするケースが多いからね。

    なんと言っても三人の女子高校生のキャラクターがいいんだよね。

    特に、岸井ミカがいいんだよ。

    後輩で、元気が取り柄で、
    最後にこのキャラクターの良さが爆発したって感じでした。

    ちと大げさな表現になってしまったけど、
    プレイし終わった後の感じは良かったね。

    機会があったら是非プレイして欲しいゲームですね。





    テーマ : 懐かしのゲーム
    ジャンル : ゲーム

    tag : AVG ホラー オカルト 高校生

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    雲のすきまから

    momoな毎日







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示


















    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    CFB クリエイターズモデル モリガン・アーンスランド イーカプコンバナー