よつばと! 13巻 【マンガ】

    いやー、
    長かったねぇ。

    もう出ないかと思っていたよ。

    約3年ぶりですか。

    こんなにも待たされるとはね。

    作者急病で、
    長期入院、療養とかなのかと思っていましたよ。

    そして、
    突然の訃報。

    縁起悪いので、
    冗談でもあまり書かないようにしよう。

    最近、そういうニュースが多いから。

    と言うわけで、
    まったわりには、
    こんなもんか、
    という感じでしたね。

    メインは、
    ばあちゃんが来た話になります。

    きっとこんなばあちゃんなんだろうな、
    という感じのばあちゃんでした。

    そして、
    アチキとしては、
    あさぎの出番が最初だけというのも残念でしたね。

    浅黄成分が少なすぎるな。

    と言うか、
    綾瀬家成分が今回は、
    本当に少ない。

    次巻は、
    是非あさぎ成分多めで、
    少なくとも綾瀬家成分多めでお願いしたいですな。

    関係ないけど、
    次の新キャラクターは、
    是非、とうちゃんの担当編集者を出して欲しいね。

    きっと女性編集者だと思う。

    翻訳の仕事をしているのだから、
    担当編集者がいてもおかしくないんだけどね。

    まっ、翻訳の場合は、
    上に先生がいて、
    下請けというケースも多いから、
    そういう人の場合は、
    担当編集者と直接のやり取りは少ないと思うしね。

    と言うわけで、
    次の巻は、
    出来れば2年以内に発売して欲しいと思う今日この頃です。






    テーマ : 漫画
    ジャンル : アニメ・コミック

    tag : 日常 ハートフル 小学生 高校生 大学生 あずまきよひこ

    よつばと! 12巻 【マンガ】

    「よつばと!」の最新刊です。

    12巻です。

    今回は、コミックの半分を占めている「キャンプ」の話がメインと言って良いでしょうね。

    前巻から前振りはありましたが、
    やっとよつばのキャンプが実現しました。

    アチキも某キャンプ用品メーカーさんの仕事をしていたりしていたので、
    実際にある商品が画になる「よつばと!」の事ですから、
    もしかしたらそのメーカーさんの商品が出るのかなぁ、と。

    まぁ、確率的に言えば、
    でない方がおかしいと思えるほどのメーカーだから、
    出ているのを見ても、
    あぁ、やっぱりでてきたか、
    という感じでしたけどね。

    と言うわけで、
    「よつばと!」12巻。

    キャンプに行く前までにも色んな日常の話があります。

    虎子とお留守番するよつば。

    綾瀬家は、よつばのもう一つの家とかしていますなぁ。

    蝶々結びを虎子から教わり、
    虎子の頭にリボンで飾り付け。

    それを見たあさぎがかわいいと一言。

    って、今回、あさぎの登場はこれだけですか。

    う~ん、残念。

    そして、ハロウィンの話では、
    よつばが風香としまうーにカボチャに改造されて、
    これまたグッドな感じで、
    こいつは、グッズになるな、と。

    そして、みうらのお母さんも再び登場。

    顔も性格も親子って感じですな。

    他にもペンキの足跡をわざと残すという話は、
    なんか、分かる気がするなぁ。

    アチキに子供がいれば、きっと同じことをしたと思うなぁ。

    たぶん、ね。

    まぁ、あんまり内容のことを書いてしまうと、
    読む楽しみがなくなってしまいそうなので、
    まだ読んだことがない人は是非読んでくださいな。

    相変わらず「よつばと!」は、面白いでっせ。

    はやく続きでないかなぁ。




    テーマ : 漫画
    ジャンル : アニメ・コミック

    tag : 日常 ハートフル 小学生 高校生 大学生 あずまきよひこ

    闇にささやく者 【マンガ】

    PHP研究所から発行されているH・P・ラヴクラフト作品のコミカライズシリーズ「闇にささやく者」です。

    毎回どんな感じになっているのか楽しみにしているシリーズですね。

    今回は「闇にささやく者」ですよ。

    良いですよねぇ。

    物語は、
    ニューイングランドにあるとある川で、
    カニのようなハサミをもった奇怪な姿の死体が見つかったところから始まります。

    いかにもH・P・ラヴクラフト的、
    いやいや今の人には、クトゥルー的といった方が伝わりやすいのかな。

    その件で今回の事件に関わることになった民俗学者ウィルマートは、
    これ以上、
    この事件が大衆の注目を集めるようになると大変なことになると謎の人物エイクリーと名乗る男から警告を受けます。

    そして、エイクリーから様々な異形の者に関する資料を渡されたウィルマートは、
    エイクリーの話を信じることにします。

    そこからウィルマートとエイクリーの文通がスタート。

    エイクリーの身に危険が迫り、
    大変なことになっている事を知り、
    何とかしたいと思うウィルマートだったが、
    エイクリーはそれを拒否。

    それどころか渡した資料などをはしてもう関わるなと警告されます。

    ところが、一転、
    エイクリーから事件は収束し身の危険はなくなったので会いたいと言ってきた。

    そして、エイクリーを訪ねたウィルマートが見たものは、、、、。

    と言った感じで、
    思っていたよりも良かったかな。

    書簡のやり取りの部分が、
    もう少し上手く演出できたらもっとよかったのにと思ったけど、
    まぁ、わかりやすくなっていて、
    これはこれで良いかと。

