魅せられた美女 江戸川乱歩の「十字路」 【TVドラマ】

    これまた天知茂が明智小五郎を演じたTVドラマですね。

    ついでに言うと、
    これまた岡田奈々が出ている話になります。

    でもこちらは、
    先にネタにした作品よりも岡田奈々が、
    とてもいい感じです。

    そして、
    天知茂が一人二役をやっています。

    変装する必要のない相手ですね。

    もし変装が必要な相手ならと言う事ですけど。

    お色気に関しては、
    まったくと言って良いほどないです。

    残念ですね。

    このシリーズの一つの売りなんですけど。

    でも岡田奈々がとても良いので、
    気になりません。

    物語の展開も、
    結構良くできていて、
    おもしろかったです。

    改めて、
    他の作品も見てみようとは思っているんですけどね。

    とは言え、
    この作品も1年以上前に見たネタだしなぁ。

    そんなわけで、
    興味があったらご覧くださいな。






    テーマ : テレビドラマ
    ジャンル : テレビ・ラジオ

    tag : 犯罪 探偵

    白い乳房の美女 江戸川乱歩の「地獄の道化師」 【TVドラマ】

    懐かしいですね。

    土曜ワイド劇場で放映されていたドラマですね。

    天知茂が明智小五郎役で出ていたTVドラマシリーズです。

    シリーズと言っても、
    毎週放映されていたわけではないです。

    たぶん。

    その辺は、
    アチキの記憶も曖昧だからなぁ。

    再放送で見たものかどうかさえ良く憶えていません。

    夜に見た記憶があったり、
    夕方に見た記憶があったりと、
    もうあやふやです。

    さて、
    そんなわけで、
    懐かしさも含めて、
    レンタルして見たんですよね。

    それも岡田奈々が出ている2本を。

    そのうちの一本が、
    「白い乳房の美女」です。

    原作は読んだことがありません。

    と言うか、
    まともに江戸川乱歩を読んだことがない。

    いずれ読みたいとは思っていますけど。

    そんなわけで、
    ドラマの内容だけ理話になりますが、
    中々どうして、
    今見てもそれなりに楽しめますな。

    古くさいところは、
    もう仕方がないとして、
    がんばっておどろおどろしさとか、
    親重な雰囲気を演出しているのは、
    良い味出しています。

