東海道戦争 【小説】

    筒井康隆氏の小説です。

    筒井氏のファンの方なら当然読んでいるでしょうが、
    アチキは、
    ファンと言うほどでもないので、
    読んでいませんでした。

    何しろ筒井康隆氏の小説は、
    それほど読んでいない。

    いや、書かれた数から見れば、
    ほとんど読んでいない。

    いつか読もうと思っているけど、
    積極的に読んでいないという感じ。

    今回も実は、
    読むつもりはなかった。

    「オール・クリア」を読んだ後、
    他の小説を読むつもりでいたのですが、
    「オール・クリア」を読み終わったタイミングで、
    次の小説をAmazonで購入していたのが届かなかったので、
    仕方なく、
    場つなぎで、
    積ん読状態の中から薄い本(勘違いしないように)を選んで手に取ったのが、
    「東海道戦争」という感じでした。

    書店カバーが掛かっていたので、
    手に取ってから中身を確認して、
    「東海道戦争」か、と。

    買っていたんだなぁ、と。

    中身ですが、
    短編集です。

    表題の「東海道戦争」は、
    大阪と東京が戦争をする話です。

    さすがに書かれた時代が古いので、
    色んな所で名称など古さを感じますが、
    内容的には、
    古くさくないです。

    全般的に取りもおもしろく、
    アチキのお気に入りは、
    「しゃっくり」かな。

    時間がループする話で、
    タイトルとの関係が実に良かったです。

    その関連性だけで気に入ってしまいました。

    他にも色々とありますが、
    本当にどれも良かったです。

    当然他の作品も読みたくなりましたが、
    次はいつ読むのかな。






    テーマ : SF小説
    ジャンル : 本・雑誌

    tag : SF 筒井康隆

    幻魔大戦deep 5 【小説】

    5巻ですね。

    やっと読み終わったという感じでもないかな。

    本当に気が向いた時にスマホで読んでいるから。

    気が向いたというのもちょっと語弊がありますけど、
    まぁ、そんなに外れてもいないしね。

    さて、
    物語は、
    東丈が、
    本来の力を取り戻せる世界での話です。

    パラレルワールドですね。

    東姉弟が失踪していて、
    その世界では、
    弟の卓もいなくて、
    元いた世界での姪も漢字が違っているけど存在はしていたが、
    もう死んでいて、といった感じのパラレルワールド

    江田四朗も登場してきましたよ。

    なんと青鹿晶子も登場。

    名前だけの一致なのか、
    それともやはりあの青鹿晶子と関連しているのか。

    こうなると、
    やはりGENKENのメンバー達が登場するのかしないのか、
    って感じですね。

    「真・幻魔大戦」の時には、
    同窓会的に登場したりもしたからなぁ。

    さてさて、
    物語としては、
    スポンサーを見つけたというか、
    気に入られたというか、
    実力者がバックについて、
    東丈は、
    いろいろな事を始めます。

    いろいろな事をはじめはしますが、
    まだ幻魔は出てきません。

    悪霊とか、
    悪魔的な悪の存在ぽいのは出てきますけど、
    幻魔との戦いという明確な状況が見えてはいません。

    今後出てくるのでしょうかね。

    「幻魔大戦 deep」としては、
    全8巻ですから、
    あと3巻ですか。

    これからぼちぼち読むので、
    まだ当分楽しめそうです。





    テーマ : SF小説
    ジャンル : 本・雑誌

    tag : SF パラレルワールド 超能力 平井和正

    メシアの処方箋 【小説】

    SF小説ですね。

    機本伸司氏の「神様のパズル」を読んでおもしろかったので、
    「メシアの処方箋」も読んで見ようと、
    随分前に買っていたのを、
    今回積ん読の中から引っ張り出した、
    と言うより、
    適当に取ったら「メシアの処方箋」だったというわけで、
    読んだんですよね。

    少しずつ積ん読が減っていっている感じですが、
    今のペースで読んでいったら、
    死ぬまでに読み切ることは難しいくらいアチキ的には大量にあるんですよねぇ。

