Wizardry(ウィザードリィ) ~戦乱の魔塔~ 【終了】 【iPhone版】

    ほとんど、
    同じゲームネタというのは、
    書かないのですが、
    今回は、
    サービス終了に伴い、
    せっかくだから書いておくか、
    と言うことで書きました。

    オンラインゲームで、
    終わりが見えないのを、
    ちょくちょく書いているのは、
    ゲーム自体の終わりが見えないからです。

    それでいうと、
    このゲーム「Wizardry(ウィザードリィ) ~戦乱の魔塔~」も、
    オンラインゲームに近いゲームと言えなくもないですな。

    何しろ運営側のサービス終了に伴いゲームも終了と言うことですから。

    そういうゲームには、
    中々、出会えません。

    しょっちゅう出会うほど、
    色んなゲームをプレイしていませんからね。

    アチキがプレイしていて、
    サービス終了と共に終わったゲームって、
    ドリームキャストの「ファンタシースターオンライン」とか、
    PCゲームの「UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE(ユニバーサルセンチュリードットネット・ガンダムオンライン ドーン・オブ・オーストラリア)」とか、
    かな。

    それこそ、
    サービス終了までプレイしていたのは、
    「UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE(ユニバーサルセンチュリードットネット・ガンダムオンライン ドーン・オブ・オーストラリア)」くらいか。

    そんなわけで、
    「Wizardry(ウィザードリィ) ~戦乱の魔塔~」も、
    サービス終了までプレイしました。

    もう最後の方は、
    惰性でプレイしていた感じですけど。

    物語もなんだか、
    というか、
    当然というか、
    無理栗終わらせた感じですな。

    終わるのも分かるくらい、
    人気なかったモンなぁ。

    運営方針が変わってからなおさらだし。

    途中も色々と迷走している感じだったし。

    キャラクターやイベントなんかも世界観を無視したというか、
    統一感がない感じで、
    残念なことが多かったし。

    迷宮もタップしているだけだったし。

    途中からマップダンジョンも出てきたけど、
    プレイ時間とか、
    制限多かったし。

    まぁ、ホント、
    色々と残念なゲームになってしまいました。

    でも、
    その残念な部分を本家の「Wizardry」をプレイして、
    楽しみたいなぁ、
    と何度も思わせたことは、
    良いことではないでしょうか。

    と言いつつ、
    まだプレイしていないけど。

    そんなわけで、
    ほぼサービススタート時からプレイして、
    サービス終了までプレイした初めてのゲームかもしれません。

    いつか本家に劣らないスマホゲームの「Wizardry」が登場してくれるのを楽しみに待っています。






    テーマ : スマートフォンゲーム
    ジャンル : ゲーム

    tag : RPG バンダイナムコ

    ウィザードリィ ~戦乱の魔塔~ 【iPhone版】

    さてさて「ウィザードリィ」のゲームです。

    でもスマートフォンのゲームです。

    バンダイナムコから配信されているゲームです。

    アチキ、まともに携帯ゲーム(ゲーム機以外と言うことね)でゲームをプレイしたのははじめてです。

    アチキの会社の形態がスマートフォンになって、
    最初はAndroid系だったのですが、
    ハードに色々と問題があって、
    iPhone5に機種変したんですよ。

    そのタイミングで、
    色々とアプリをダウンロードしていて、
    せっかくだからゲームも入れてみるかと。

    でもはじめはどれもピンとこなくて、
    その中で「ウィザードリィ」が配信される事を知って、
    配信開始からダウンロードして遊んでいるというわけです。

    ですが、
    期待していた「ウィザードリィ」ではなかったですね。

    まぁ、無料ゲームだし、
    こんなもんだろうと。

    いわゆるタップゲームで、
    タップしているだけでゲームが進行していくというやつで、
    「ウィザードリィ」のくせに、
    ダンジョンではないし、
    宝箱の罠で死ぬわけでもないし、
    突然、ワープするわけでもないです。

    色んな仲間とパーティーを組んで、
    ダンジョンとは名ばかりの世界を探検していくのです。

    基本的にやっていることは、
    キャラクター(カートみたいな感じ)を集めて、
    そのキャラクターを継承(餌みたいな感じですね)させて、
    任意のキャラクターを成長させること。