    とりあえず、
    入門編としての役目は十分に果たしていると思うのですよ。

    マンガから入って原作の小説を読んで貰えたら一番良いですよね。

    と言う事で、
    「闇にささやく者」をはじめ色々とマンガになっている作品がありますから、
    まだ読んだことがない人は是非一度手にとってご覧になって見てくださいな。





    テーマ : 漫画
    ジャンル : アニメ・コミック

    tag : ホラー クトゥルー H・P・ラヴクラフト

    よつばと! 11巻 【マンガ】

    相変わらず楽しいねぇ。

    「よつばと!」11巻です。

    さて、今夏のよつばちゃんは、
    いつも以上に喜怒哀楽が出ているエピソードが多いです。

    大概、よつばちゃんは、
    元気いっぱいな感じですが、
    今回は笑って、泣いて、落ち込んで、
    といった感じで、
    楽しませてくれます。

    そういえば、
    前のエピソードで星を見に行ったときに、
    今度はキャンプでもという話があったのですが、
    今回、そのキャンプへ行こうという話がちろっと出てきます。

    来週の土日で、と言う事ですが、
    コミックの中では、まだ一週間たっていないので、
    キャンプの話がありませんでした。

    その話は12巻で楽しめるのかなぁ、
    と今からワクワクですよ。

    今回は、デジカメを買ってもらったよつばちゃんが、
    とうちゃんの写真を撮って、
    それが心霊写真のようになっているのが、
    大笑いしましたね。

    もう一つ、やんだがいつものように昼飯を食いに小岩井家に来たとき、
    よつばの号令で隠れる事になったとうちゃん、よつば、ジャンボたち。

    この時のジャンボの一言が、
    いやいや、その後のやんだの突っ込みも含めて、
    大笑いしてしまいました。

    そして、今回、しまうーが二度目(正確には三度目か)の登場。

    学園祭の時は、まぁ、いました程度でしたが、
    今回は、栗拾いに行くお話しで、
    キチッと出ていましたね。

    もう準レギュラーと言うことですか。

    そういえば、11巻には虎子一回も出てこなかったなぁ。

    あさぎは出てきたけど、
    なんか胸大きくなってない。

    10巻の時も感じたけど、
    明らかに画が変わって胸でかくなってます。

    まぁ、そんなエロ親父目線は、
    「よつばと!」には似合わないので、
    この辺でやめとくとして。

    食事ネタで、
    ピザとうどんが出てきたのですが、
    なんで、こういうシーンが出てくると、
    食いたくなるんだろうねぇ。

    と言う事で、
    何度読んでも面白い「よつばと!」。

    まだ読んだことがない人は、
    是非、是非、ご購入の上お読みください。

    大変面白いです。





    テーマ : 漫画
    ジャンル : アニメ・コミック

    tag : 日常 ハートフル 小学生 高校生 大学生 あずまきよひこ

    よつばと! 10巻 【マンガ】

    「よつばと!」10巻です。

    待ちに待ったという感じですね。

    何度読み返しても面白いよなぁ。

    「よつばと!」10巻では、
    元気で不思議なよつばちゃんっていう感じよりも、
    かわいらしい感じのよつばちゃんが多く描かれています。

    ホットケーキを焼くよつばちゃん。

    しかし、上手く焼けず、やんだにバカにされてすねてしまったり。
    (アチキもホットケーキ食いたくなりました。)

    お皿やコップを割ってしまい、
    それを手品師がやったと嘘をついて、
    とーちゃんと神社へ行くことに。

    仁王様が怖くて泣いてしまうよつばちゃん。

    実に子供らしいお話です。

    そして、ダンボー再びです。

    みうらの部屋でダンボーを発見。

    しかし、当然ダンボーは動くことなく、
    お金を入れれば動くと思い10円を入れたりします。

    生き返りの儀式で復活したダンボーに喜び、
    一緒に公園へ遊びに行くよつばちゃん。

    すでにダンボー復活でみうらがいないことに気がつかないよつばちゃん。

    よつばちゃんらしいですね。

    みうらもダンボーの姿のまま人の多い街中を歩けるキャラだったとは。

    やさしいのか恵那に頭が上がらないのか。

    よつば以外の人たちも魅力的なのが「よつばと!」の面白いところです。

    今回はアチキの好きな綾瀬家のかーちゃんや虎子が一回も登場しませんでした。

    残念です。

    あさぎも一回しか登場しないし。

    それもなんか急に大人な感じになっているし。

    あさぎネタとしては、やはりジャンボですね。

    あさぎと気球を観に行ったことをジャンボに言ったら怒るだろうと思っているそばから(そう思うんなら言わないだろう)ジャンボにその事を言ってしまうとーちゃん。

    まぁ、それだけ仲がよいと言うことかもしれませんけど。

    今回、新たにみうらのかーちゃんが登場します。

    そのまんまみうらが大きくなった感じのかーちゃんです。

    相変わらず予想を超える楽しさを提供してくれる「よつばと!」。

    まだ読んだことがない幸せな人は是非この機会に読んでみてください。





    テーマ : 漫画
    ジャンル : アニメ・コミック

    tag : 日常 ハートフル 小学生 高校生 大学生 あずまきよひこ

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    雲のすきまから

    momoな毎日







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示


















    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    CFB クリエイターズモデル モリガン・アーンスランド イーカプコンバナー