八つ墓村 【1977年製作:映画】

    「八つ墓村」のイメージというと、
    やはり、
    「八つ墓村の祟りじゃ~」という台詞ですかね。

    子供だったので、
    映画の中身も何も知らなくて、
    「八つ墓村の祟りじゃ~」の台詞だけは、
    子供たちの間でも流行っていましたね。

    ちなみに、
    「八つ墓村」が、
    金田一耕助シリーズだと知ったのは、
    この映画をかりるときですかね。

    そのくらい何も知りませんでした。

    そして、
    困ったことに、
    予約してから家に届くまで、
    かなりの月日がたっていたので、
    金田一耕助シリーズだということも失念していて、
    映画を見てから、
    あれ、この映画金田一耕助シリーズなの、
    と思ってしまったほどです。

    いかんですなあ。

    大体、
    物語のスタートが、
    萩原健一が出てくるシーンから始まるのですが、
    全日空の社員として出てきて、
    今までの金田一耕助の映画とは、
    趣が違っているわけですよ。

    尚且つ、
    金田一耕助の登場が、
    かなり後ろの方なんですな。

    まぁ、
    このおっさん誰やねん、
    という感じで、
    渥美清の金田一耕助が出てくるんですけどね。

    いやー、
    渥美清と金田一耕助。

    全く繋がりません。

    繋がらないだけではなく、
    ちょい役みたいな感じなんですよ。

    最後の方で、
    事件を推理するシーンがあるのですが、
    これまた実に淡泊。

    探偵推理映画という感じではないです。

    洞窟でのシーンとか、
    どちらかというと、
    サスペンス物ぽい感じです。

    間違ってもサスペンス映画ではないですよ。

    あくまでも、
    どちらかというと、
    と言うレベル。

    そんなわけで、
    アチキ的には、
    この映画が金田一耕助シリーズとなると、
    ちょっと残念な部類の映画になります。

    やはり推理物としての見応えがないのが残念でしたね。

    でも金田一耕助シリーズだと思わなければ、
    裂孔楽しめた映画ではあります。











    テーマ : 邦画
    ジャンル : 映画

    tag : ミステリー 推理 探偵 犯罪 動画

    屋根裏の散歩者 【1994年製作:映画】

    江戸川乱歩生誕100周年記念作品の「屋根裏の散歩者」です。

    当然、
    そんな記念作品と言うのは知りませんでした。

    監督は、
    実相寺昭雄です。

    主演は、三上博史。

    そして、明智小五郎に嶋田久作というちょっと想像していなかった配役。

    でも嶋田久作の明智小五郎が、
    思っていた以上に良かった。

    さて、
    映像作品としては、
    見たことがある「屋根裏の散歩者」ですが、
    原作小説は、
    読んだことがありません。

    以前から一度キチンと江戸川乱歩作品を読んでみようとは思っているのですが、
    中々、機会が無くて今日に至ります。

    さて、
    物語は、
    下宿屋「東栄館」に越してきた郷田三郎(三上博史)が、
    屋根裏に裏にある覗き穴を発見。

    夜な夜な各部屋で行われる情事などを見て回ります。

    そんな中、
    いけ好かないと思っていた男の殺害を企てます。

    そして、
    それは見事に成功。

    しかし、
    明智小五郎の推理によって看破されるという展開。

    最初の方と、
    殺害を実行するところと、
    最後の明智小五郎の推理の所は良かった。

    だけど、
    期待していた妖しさとか、
    エロスを感じる事が出来なかったのは、
    実に残念。

    三上博史と嶋田久作が良かっただけに、
    もったいない感じでしたね。

    とは言え、
    最後まで楽しめたので、
    良かったかな。

    一般の人でもレンタルして見る分には、
    良いのではないでしょうか。





    テーマ : 邦画
    ジャンル : 映画

    tag : 犯罪 探偵 ちょいエロ 江戸川乱歩 嶋田久作

    妖星ゴラス 【映画】

    これはすごい映画だなぁ。

    何がすごいって、
    スケール感がすごい。

    そんじょそこいらのパニック映画では到底出来ないスケール感です。

    まぁ、この映画のアイデアをそのまま今のCG技術で作ったら、
    きっと観た人からすごいことを言われそうだけどね。

    もちろんネガティヴな意見を。

    と言う事で、
    「妖星ゴラス」ですが、
    1962年に制作されたSFパニック映画です。

    太陽系外から巨大な恒星が飛来してきて、
    このままでは地球にぶつかって人類滅亡というお話しです。

    さて、ここらはネタバレなので、
    この映画を見ようと思っている方は、
    読まずに映画を見るのをお薦めします。

    まずいきなり登場してきた宇宙ロケットが、
    地球人類のために妖星ゴラスに飲み込まれてしまいます。

    この宇宙船「隼」もその為に出てきた「やられ」ロケットの割には、
    キチンと描かれていて、
    「やられ」るまで、そんな存在のロケットだとは思いませんでした。

    いやマジで、
    このロケットが妖星ゴラスと戦って人類を救うヒーローになる雰囲気を持っていたんですよね。

    妖星ゴラスは、刻々と地球目指して驀進してくる中、
    国連を中心とした対策会議の結果、
    ある決断をします。

    それが、
    地球の軌道を変えてしまうと言う作戦。

    すげぇ~。

    マジですか、と思いましたよ。

    どう考えても妖星ゴラスの軌道を変えるとか、破壊する方が楽なような気がするし、
    地球のためにもよいと思うのですが、
    地球の軌道を変える方が簡単だという結論に納得してしまうアチキ。

