懐かしファミコン物語 【マンガ】

    タイトルに惹かれて買ってしまいました。

    申し訳ないけど、
    新刊ではなくて、
    古本なんですけどね。

    暇つぶしに近所の古本屋に行って、
    なんかないかなぁ、
    と、
    だら~と店内を見ていて買ったというわけですな。

    ビニールで中身が確認できなかったんですけど、
    中身見ていたら、
    もしかしたら買わなかったかも。

    いわゆるアンソロジーで、
    様々な作家の方が、
    ファミコンのゲームネタで物語をかいています。

    基本的には、
    有名なタイトルばっかりなので、
    ファミコン世代ならたぶん知らないタイトルはないでしょう。

    プレイしたことがあるかは置いといて、ね。

    それぞれの物語もフィクションと言う事で、
    アチキは、
    てっきり作者の実際の話をネタにしていたりするのかなぁ、
    と思っていましたけど、
    どうなんでしょうね。

    でも、
    フィクションとは言え、
    結構、そのゲームやファミコンと言う事でのあるある的なネタになっていたりするので、
    もしかしたら似たような体験や経験をしたことがあるのではないかな、
    と言うのもあったりします。

    まぁ、そんなわけで、
    アチキは、
    特にファミコンのゲームが好きだったわけではないので、
    これを読んでも懐かしくてまたプレイしたくなることはなかったですが、
    人によっては、
    またプレイしたくなったりするんでしょうね。

    実際、このマンガ読んでいなくても、
    任天堂の「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が売れたりしているわけですから。






    テーマ : 漫画
    ジャンル : アニメ・コミック

    tag : 日常

    日常 【マンガ】

    2巻までは、
    読んでいたマンガ「日常」です。

    今回、
    アニメを見て、
    改めてマンガを読むことに。

    なので、
    2巻以降を買って読みました。

    アニメネタの時にも書いたと思うのですが、
    東雲なのが、
    はじめから高校生都市学園生活をしているか、
    していないかの違いくらいで、
    基本的には、
    マンガとアニメのエピソードは、
    一緒でしたね。

    細かいところで、
    アニメはアレンジされている感じでしたけど。

    実際、
    最初にマンガを読んだ頃に比べると、
    アニメを見てから読んだときの方が、
    おもしろいと思ってしまいました。

    慣れのせいなのか、
    アニメの動きをイメージできたからなのか、
    声優さんの声のイメージのせいなのか、
    よく分かりませんけど。

    大きくとまでは言わないけど、
    それなりに最初にマンガを読んだときより印象は変わりましたね。

    まぁ、これから新刊が出てきたら、
    お金に余裕があるときにでも、
    買って読んでみようと思った次第です。





    テーマ : 漫画
    ジャンル : アニメ・コミック

    tag : 日常 コメディ 学園 高校生 ロボット

    日本人の知らない日本語3 祝! 卒業編 【マンガ】

    遂に「日本人の知らない日本語」も3巻で終了です。

    まぁ、アチキ的には、
    よくネタが続いたなぁ、と。

    今回は、
    今まで登場してきた外国人のみんなが日本語学校を卒業という事で、
    一旦終了。

    次からは、また新しい展開になるそうです。

    それはそれで楽しみですね。

    このマンガの良いところは、
    普段使っている私たちの日本語の素朴な疑問、
    それも日本人なら疑問にすら思わないことを外国の方が感じて質問したり、
    日本語の意味などを勘違いしていたり、
    と言ったところが笑いのネタとしては面白い。