    岡田奈々の幸薄い感じの演技も、
    きっと演技だと思いますが、
    良かったですね。

    シリーズ名物の返送をとくシーンも懐かしかったし。

    お色気に関しては、
    このドラマはそれほどでもなかったですね。

    そんなわけで、
    思っていた以上に楽しめましたよ。





    テーマ : テレビドラマ
    ジャンル : テレビ・ラジオ

    tag : 犯罪 探偵 ちょいエロ

    沙粧妙子 帰還の挨拶 【TVドラマ】

    「沙粧妙子 最後の事件」から三年後の話。

    TVドラマスペシャルとして放映されたドラマです。

    沙粧妙子があれからどうなったのか、
    今度の事件はどんな物なのか、
    そんなところが見所ですかね。

    TVドラマシリーズと同じように、
    捜査課に配属される刑事のシーンから始まります。

    今度は、
    柳葉敏郎ではなく、
    高橋克典です。

    田舎の刑事ではなく、
    キャリア組です。

    で、
    沙粧妙子はと言うと、
    前回の事件の後遺症で、
    田舎でカウンセリングを受けている日々。

    そんなとき、
    当時と同じ事件が発生。

    口の中にバラの花びらが。

    また沙粧妙子絡みと言うことで、
    警視庁は、
    沙粧妙子の元へ。

    今度の犯人は、
    以前の事件を模倣しているのか、
    それとも、、、。

    といった感じで、
    沙粧妙子が巻き込まれていきます。

    スペシャルなので、
    テンポ良く話も進んでいくし、
    シンプルなので、
    悪くなかったですね。

    アチキ的には、
    もう一ひねりあっても良かった気もしますが、
    あの展開でひねっていると言うことなのかな。

    まぁ、
    TVシリーズと続けてみたので、
    楽しかったですな。

    TVシリーズを見て、
    おもしろと思った方は、
    ご覧になった方が良いかも。

    おもしろいと思ったら言われなくても見るか。





    テーマ : テレビドラマ
    ジャンル : テレビ・ラジオ

    tag : 犯罪 刑事 警察 佐野史郎 中谷美紀 伊武雅刀 杉本彩

    沙粧妙子 最後の事件 【TVドラマ】

    浅野温子主演のサスペンス刑事ドラマです。

    以前から機会があったら観てみたいと思っていたドラマです。

    浅野温子が出ているくらいしか知らなかったアチキです。

    あー、刑事ドラマだというのは知っていたな。

    と言うことは、
    その知っている情報だけで見ているので、
    目当ては、
    浅野温子と言うことがバレバレですな。

    と言うわけで、
    語り部的な立ち位置で、
    ある意味主人公ではないかというのが、
    柳葉敏郎の研修目的で警視庁に赴任してきた刑事

    その柳葉敏郎が、
    浅野温子が演じる沙粧妙子に関わっていきます。

    バラの花びらを口に入れて殺されている殺人事件。

    その事件を巡って、
    沙粧妙子は、
    走り回るのではなく、
    頭を使って事件を捜査していきます。

    最初の香取慎吾が犯人役の事件の終盤に入ってくると、
    大体の予想が付いてしまいましたが、
    おもしろかったです。

    ネタバレになってしまうので、
    詳しく書きませんが、
    あの人の生死の部分だけは、
    ちょっと外れたかな。

    後、最後の方になってくると、
    色々と、、、。

    いやいや、
    あまり書かないでおこう。

    全11話です。

    この後、
    スペシャルドラマとして、
    「沙粧妙子 帰還の挨拶」があります。

    このラストで、
    どういった感じで続くのかなぁ、と。

    と言うか、
    どんな事件を扱うのかなぁ、と。

    そう思って続きも観ましたよ。

    その話は、
    また次回。





    テーマ : テレビドラマ
    ジャンル : テレビ・ラジオ

    tag : 犯罪 刑事 警察 柳葉敏郎 佐野史郎

    仮面の忍者 赤影 【TVドラマ】

    いやー、
    懐かしいですな。

    子供の頃、
    夕方の再放送枠で見ていたんですよ。

    でもキチンと見た記憶がなくてね。

    いつか観てみようと思っていたのです。

    レンタル屋に置かれているのを見て、
    かりようとしたことがあったのですが、
    何とか編、何とか編という感じだったので、
    パッケージもろくに見ずに、
    なんか総集編ぽい感じの編集版とかなのかなぁ、と。

    ビデオも2、3本くらいしか置かれていなかったので、
    余計そう感じたんですよ。

    で、
    今回、バンダイチャンネルの月額見放題で見られるということで、
    せっかくだから見たんですな。

    いやー、
    まさか全52話もあるなんて知りませんでした。

    アチキのイメージは、
    2クールくらいだったんですけどね。

    再放送で見立ていた時も、
    やはり全話やっていなかったんだと改めて思いました。

    そして、
    大人になってみて驚いたことがもう一つ。

    「仮面の忍者 赤影」と言えば、
    青影の「だいじょ~ぶ」の台詞と共に親指を鼻に当てて最後は手を開くあの名シーン?

    アチキのイメージでは、
    ほぼ毎回そのシーンがあったような気がしていたのですが、
    全52話の中でも、
    ほとんどそのシーンがないんですよ。

    びっくりだわ。

    ついでに「がってんがってんしょ~ぅち」というシーンも、
    あー、そういえばこんなのもあったなぁ、
    と思い出しました。

    こちらも同じくらいあまり使用頻度は高くなかったですな。

    それでも、
    「だいじょ~ぶ」よりは、
    少し多いくらいに感じましたけど。

    と言うわけで、
    「仮面の忍者 赤影」ですが、
    なんと織田信長の配下というか、
    所属の忍者だったんですな。

    最初は、
    木下藤吉郎、後の豊臣秀吉の配下として活動していて、
    話が進んでいくと、
    織田信長も登場して、
    その下で仕事していました。

    物語は、
    金目教篇
    卍党篇
    根来篇
    魔風篇
    と4つのエピソードで構成されています。

    後半のエピソードになってくると、
    巨大怪獣の登場頻度が高くなっていきまして、
    ちょっと驚きましたね。

    と言うわけで、
    アチキは懐かしさもあって全話見ましたが、
    そういう何かしら見る意味がないと、
    ちょっと最後まで見るのは、
    辛いかもしれませんな。

    アチキは、
    赤影、青影、白影の三人の掛け合いが楽しくて、
    それもこの作品の魅力の一つと感じたから見ていられましたけどね。

    改めて、
    今の若い人が見ても楽しめるかどうかは、
    ちょっと分かりませんな。


    ■バンダイチャンネルでもご覧いただけます。



    テーマ : 特撮ヒーロー
    ジャンル : テレビ・ラジオ

    tag : 忍者 時代劇 怪獣

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    雲のすきまから

    momoな毎日







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示


















    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    CFB クリエイターズモデル モリガン・アーンスランド イーカプコンバナー