    南極に巨大ロケット推進器を建設して軌道を変える。

    その工事している最中に巨大海獣が、いやいや巨大生物が現れる。

    やっぱり日本の特撮映画には、
    巨大生物がよく似合うなぁ、
    という位の気持ちで見ましょう。

    そして、遂に作戦決行になるんですが、
    このあとどうなるのかは、
    実際に見て確かめてください。

    ちなみに、ラストは、
    ハッピーエンドですよ。

    こう言う大胆なアイデアが映画になった時代と言うことで、
    実に素晴らしいです。

    この作品は、まだ見たことがない特撮ファンには是非観て欲しいですね。










    テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
    ジャンル : 映画

    tag : SF 怪獣 パニック 動画

    妖女伝説セイレーンX ~魔性の誘惑~

    いわゆるVシネマ系の作品ですな。

    パッケージ販売を目的として、
    安価な制作品で作品を量産するヤツです。

    アメリカなんかだと、
    ケーブルテレビ、いわゆる有料チャンネル用に映画とか制作して、
    日本にもいっぱいはいってきます。

    と言う事で、
    「妖女伝説セイレーンX ~魔性の誘惑~」ですが、
    これって、似たようなタイトルのシリーズ作品なんですね。

    とはいえ、物語が繋がっているわけではなく、
    設定的な繋がりだけというヤツです。

    まぁ、エロスを売りにした作品と言うことで、
    大人向けなんですが、
    テイストとしては、ホラーの部類に入るのかな。

    なので、主演の女優はAV嬢らしいです。

    らしいというのは、
    この女優さんをアチキが知らないから。

    聞くところによると結構有名らしいんだよね。

    一般紙にも、と言ってもアサ芸、大衆のような雑誌だけど、
    連載コラムとか持っている(いた?)らしい。

    アチキの愛読誌なのに、
    記憶にないぞ、と言う事で、
    アチキの興味をひくようなコラムではなかったというとか。

    まぁ、余談が過ぎたが、
    作品としては、こんなもんだろうという感じですね。

    B級、C級映画を愛するアチキとしては、
    この程度の作品はいっぱい観てきているからね。

    ただ、この作品のメインであるエロス的な所は、
    あまり期待しない方がよいです。

    それなりに、裸とか、エッチなシーンはありますが、
    物語の中の一部として演出されているので、
    その程度の内容だと言うことです。

    物語は、深夜番組のロケスタッフが、
    ロケ中に雨宿り的に避難した洋館に、
    そこにいた女主人が実は妖しい存在で、
    男性は虜にされてしまうという展開。

    ありがちではあるけど、
    ラストの方は、頑張っているなあ、と言う展開で、
    好感は持てましたね。

    そんな感じの作品なので、
    この手のモノが好きな人以外は、
    お薦めしてもダメだろうな、と。

    でもアチキとしては、
    こういう作品の中からきらりと光る作品が出てきて欲しいという気持ちはありますね。





    テーマ : 日本映画
    ジャンル : 映画

    tag : エロス ホラー

    妖怪大戦争 【2005年劇場公開作品】

    子供の頃、TVで「妖怪大戦争」を観て、
    とてもおもしろかったのを記憶しており、
    その作品のリメイクと言うことで期待して観ました。

    監督も三池崇史氏だったし、
    何かしらやってくれるだろうという期待もあったかな。

    それ意外にも制作スタッフの中には、
    水木しげる、荒俣宏、京極夏彦、宮部みゆきと言った錚々たる顔ぶれで、
    まぁ、脚本が荒俣宏氏というところはちょっと引っかかりはしましたが、
    この面子で期待しないはずはないわけです。

    で、実際に観終わって感じたのは、
    タイトルだけだったな、と。

    とてもリメイクとは思えなかったです。

    これだったらオリジナル新作として観た方が良いですね。

    まぁ、過去の「妖怪大戦争」の内容はほとんど覚えていないのですが、
    時代設定から何から何まで違っていました。

    で、リメイクでの評価はおいといて、
    新作映画としての評価も微妙な作品ですね。

    主人公が小学生だというのは、
    まぁ、営業的にも子供やファミリーを対象にした方が良いと言うことで分かるのですが、
    そのおかげで何から何まで中途半端な子供向けになってしまった。

    そして、ヒーローモノにしてしまったところも痛い。

    ちょっと大人が観るには残念な物語になってしまったなぁ。

    もうこうなると子供が観ておもしろいとか、怖いとか思ってくるかどうかの判断でこの映画の善し悪しが決まるのかなぁ。

    せっかくだから子供だましではなく、
    大人が観て満足できる妖怪映画を作って欲しいです。

    ちなみに特撮CGに関しては、
    実に良く出来ていました。

    後は、画面の色彩とかも凝ってくれるようになるともっと良くなるでしょうね。










    テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
    ジャンル : 映画

    tag : 妖怪 ファンタジー 小学生 動画 三池崇史 京極夏彦 栗山千明 豊川悦司 竹中直人 佐野史郎

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    雲のすきまから

    momoな毎日







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示


















    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    ユーブック 古本 買い取り 中古 販売 DVD Blu-Ray PC GAME 全国買い取りサービス