η(イータ)なのに夢のよう Dreamily in spite of η 【小説】

    「η(イータ)なのに夢のよう Dreamily in spite of η」にて、
    今のところ文庫になっているのは、読み終わってしまいました。

    続きの「目薬α(アルファ)で殺菌します Disinfectant α for the eyes」も出ているのですが、
    まだ文庫になっていないのよね。

    文庫になった読みますよ。

    と言うわけで、
    「η(イータ)なのに夢のよう Dreamily in spite of η」です。

    Gシリーズの6巻になります。

    今回は、首つり自殺。

    またまた連続首つり自殺。

    はたして、これは本当に自殺なのか。

    そして、自殺した場所の近くには、
    「η(イータ)なのに夢のよう」と書かれた絵馬が残されていた。

    一応、「η(イータ)なのに夢のよう」が残された自殺の決着はつきますが、
    トリックがどうのこうのというお話しではありません。

    それ以上に、今回は登場人物たちの色んな動きが垣間見えてきて、
    とても楽しかったです。

    まずは、久しぶりの登場となる犀川創平の母親瀬在丸紅子の登場。

    真賀田四季のようにならなかった天才としても有名。
    (アチキの中だけだけど)

    いやー、Vシリーズを読んでいるときは、
    それほど好きでもなかったキャラクターですが、
    犀川創平の母親だと発覚してからは、
    とたんに好きになりましたねぇ。

    そして、Gシリーズでは名前を変えて何度か登場している保呂草潤平。

    今回は、赤柳初朗(アチキは香具山紫子だと思っています。今のところですけど)と直接会ってお話しをします。

    それから、西之園萌絵にも変化が訪れようとしています。

    両親が巻き込まれた飛行機事故についての真相?を知り、
    東京の大学へ行くお話しがあり、
    友人のラヴちゃんは結婚をすることになり、
    いままでの流れからちょっと変わっていきそうです。

    そういえば、Gシリーズのタイトルも始めにギリシア文字がきていたのに、
    次からは頭についていないもんなぁ。

    そんなわけで、
    事件だけじゃないところでのお話しが一番面白かった「η(イータ)なのに夢のよう Dreamily in spite of η」でした。






    テーマ : 推理小説・ミステリー
    ジャンル : 本・雑誌

    tag : 推理 ミステリー 犯罪 刑事 森博嗣 Gシリーズ

    λ(ラムダ)に歯がない λ HAS NO TEETH 【小説】

    Gシリーズの5巻「λ(ラムダ)に歯がない λ HAS NO TEETH」です。

    前回は殺人事件のお話しというよりは、
    バスジャックのお話しと言うことで、
    ちょっと趣が違いましたが、
    今回は、密室殺人です。

    国枝研究室のメンバーがT建設で実験をしているとき、
    別の実験施設で殺人事件が起きます。

    四人の人間が額を打ち抜かれ、
    そして、全員の歯が抜かれてしまっているという殺人。

    施設はセキュリティによって出入りが記録され、
    密室状態。

    システムに細工が施されていない限り出入りを誤魔化すことは不可能。

    殺しに使った武器も出てこないし、
    殺された人物たちの身元も分からない。

    と言う事で、
    密室と言えばこの人、西之園萌絵の登場。

    まぁ、密室の謎は、
    結局、犀川創平がといてしまうんですけどね。

    一応、このGシリーズの探偵役とでも言うべき、
    海月及介も謎の解明はします。

    でも犀川創平の方が先に解決しているというパターン。

    犀川創平と西之園萌絵のラブリィな関係も垣間見えて、
    S&Mシリーズから読んでいる人には、
    ちょっとウフフな感じ。

    ちなみに、アチキは全然密室のトリックが分かりませんでした。

    さて、事件の真相?は、
    意外な人物の活躍?により判明します。

    その人物が誰かは、まぁ、読んで確かめてみてください。

    もったいつけているけど、
    それほど意外な人物ではないです。

    さぁ、はやく続きを読まないと。





    テーマ : 推理小説・ミステリー
    ジャンル : 本・雑誌

    tag : 推理 ミステリー 犯罪 刑事 森博嗣 Gシリーズ

    ε(イプシロン)に誓って SWEARING ON SOLEMN ε 【小説】

    Gシリーズの4巻目「ε(イプシロン)に誓って SWEARING ON SOLEMN ε」です。

    今回は、
    冒頭にバスの運転手の殺害事件があります。

    本来ならこの事件をみんなで解決していくと思うのでしょうが、
    本の紹介を読んでいるので、
    本筋は、
    バスジャックだと知っているので、
    どうこれが絡んでいくのかなぁ、と。

    さて、今回は同じ時期に東京に遊びに来ていた山吹早月と加部谷恵美が、
    帰りは一緒に帰ると言うことになり、
    深夜バスの乗り合い所で待ち合わせ。

    雪が降っていて、
    運転手も遅れていて、
    そのおかげで出発の時間に間に合わないとおもっていた加部谷恵美も何とか間に合います。

    そして、二人が乗り込んだバスがジャックされてしまうというお話し。

    バスの乗客は、
    山吹早月と加部谷恵美の二人以外は、
    「εに誓って」という宗教団体のような人たちだけ。

    目的は、ハッキリしないものの普通のバスジャックとは目的が違うような感じ。

    はたして、「εに誓って」とはなんなのか、
    山吹早月と加部谷恵美は無事にバスから降りることが出来るのか。

    半分ほど読み進んで、
    殺人事件を解決するいつものパターンではないことは理解し、
    その時点で、もしかしたら「そして二人だけになった Until Death Do Us Part」のパターンか、
    と思って、
    後半になって確信しましたね。

