楽園 -流されて- 【2005年製作:映画】

    リナ・ウェルト・ミューラー監督作品「流されて…」のネタで作られた映画です。

    「流されて…」は良かったよなぁ。

    後にマドンナが主演でリメイクもされたし。

    と言う事で、
    日本版「流されて…」は、
    どんな感じなのだろうかと。

    まずヒロインのタカビーな女性の設定が、
    元美人局アナで議員立候補中というところが、
    実に良い感じでしたね。

    イメージ的に両方とも一般人には、
    実に上から目線という職業なので、
    観ている人も納得するするんじゃないかな。

    で、方や男の方はと言うと、
    職業は漁師になるのかな。

    家庭内では暴力亭主的な感じで、
    自分の奥さんにはめっぽう強い内弁慶的な性格の男。

    何しろ無人島に流されて、
    タカビー女にけちょんけちょんに言われて逆ギレさえしないというていたらく。

    まぁ、良い方に解釈すると、
    こんな状況だから男として守ってやらねばという感じで我慢しているとも見えなくもない。

    女の方も使えない男とは言え、
    唯一の労働力というか、
    召使いというか、
    腹は立つけど、一緒に行動するんですけど、、、。

    ここから先は、
    ネタバレにもなるので、
    あまり書きませんが、
    途中、中だるみ的な感じもありましたが、
    最後がどうなるのかの興味だけで観た感じでしたが、
    まぁ、良かったかな。

    タカビー女も最後までタカビーで実に良かった。

    女を武器に生き残ろうとするところがすでにタカビーな感じで、
    極限状態で愛に目覚めるとか、
    そういう部分もアルにはありましたが、
    それだって生きていくために、
    生還の希望が少なくなっての状況という打算の結果に見えなくもないし。

    そういう意味では、
    女性のキャラがたっていたおかげで思っていた以上におもしろく観られました。

    男性の方は、
    なんか迷走している感じでねぇ。

    一本筋が通っていない感じで、
    それもラストの方のシチュエーションというか展開を考えるとこんな性格だろうというところで、
    こう言う行動を起こすのはこんな性格という感じで作られたような気がして、
    イマイチでした。

    まぁ、積極的にお薦めするつもりはありませんが、
    興味があったら見ても良いんじゃないかな、と。






    テーマ : 日本映画
    ジャンル : 映画

    tag : ドラマ ちょいエロ

    ラストゲーム 最後の早慶戦 【映画】

    劇場公開時から気になっていた映画です。

    戦時中に起きた事実を元に作られた映画です。

    早稲田と慶応の野球部の生徒が主役なのだろうなぁ、
    と思いながら観たのですが、
    主役は早稲田大学の野球部員に関わる大人たちでしたね。

    特に早稲田大学野球部顧問の飛田穂洲を主軸に描かれています。

    もちろん野球部員がないがしろにされているわけではなく、
    野球に対する情熱や恋心もキチンとホローされています。

    第二次世界大戦が熾烈を極め、
    日本もそろそろヤバイという状況になり、
    学徒動員が正式に決まり、
    当然、野球部員たちもお国のために出兵することに。

    すでに六大学野球は敵性スポーツと言うことで解散。

    対外試合は一切行われることなく、
    野球部員たちは練習を続けていました。

    そこへ、慶應義塾の小泉信三塾長が、
    野球部員のたちのため何か出来ないかと考え、
    早慶戦の提案をしに早稲田大学野球部顧問の飛田穂洲に会いに行きます。

    ここから早慶戦実現までがこの映画のメインイベントです。

    早慶戦に反対の立場をとる早稲田大学総長の田中穂積。

    長男と同じように野球などやっていないでお国のために戦いに行けという野球部員の父親。

    グランドの一角が兵士の訓練場となり、
    軍からの厳しい抑圧がある野球部。

    戦争反対は非国民という社会的な状況で、
    野球という敵性スポーツをする厳しさ。

    みんなそれぞれの思いを胸に早慶戦実現に向けて走り回ります。

    とても良い映画でした。

    早稲田大学野球部が中心になっての展開で、
    アチキとしては、
    もう少し尺が長くなっても良いから慶應義塾野球部の部員の話ももう少しいれて欲しかった気がします。