    レア、スーパーレアといったキャラクターを手に入れては、
    えっちらほっちらノーマルのキャラクターの餌集め。

    餌が集まると食わせて成長させて、
    たまにレアキャラクターなんかも喰わせて、
    といった感じですか。

    定期的に色んなイベントもあるのですが、
    そのイベントも基本的には、
    することは一緒。

    こう書くとすぐに飽きてしまいそうですが、
    いまだにプレイしているんですよねぇ。

    きっと一人でプレイしていたらとうにやめていると思う。

    会社の先輩と後輩も一緒にプレイしているので、
    そこでコミュニケーションを取りながらプレイしているから続いているといった感じですか。

    アチキ的には、もう少しダンジョンくらい何とかして欲しいと思ったりするのですが、
    上司は、この位がちょうど良いと言っていましたね。

    あんまり複雑になるとついて行けない、と。

    なるほど、普段ゲームをしていない人には、
    このお手軽さが良いわけなんですね。

    ちょっとした暇つぶしには、ちょうど良い感じのゲームです。

    一回のプレイ時間が短すぎて、
    たまに暇すらつぶせないこともありますけど、
    それはそれでよいのかな、と。

    アイテム課金すれば、もっと長い時間遊べるのですが、
    そこまでするほどではないので、
    いまだにアイテム課金はしていません。

    「ウィザードリィ ~戦乱の魔塔~」のゲームの雰囲気は良いのですよ。


    http://www.wizardry.channel.or.jp/



    テーマ : スマートフォンゲーム
    ジャンル : ゲーム

    tag : RPG バンダイナムコ

    大戦略 Master Combat2(マスターコンバット2) 【PC GAME版】

    PCゲームのそれもシミュレーションゲームが好きな方なら知らない人はいない「大戦略」シリーズの一本。

    最近になって、やっとクリアできました。

    きつかったぁ。

    ゲームの内容的には、
    とてもコンシューマゲーム機向きなのですが、
    中身はとんでもなく難易度が高いです。

    設定は、第三次世界大戦後の世界紛争なんですが、
    登場する兵器は、
    ちょっと古めかしいです。

    第三次世界大戦後の話ならもう少し、
    突飛な兵器も生産できるようにしても良かったような気がしますが、
    シミュレーションゲームとしてまともにしたかったのでしょうね、
    そう言う遊び心はちょっと少なかったです。

    さて、アチキは、
    このゲーム何度も挫折しました。

    キャンペーンモードがきつい。

    まず資金繰りが厳しい。

    出来るだけ無駄な部隊を出さないようにしても途中で力尽きてしまうことしばしば。

    一番の問題は、
    このゲームの最大の特徴であるボーナスムーブ。

    敵の部隊を全滅させると再び自軍のユニットを行動させることが出来るのです。

    それも敵を全滅させることが出来れば、何度でも。

    これは敵も同じ事が出来るので、
    基本は先制攻撃で敵を蹂躙するしか勝つ方法はありません。

    そして、極力必要のない部隊は投入しない。

    それでも、セーブしては、ロードを繰り返すプレイをしないと攻略できない難易度でした。

    いやー、疲れた。

    最後は意地になっていたね。

    歯ごたえがあるというレベルではなく、
    ちょっと理不尽なバランスと思ってしまいましたよ。

    なんかいつもの「大戦略」シリーズが、実に難易度の低いお子様向けゲームに感じましたね。

    敵の思考パターンが優れているとか、
    そう言うのではないので、
    ちょっと腹も立ちましたが、
    ボーナスムーブで敵を蹂躙していく快感は、
    他の「大戦略」シリーズにはないのでとても楽しめました。

    このゲームをお薦め出来るかというと、
    ちょっと微妙で、「大戦略」シリーズのファンの方でもどうなのかなぁ、
    って感じですね。

    マゾゲームが好きな人とか、
    難しいゲームを攻略するのに生き甲斐を感じる人にはうってつけかと。


    ■「大戦略 Master Combat2(マスターコンバット2)」のダウンロード購入はこちら



    テーマ : PCゲー
    ジャンル : ゲーム

    tag : SLG 戦争 ミリタリー

    Schwarzscild III+IV -DETHPERANT- -CRADLE END- (シュヴァルツシルト 3&4 惑星デスペラン 揺籃期の終わり) 【PC GAME版】

    工画堂スタジオのPC-9801シリーズで発売された「Schwarzscild(シュヴァルツシルト )」シリーズの三作目と四作目が、
    カップリングされてXP対応版として発売された「Schwarzscild III+IV -DETHPERANT- -CRADLE END-」を購入してプレイしました。

    架空の宇宙世界を舞台にした壮大な物語のシミュレーションゲームです。

    SF的な設定で壮大な物語が語られているシミュレーションゲームです。

    イベントが発生して、物語が語られていく感じでゲームは進行していきます。

    昔、プレイしたかったゲームで、
    Windows XPに対応して、
    それもカップリングして発売されているのを知って嬉しくなって買ってしまったのよねぇ。

