20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗 【2009年製作:映画】

    遂に最終章ですね。

    三部作の最後、
    第三章ということです。

    さて、
    いよいよクライマックスとなって、
    友達が誰なのか、
    その答えがこの映画には、
    あるはず。

    そして、
    ともだちとの戦いの決着はどうなるのか、
    と言うのもこの映画で明らかになるはず。

    まぁ、含みを持たせた書き方ですが、
    見ればその答えが分かるということですな。

    アチキも最後まで楽しく見させていただきました。

    思っていた以上におもしろかったというのが、
    本音でしょうか。

    見る前は、
    まぁ、こんなモンだろうという感じなんだろうなぁ、
    と思っていたわけです。

    日本映画で、
    尚且つSFですからね。

    期待するというのは、
    結構、ハードル高いですよ。

    そんなわけで、
    何故だが分かりませんが、
    第二章、この最終章と、
    順を追ってなんとなく画の作りがチープになっていったように感じたのは、
    気のせいでしょうか。

    第一章は、
    頑張っているなぁ、
    良くできているなぁ、
    という感じだったんですけどね。

    もっと刺激を求めてしまうと言う、
    慣れからそういう感じに受け止めてしまったのかも。

    と言うわけで、
    キチンと大団円にはなっていると思います。

    後は、
    マンガを読むだけだな。

    それがいつになるのか、
    うーーーん、
    わからん。






    テーマ : 邦画
    ジャンル : 映画

    tag : SF 犯罪 サスペンス 浦沢直樹 豊川悦司 常盤貴子 山寺宏一

    20世紀少年 第2章 最後の希望 【2008年製作:映画】

    「20世紀少年」の第2章です。

    当然と思うのですが、
    この第2章から見る人は、
    いないと思うんですよね。

    でもたまにいるんですよね、
    何となく見てしまったとか、
    間違え見てしまったとか、
    まぁ、そういう人は、
    えてして、
    あまり興味がない人が多いということなんですけど。

    さて、
    物語は、
    前作から15年後です。

    第1章のラストで、
    死んでしまったと思われていた主人公は、
    どうなってしまったのか。

    まっ、こういう書き方をすると言うことは、
    生きていると言うことなんですけどね。

    あれ、
    これってネタバレになるのかな。

    まぁいいか。

    たいしたことじゃないし。

    この作品の一番のネタバレは、
    友達が誰かと言うことだと思うので、
    さすがにそれはねぇ。

    と言うわけで、
    あくまでも第2章なので、
    これ単体でのおもしろさというのは、
    どうなのかと思ってしまいますね。

    ラストへ向けてのつなぎという感じが一番強いです。

    アチキも第1章から続けてみているので、
    そういうイメージが強いですな。

    そんなわけで、
    次がいよいよラストですよ。

    あー、そうそう、
    この第2章からラストにかけて、
    重要な人物が登場します。

    主人公ケンヂの姪のカンナです。





    テーマ : 邦画
    ジャンル : 映画

    tag : SF 犯罪 サスペンス 浦沢直樹 豊川悦司 常盤貴子 山寺宏一

    20世紀少年 第1章 終わりの始まり 【2008年製作:映画】

    本当は、
    マンガを全部読んでから観ようと思っていたんですけど、
    結局、マンガに手を付けずに映画を先に見ることになってしまいました。

    なので、
    原作との違いとか、
    ともだちが誰なのかも分からない状態で見ています。

    さて、
    全部は読んでいませんが、
    最初の方は読んでいるので、
    まったく予備知識がないわけでもなかったので、
    配役とかは、
    アチキ的にも申し分ない感じでしたね。

    映画も当初から全3章ということで作っているので、
    それはそれで良かったです。

    無理に一本にまとめようとしなかったから、
    ある意味、丁寧な作りになっていましたし。

    始まりとしては、
    良かったのではないかと。

    実際、第1章を見終わった後、
    すぐに第2章が見たくなりましたからね。

    あの後、
    どうなってしまうんだ、と。

    特撮的な部分もお金をかけているだけあって、
    悪くなかったです。

    あれでしょぼしょぼな感じになっていたら興ざめも良いところでしたからね。

    特にクライマックスの所は。

    とは言え、
    日本映画の限界も感じてはいましたけど。

    そんなわけで、
    まだ見ていない方は、
    是非レンタルして楽しんでくださいな。





    テーマ : 邦画
    ジャンル : 映画

    tag : SF 犯罪 サスペンス 浦沢直樹 豊川悦司 常盤貴子

    THE NEXT GENERATION –パトレイバー- 【実写:映画】

    さてさて、
    アチキのブログのカテゴリをどこにするのか悩みました。

    TVドラマの枠にしようか、
    邦画の枠にしようか。

    作品の構成からすると、
    TVドラマなんですけど、
    どちらかというと、
    Vシネマ的な作品だし、
    一応、劇場でもやっていたし、
    と言うことで、
    邦画のカテゴリにしました。