    最後の試合の時、慶應義塾の小泉信三塾長が学生たちと一緒に応援するといった姿勢が、
    これは野球部員たちのためだけではなく、
    学生みんなのためにという気持ちがよく分かるシーンでした。

    ゲームでの飛田穂洲顧問の言葉にも感動したし、
    映画としてよくできていると思いました。

    最後、テロップで野球部員の人たちがどうなったのか紹介されるのかと思ったけど、
    何もありませんでした。

    まぁ、人それぞれこの映画を観て感じる事もあるでしょうし、
    何も感じない人もいるかもしれません。

    エンタテインメントとしての評価以外を無理に感じろとも思いません。

    面白い、面白くないという単純な評価でも良いと思っています。

    こう言う映画だとどうしても何か+αを感想として求められたりするかもしれませんが、
    そんなことを気にせずに、
    まずは観て映画として面白いか、面白くないかを感じてくれればいいかな、と。

    アチキは、映画として結構面白かったので、
    機会があったら是非一度ご覧になって観てください。





    テーマ : 日本映画
    ジャンル : 映画

    tag : 野球 スポーツ 戦争 青春 大学生

    red letters -レッドレターズ- 殺人の記憶

    なんでこの映画をかりたのか観ていてよく分からなかったのですが、
    後半になって谷村美月が登場して、
    あぁ、谷村美月の関連作品で予約していたのね、
    といういつものDISCUSだからかりてしまった感じの作品です。

    なので、何の予備知識もなく普通に見始めて、
    冒頭から女性を殺していくようなシーンが二つほど続き、
    そこからアパートかマンションの一室のような所に一人男がいて、
    そこへ黒服の男たちが現れて物語が始まっていきます。

    はじめに登場した男は、
    記憶がなく、なぜ記憶がないのか、
    そして現れた男たちとの関係は、
    っていう感じで徐々に謎が解明されていく展開。

    途中で、記憶がない男は、
    一回眠るとそれまでの記憶がなくなってしまう病気と言うことが判明。

    これにより、
    封筒に残されたメッセージが自分で残したモノであることも判明。

    そして、最後は謎の男たちのとの関係も分かるというお話し。

    登場する人物はすごく少ないです。

    基本的には、二人の男だけで物語が進んでいきます。

    途中、過去の回想的に少年二人のシーンが幾度となく現れるので、
    この二人の少年時代だと言うことは理解できます。

    とは言え、全体的に淡々と進んで行くため、
    物語を牽引するのが謎の部分だけで、
    ある意味なんの緊張感もないのが非常に残念という感じですね。

    もう少し、サスペンス的な感じに作れれば、
    もっと面白くなった気がします。

    良い感じの作りだっただけに、
    スパイスが足りなくて味気ない作品になってしまったのがホント残念な作品ですね。

    興味があったら観ても良いけど、
    それほど期待しない方が楽しめると思います。

    謎を追っていく展開はよくできていると思いますよ。





    テーマ : 日本映画
    ジャンル : 映画

    tag : 犯罪 谷村美月

    檸檬のころ 【映画】

    田舎の高校生を描いた作品です。

    原作があるなんて知らなかったのですが、
    豊島ミホ著作の同名の連作短編集がそうらしいです。

    相変わらず適当に作品選んでみているのがバレバレですなぁ。

    SF、ホラー、B級映画作品は積極的に観るんだけど、
    邦画は、ちょっと手が出にくいし、
    尚かつこの手の青春ものって、
    今となっては、、、、。