    いやー、すんません。

    「そして二人だけになった Until Death Do Us Part」を読んだことがあって、
    まだ「ε(イプシロン)に誓って SWEARING ON SOLEMN ε」を読んでいない人には、
    凄いネタバレになってしまいました。

    さてさて、
    本筋の所の話はこれくらいにして、
    今回も彼女の名前が登場します。

    真賀田四季。

    犀川創平の思考の中にも登場し、
    どうやら公安も彼女のことを追っている模様。

    まぁ、殺人事件の重要参考人、いやいや、容疑者、いやいや、犯人、
    であるのだから当然ですが、
    公安も出てくるとなると、、、。

    まぁ、「四季」シリーズを読んでいるので、
    こちらとあちらがどう繋がっていくのか、
    それは楽しみですね。

    そんな感じで、
    相変わらずサクッと読み終わる楽しいお話しでした。

    次は「λ(ラムダ)に歯がない λ HAS NO TEETH」ですね。





    テーマ : 推理小説・ミステリー
    ジャンル : 本・雑誌

    tag : 推理 ミステリー 犯罪 刑事 森博嗣 Gシリーズ

    τ(タウ)になるまで待って PLEASE STAY UNTIL τ 【小説】

    これまたあっという間に読み終わってしまいました。

    この厚さの文庫本は、
    Gシリーズを読むまで、
    最近読んでいなかったので、
    なんか、あっちゅうまって感じですよ。

    さてGシリーズ第三巻「τ(タウ)になるまで待って PLEASE STAY UNTIL τ」です。

    伽羅離館(がらりかん)という館に住む超能力者?マジシャン?の神居静哉の元を訪れた一行。

    この一行の内訳は、
    探偵の赤柳初朗、加部谷恵美、山吹早月、海月及介の四人。

    赤柳初朗に頼まれたバイトで同行しているいつもの三人。

    バイトの内容は、
    伽羅離館の図書室にある資料を調べること。

    何について調べるのかというと、
    そう、あの人のことです。

    あの人に関連すること。

    そのあの人とは、真賀田四季。

    と言っても森博嗣氏のミステリーを読んだことがない人にとっては、
    はぁ?って感じですけどね。

    まぁ、このGシリーズは、
    真賀田四季の名前が見え隠れして、
    ファンの気持ちを実に巧みに揺さぶってくれます。

    と言うわけで、
    この伽羅離館には時を同じくして、
    神居静哉の取材に訪れた一行がいて、
    当然、ここで殺人事件が、、、。

    この舞台になっている伽羅離館が実に特殊で、
    この館に閉じ込められ、館自体が密室になっている上に、
    密室の部屋で殺人事件が起きるという展開。

    神居静哉のマジックのトリックは分かったのですが、
    密室のトリックは、相変わらず分かりませんでした。

    犀川創平なんか、館を一周回っただけで、
    密室のトリックを見破ってしまいましたからね。

    盲点だったのは、、、、、いややめておきましょう。

    実際に読んで楽しんでください。

    面白いですから。




    テーマ : 推理小説・ミステリー
    ジャンル : 本・雑誌

    tag : 推理 ミステリー 犯罪 刑事 森博嗣 Gシリーズ

    θ(シータ)は遊んでくれたよ ANOTHER PLAYMATE θ 【小説】

    Gシリーズの第二巻「θ(シータ)は遊んでくれたよ ANOTHER PLAYMATE θ」です。

    今回は、連続殺人。

    いやいや、連続自殺事件。

    う~ん、どっちなんでしょうね。

    まぁ、本の中でも連続殺人なのか、自殺なのか頻繁に議論されています。

    と言う事で、
    これ以上のことは、読んで楽しんでください。

    さて、第二巻と言うことで、
    前作「φ(ファイ)は壊れたね PATH CONNECTED φ BROKE」ではあまり出番のなかった西之園萌絵ですが、
    今回は、結構出てきます。

    何しろ友人のラヴちゃんが事件に絡むことになってしまいましたからね。

    医師を目指しているラヴちゃんが、
    医学部の教授は神様、工学部の萌絵にはわからんだろ。

    と言う展開があり、
    あぁ、アチキも工学部だったから分からないなぁ、と。

    しかし、相変わらず犀川創平は、ほとんど出ません。

    まぁ、犀川創平が出てくると、
    新たな探偵役のカゲが薄くなりますからね。

    で、前回をネタにしたときには書きませんでしたが、
    今回のGシリーズの探偵役は、
    海月及介という大学生です。

    暇なときは図書館で図鑑を見ている変わり者です。

    とは言え、犀川創平よりはちょっだけレベルが低い感じになっています。

    ほんのちょっとだよ。

    そして、今回からS&Mシリーズではおなじみというか、
    絶対的存在の彼女の名前も登場しました。

    いやー、やっぱりどこかで絡んでくるのかなぁ。

    楽しみだなぁ。

    このGシリーズ、ライトノベルのように軽い感じで楽しめます。

    キャラクターも良い感じだし、
    元々森博嗣氏の作品のキャラクターは良い感じだけど。

    良い意味で赤川次郎的です。

    本の厚さも薄いし。

    あっちゅうまに読んでしまいますよ。

    ちなみに今回も残念ながら犯人分かりませんでした。

    良い線までいったんですけど
    ダメでした。

    もうちょっと頭柔軟にしないとダメだねぇ。




    テーマ : 推理小説・ミステリー
    ジャンル : 本・雑誌

    tag : 推理 ミステリー 犯罪 刑事 森博嗣 Gシリーズ

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示


















    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    CFB クリエイターズモデル モリガン・アーンスランド イーカプコンバナー