    とは言え、
    それだけではなく、
    日本人ですら間違った用法で言葉を使っていたりして、
    本当に楽しみながら勉強になるというマンガです。

    でも、アチキの場合、
    身にはなっていないかな。

    コミカルな部分と、
    その場だけの関心で大半が終わってしまっているような、、、、。

    いやー、日本語は難しい。

    でも素晴らしい言語だ、とつくづく思いますな。

    アチキ的には、1巻が一番面白かったです。

    さすがに3巻目は、
    コミカルなネタが薄くなって、
    驚きとおもしろさが薄くなりましたね。

    でも、勉強にはなりましたよ。

    なので、ベストセラーにもなった本ですから読んでいる方も多いでしょうが、
    まだ読んだことがない人は、
    是非この機会にご一読をお薦めします。

    あぁ、そういえばドラマにもなっていたねぇ。

    見たことないけど。





    テーマ : 漫画
    ジャンル : アニメ・コミック

    tag : 日常 エッセイ

    ニャルラトホテプ 【マンガ】

    クトゥルー神話の神々の中でも特異な存在である「ニャルラトホテプ」が登場する短編小説のコミカライズ作品です。

    収録されているのは、
    「魔女の家の夢」「ニャルラトホテプ」「闇をさまようもの」の三編。

    「魔女の家の夢」は、
    ギザイア=メイスンという名の魔女が研究していた秘密に見せられたウォルター・ギルマンの物語。

    当然のように「ネクロノミコン」や「無名祭祠書」などのクトゥルー神話ではおなじみの魔道書なんかが出て来ます。

    ギザイア=メイスンが住んでいた部屋にウォルター・ギルマンは住み込み、
    そこで体験する事が描かれた作品です。

    「ニャルラトホテプ」は、
    数少ないニャルラトホテプ自身が登場する作品です。

    アチキ的には、「ニャルラトホテプ」というより「ナイアーラトホテップ」という名称の方がなじみがあるのですが、
    最近は「ニャルラトホテプ」という名称の方が若い人にはなじみがあるようです。

    ライトノベルで「ニャルラトホテプ」が主人公の作品があり、
    アニメにまでなってしまいましたからね。

    アチキなんて、このマンガ「ニャルラトホテプ」の解説を読んでライトノベルにまで、
    それも「萌え」系で登場するとは、
    凄い時代になったもんだと感心しましたよ。

    残念ながら「這いよれ!ニャル子さん」は、
    まだ読んでも観てもいません。

    いずれ機会があれば作品に触れてみたいとは思っています。

    いやー、何しろ仕事が忙しくて中々時間がないんですよねぇ。

    「闇をさまようもの」は、
    ワルプルギスの夜にまつわるお話しで、
    主人公の名前は、ロバート・ブレイク。

    この名前は、ラヴクラフト・サークルの一員であり、
    ホラー作家として有名なロバート・ブロックをモデルにしています。

    こういうお遊び的なことは、ラヴクラフト・サークルの作家同士で良くやっていることらしく、
    ロバート・ブロックもH.P.ラヴクラフトをモデルにした主人公なんかを登場させていたりします。

    中々、粒ぞろいの作品のコミカライズで、
    それこそ「這いよれ!ニャル子さん」でクトゥルー神話を知ったという人なんかは、
    元祖ニャルラトホテプを知るには丁度良い作品かな、と。

    マンガだしね。

    いつも書いていますが、
    漫画を読んで面白いと思ったら是非小説の方もご一読を。





    テーマ : 漫画
    ジャンル : アニメ・コミック

    tag : ホラー クトゥルー H・P・ラヴクラフト

    日本人の知らない日本語2 【マンガ】

    「日本人の知らない日本語」の第二弾ですね。

    まさか第二弾が出るとは思っていませんでした。

    確かに、おもしろいしためになるし、
    売れていたし、
    出でもおかしくはなかったけどね。

    問題は、そんなにネタがあるのか?
    と言うこと。

    しかし、「日本人の知らない日本語2」を読んで、
    まだネタあるんだねぇ、と思いました。

    今回一番のヒットは、
    漢字の偏と旁をわけて改行してしまうところですね。

    実に素晴らしい。

    日本人からは中々出てこないですよ。

    その他にも楽しいのはいっぱいあるので、
    それは買って読んでもらうことにして。

    前巻は会社の人たちにも読ませたんですが、
    今は退社した女性がこのコミックを読んで私も日本語教師になるとか言い始めまして、
    そんな簡単なもんじゃないでしょと話していたのですが、
    今回の本の中に前巻の問い合わせで同じ様なことを思っている人が多いと知りました。

    そーいえばまだ前巻かしたまま戻って来てないなぁ。

    凪子先生の真面目さと、
    生徒の真面目なコミュニケーションが非常におもしろい漫画です。

    それは、漫画としておもしろくしているせいであって、
    漫画のように楽しく日本語教師が出来るとは思えないんですよね。

    そんなわけで日本人なのに日本のことや、
    日本の言葉の事をあまりにも知らないことに愕然としながら楽しく読める漫画です。

    これは万人にお勧めしますね。





    テーマ : 漫画
    ジャンル : アニメ・コミック

    tag : 日常 エッセイ

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示


















    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    CFB クリエイターズモデル モリガン・アーンスランド イーカプコンバナー