    という感じで観たので、
    期待も何もなかったのですが、
    谷村美月は相変わらず良い演技をしているなぁ、と。

    映画を観るとタイトルの「檸檬のころ」と言うのが、
    よく分かる。

    キスは檸檬の味ってな感じで、
    甘酸っぱい青春時代のお話しで、
    アチキの高校生の頃を思い出すと、
    まぁ、ファンタジーな世界にしか感じないけど、
    これから高校生になるような少年少女が観ると少しは違う感想になるのかな。

    物語は、二人の少女を中心に描かれていて、
    どっちが主人公という感じはなかったかな。

    物語の展開としても谷村美月が演じる白田恵の話の方が良く出来ていると思ったよ。

    もう一人の主人公、秋元加代子(榮倉奈々)の方は、
    アチキからみるとなんだこいつって感じだったなぁ。

    秋元加代子が付き合うことになった野球部の佐々木富蔵は、
    頭の出来が悪くて、秋元加代子が通う予定の東京の大学に一緒に行こうとがんばって勉強するのだが、
    やっぱり無理で、
    一緒に行けなくなったとたん、別れてしまうという展開は、
    えぇぇ、となりましたよ。

    まぁ、そうなってしまった葛藤とか、色々とあるのですが、
    恋に恋するような年頃のお話しなら遠距離恋愛何のそのっていう感じの方が納得できたんですけど。

    そうしてくれたら、アチキのような社会に揉まれて薄汚れた大人の意見として、
    そんなの続くわけないじゃん、
    みたいな事を感想として持ちたかったなぁ、と。

    そんな感じで、
    なんだかんだと、それなりに楽しく観ることは出来ましたよ。

    お薦めは、谷村美月の白田恵の話かな。





    テーマ : 日本映画
    ジャンル : 映画

    tag : 恋愛 青春 友情 学園 高校生 谷村美月

    リアル鬼ごっこ2

    映画「リアル鬼ごっこ」の続編です。

    続けてみたんですけどね。

    まぁ、こんなものかって感じでした。

    アチキは、原作小説知らないので、
    この続編も小説があるのか知りません。

    でもきっと映画オリジナルなんだろうなぁ。

    作品的には、
    まだ続きがあるみたいですけど。

    ちょっとネタバレは入りますんで、
    気にする方は読まないように。

    さて、「リアル鬼ごっこ2」ですが、
    前作の終わりで訪れたもう一つの並行世界が舞台になっています。

    今度の世界は、
    ガラッと状況が変わっていて、
    世紀末的な世界になっています。

    SF色が強くなった設定って感じです。

    銃器を持って戦うしね。

    きっとコンバットをやりたかったんだろうなぁ。

    そう言う意味では、
    ラストも別の世界に行くんですけど、
    次はチャンバラやりたかったんだろうなぁ、
    って感じです。

    一応、佐藤さんが殺されるという設定です。

    そして、元の世界にも戻ったりします。

    そう言う意味では元の世界との繋がりはあるみたいです。

    でも前作の世界との繋がりはないようです。

    あくまで二つの世界の繋がりです。

    やっぱり片方の世界で人が死ぬと、
    もう一つの世界でもその人は死にます。

    色々と疑問のある設定ですが、
    そういう所を見ないふり、気づかないふりをすれば、
    B級映画的なノリで、
    結構楽しめるのかな。

    演出とかもそうだけど、
    基本的に脚本がイマイチなんだろうなぁ。

    実に残念だよね。

    それでも後二つか三つ続編があるのだから、
    商売的には黒字なんでしょうね。

    主人公以外の役者は、
    全員変更になっているのかな。

    妹が変わったのはよく分かったけど。

    さて、アチキとしては、
    この続きを観るかどうか迷っているんだよねぇ。

    どうしようかなぁ。










    テーマ : 日本映画
    ジャンル : 映画

    tag : SF パラレルワールド 動画

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    雲のすきまから

    momoな毎日







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示


















    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    ユーブック 古本 買い取り 中古 販売 DVD Blu-Ray PC GAME 全国買い取りサービス