    さて、
    「THE NEXT GENERATION (ネクスト ジェネレーション) –パトレイバー-」ですが、
    アニメ「機動警察パトレイバー」の実写版です。

    単にアニメを実写にしたわけではなく、
    アニメの続きという感じの物語になります。

    なので、
    アニメ「機動警察パトレイバー」のファンなら、
    より楽しめるといった内容ですな。

    設定関係が押井守オリジナルではないので、
    実写といえどもエンタテインメントしています。

    どうも押井守の実写作品は、
    一般的には商売が難しい内容の作品が多いですからね。

    そういう意味では、
    「THE NEXT GENERATION –パトレイバー-」は、
    一般の人が観ても理解しやすい内容になっています。

    基本的には、
    現代の日本が舞台になっていて、
    アニメで語られていた時代は、
    過去の年代になってしまったところをうまくつなぎ合わせて作っています。

    ちなみにアニメは1998年が舞台でした。

    で、二足歩行のロボットという、
    非効率的なロボットは廃れてしまい、
    特車二課も第一小隊は解散、
    残ったのは第二小隊のみ。

    それとて、
    ほとんど出動機会がなく、
    埋め立て地でろくな訓練も出来ずに、
    毎日大気任務ばかりの日々を過ごしているといった感じ。

    いつ特車二課が解体されてもおかしくない状況。

    そんな状況での日々の第二小隊の活躍?を描いているのが、
    この作品です。

    アニメで使われていたネタの続きとかもあったりするので、
    いきなりこの作品から見る人は、
    ちょっと違和感というか、
    理解できないところもあるかもしれませんが、
    まぁ、この作品を観ようと思うのは、
    押井守ファンと、
    「機動警察パトレイバー」のファンくらいでしょう。

    そういう意味では、
    良くできていると思うし、
    楽しめる作品になっています。

    で、
    このドラマは、
    次の劇場作品で完結するようですな。

    まだそちらは観ていませんが。

    全体の物語の構成は、
    初期OVS「機動警察パトレイバー」の流れになっていますな。

    そういう意味では、
    アニメ作品のリブートと言っても良いかもしれないです。

    そんなわけで、
    「機動警察パトレイバー」のファンの方で、
    まだ観ていない方は、
    一度レンタルして観てくださいな。

    楽しいでっせ。


    ■バンダイチャンネルでもご覧いただけます。








    テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
    ジャンル : 映画

    tag : SF アクション 犯罪 警察 ロボット 動画 押井守 千葉繁

    夏の別れ 【1981年製作:映画】

    萬田久子主演の映画「夏の別れ」です。

    ヒロイン役の萬田久子は、
    実にしたたかな悪女という感じの役です。

    それがまた似合っていたりするんですよね。

    さて、
    内容ですが、
    TSUTAYA DISCUSの説明をそのまま引用。

    『高校を卒業し無気力な毎日を送っていた浩は、偶然ヨットで激しいSEXに耽る男女を目撃。その女・響子に心を奪われた浩は彼女に執拗に接近を図るが…。』

    という感じです。

    響子が萬田久子です。

    いかにも80年代の映画って感じの内容です。

    時代背景は関係ないかな。

    70年代から80年代へと生活は豊かになっていく中で、
    生き方も徐々に変わってきた部分が描かれている感じです。

    主人公浩のもがいている姿が、
    象徴されているのかなぁ、
    なんて思ったりもしました。

    物語としては、
    特にお薦めというわけでもないです。

    見所が萬田久子のヌードだけというわけでもないです。

    ただ、
    一番の売りなのかもしれないと思ってしまう感じの映画でもあります。

    他にも見所があれば、
    内容的にも面白ければ、
    という感じの映画でしたね。

    興味があったらご覧になってみてください。





    テーマ : 邦画
    ジャンル : 映画

    tag : 恋愛 ドラマ ちょいエロ

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    雲のすきまから

    momoな毎日







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示


















    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    ユーブック 古本 買い取り 中古 販売 DVD Blu-Ray PC GAME 全国買い取りサービス