    大体、積ん読だけを読むって事はないからなぁ。

    さて、
    本の内容ですが、
    タイトル通り、
    メシアを処方するお話しです。

    もっと簡単に言うと、
    救世主を作ってしまうというお話しです。

    「神様のパズル」では、
    宇宙を作ろうとしましたが、
    今回は、
    救世主と言うことで、
    どうやって作るのかなぁ、と。

    まぁ、その辺は実際に読んで確認してもらうとして、
    アチキ的には、
    もう少しスケールのでかい話になるかな、
    と思っていたので、
    ちょっと残念な部分もあります。

    それでも最後まで楽しく読めたので、
    これはこれで良かったのかと。

    機本伸司氏の著作は、
    まだ他にもあるようなので、
    中身次第ですが、
    また呼んでも良いかな、
    と思っています。

    こうやって読みたいものが増えていくから積ん読を消化できないんですよねぇ。





    テーマ : SF小説
    ジャンル : 本・雑誌

    tag : SF

    幻魔大戦deep 4 【小説】

    「幻魔大戦deep」の4巻です。

    やっとこ4巻です。

    なんかのんびり読んでいるよなぁ。

    スマホに入れて、
    ちょこちょこ読んでいるから、
    仕方ないけど。

    普段は紙の本を読んでいるからね。

    さて、
    4巻ですが、
    東丈が本格的に覚醒しました。

    でも今までの東丈のように、
    超絶的なPK能力を発揮という感じではないです。

    「幻魔大戦」の失踪する前のGENKENの頃のような感じの力にの使い方です。

    で、
    切っ掛けは、
    素敵なお母さんの登場で、
    その女性から振り子を習ったのが切っ掛けです。

    で、
    いきなり、
    パラレルワールドの世界へ。

    それまでの世界は、
    ある意味なかったかのような感じの展開になっています。

    前の世界に戻ることはあるのでしょうか。

    東丈が戻らなくても、
    その世界の人たちの状況とか、
    物語の進捗は描かれるのでしょうか。

    何しろいろいろな事が起きたのに、
    全てほったらかし状態になっていますからね。

    アチキとしては、
    とても気になります。

    そういえば、
    「真 幻魔大戦」もパラレルワールドですが、
    結構、ほったらかし状態で物語が進んでいたな。

    主人公が変わったりもして。

    まぁ、この先どうなるにしろ、
    作者はもういないので、
    続きが気になっても今出ている部分でしか楽しめないと言うことですからね。

    すごく残念です。





    テーマ : SF小説
    ジャンル : 本・雑誌

    tag : SF パラレルワールド 超能力 平井和正

    幻魔大戦deep 3 【小説】

    さて、
    マンガ「幻魔大戦Rebirth」の時にも書きましたが、
    著者の平井和正氏が亡くなってしまい、
    もういろんな「幻魔大戦」の続きが書かれることはなく、
    完結せずに終わってしまう作品がいっぱい残っています。

    残念ですね。

    まぁ、全てがキチンと完結するとは思っていませんでしたが、
    それでも生きて執筆を続けていたらもしかしたらという望みはあったわけです。

    さてさて、
    そんなわけで、
    残された未読の小説を読む日々になっているアチキですが、
    やっとこ「幻魔大戦deep」の3巻を読み終えました。

    主人公の東丈には、
    とんでもない力が秘められていると言うことが告げられ、
    姉の東三千子は、
    謎の集団に襲われ、
    血のつながりがないと判明した姪の東美叡とは婚約して肉体的にも結ばれて、
    と言うところから、
    そろそろ敵が見え始めてきた「幻魔大戦deep」です。

    そんな東家に派遣会社から派遣されてきた素敵なお母さん雛崎みゆきに、
    東家の姉弟は、
    大喜び。

    で、
    3巻では、
    その素敵なお母さんの話がメインになります。

    その裏で、
    警視庁を辞めた東美叡の元に、
    今、警視庁が大変な事になっていると相談が持ちかけられます。

    4巻は、
    その辺の話が盛り上がってくるのかなぁ。

    そして、
    東三千子の方もどうなるのか。

    実に楽しみです。





    テーマ : SF小説
    ジャンル : 本・雑誌

    tag : SF パラレルワールド 超能力 平井和正

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    雲のすきまから

    momoな毎日







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示


















    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    CFB クリエイターズモデル モリガン・アーンスランド イーカプコンバナー