    まぁ、当時のイメージもっとかっこよかったように思ったけど、
    時代と共に美化されたのと、当時としてはやっぱりかっこよかったのではないかと思うのです。

    何がかっこよいかというと宇宙戦艦のデザインの話ね。

    まぁ、そのイメージもゲームをプレイしはじめれば気にならなくなるモノ。

    それにしても、難しかったなぁ。

    もう少し簡単なのかなぁ、と思ったけど、
    はじめのうちは何度もやり直す羽目になりました。

    それでも何とかクリアしましたよ。

    結構、時間かかったけど。

    途中、何度か挫折してしばらくプレイしなかったりもしましたが。

    「Schwarzscild III 惑星デスペラン」と「Schwarzscild IV THE CRADLE END」の二つを買ってからクリアするまで1年以上かかってしまいました。

    工画堂スタジオのゲームは、どれも歯ごたえがあるゲームが多いです。

    初心者お断り、
    みたいな部分もありますが、
    ゲームを攻略する楽しさはあるので、
    何度もプレイする内にいつの間にかはまってしまう魅力はあるでしょう。

    簡単に攻略するゲームに飽きて、
    多少歯ごたえのあるゲームをプレイしたくなったらお薦めですよ。

    システム的にはちょっと古いので今のゲームと比べると見劣りする部分もありますが、
    おもしろさという点では古さはあまり関係ないです。

    ボリュームもあるし、結構、お薦めの作品ですよ。


    ◆工画堂スタジオのゲームがこちらでダウンロード販売されています。



    テーマ : PCゲー
    ジャンル : ゲーム

    tag : 工画堂スタジオ SF SLG 戦争

    高校野球道 Girl's 【PC GAME版】

    「プリンセスナイン 如月女子高野球部」をネタにしたときに、
    次は「高校野球道Girl's」をネタにしようと思っていたんです。

    アチキがプレイしたのは、
    2年くらい前かな。

    実に面白いゲームでした。

    高校野球を題材にしたシミュレーションゲームです。

    アクションゲームではないのでアクションが苦手な方でも安心して遊べます。

    シミュレーションゲームが苦手な方はちょっと考えてしまいますが、
    それほど難しくはないので、
    野球が好きな人なら簡単に乗り越えられるレベルのゲームです。

    と言うわけで「高校野球道Girl's」ですが、
    タイトルからおわかりのようにプレイするのは男子高校野球ではなくて、
    女子高校野球です。

    各都道府県の女子高校か共学の女子野球部の監督となり、
    10年間チームを引っ張ることになります。

    はじめに選ぶ学校によってパラメータの差はありますが、
    女子校と共学の差はビジュアルくらいしかアチキには分かりませんでした。

    イベントで差異がある可能性もありますが、
    アチキには分かりませんでした。

    そうです。

    一応、イベントがあります。

    たいそうなイベントを期待すると肩すかしになりますが、
    ゲームを進行していく上でちょっとした気晴らしくらいにはなります。

    アチキはとある姉妹のイベントが好きでしたねぇ。

    代々スキルが継承されるイベントもあったりしますが、
    姉妹らしい日常イベントが好きだったなぁ。

    ゲームの進行は練習と練習試合、
    春夏の大会に合宿と、
    高校野球と同じ感じで進みます。

    試合では選手に指示を出すだけ。

    まぁ、高校野球ですからバントにスクイズは基本ですか。

    選手も3年間しか在籍しないので、
    プロ野球のようにじっくり育てると言うことは難しいです。

    だから確実に点を取る事を第一にしていかないと中々勝てなかったりします。

    それとやはりピッチャーの存在はでかいですね。

    大会はトーナメントですから負けたら終わりなわけで、
    まさに監督の手腕の見せ所ですか。

    最初の10年は色々と試行錯誤して、
    2回目からが本番って感じですか。

    面白いですよ。

    女子野球ですが「萌え」は一切ありません。

    ちびキャラでかわいらしいキャラクターに「萌え」を感じる方がいれば別ですが。

    それでも高校野球に女なんて、と思っている方は通常の「高校野球道」をプレイするのも良いかと。

    たぶん基本的にキャラやイベントが違いだけで後は一緒だと思います。

    結構、面白いのでオススメです。


    ◆「高校野球道Girl's」はこちらでダウンロード販売してています。
    ◆「高校野球道2EX」はこちらでダウンロード販売してています。
    ◆「アパッチ野球道」はこちらでダウンロード販売してています。



    テーマ : PCゲー
    ジャンル : ゲーム

    tag : SLG SPG 野球 スポーツ 高校生

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    雲のすきまから

    momoな毎日







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示


















    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    CFB クリエイターズモデル モリガン・アーンスランド イーカプコンバナー