ファイナルファンタジー11

    随分懐かしいタイトルだな。

    もうかれこれ二年前ですね。

    私がプレイしていたのは。

    この二年の間に随分変わりました。

    まず拡張ディスク「ジラートの幻影」「プロマシアの呪縛」の二本が発売されました。

    これだけでもすごいけど、
    今では海外のプレイヤーもいっぱい。

    サーバーの稼働時間とか効率を考えると、
    時差が十二時間ずれているというのは、
    実にコストパフォーマンスがいい。

    と、今更二年前のネタを再び書くのには、わけがある。

    また、はじめたんだよねぇ。

    友人がやっていると言うことで、
    一緒にやりましょうと言われ、
    いいよ、
    と。

    と、言うことで久々にPS2をネットに接続。

    拡張ディスク「ジラートの幻影」をインストール。

    「プロマシアの呪縛」も発売後にインストール。

    ビックリしたのは、プレイオンラインの登録データが残っていたこと。

    当時プレイしてフレンド登録したリストがまんま残っている。

    いやー、懐かしかったです。

    そんなこんなで、はじめるまでに友人からワールドパスをもらい、
    アップデートをひたすら待ち、
    と相変わらず時間がかかる。

    ワールドパスは仕方がないとして、
    さすがに二年間ほっといたから、
    いっぱいアップデートが有り、
    時間かかったなぁ。

    拡張ディスクのアップデートもあったりで、
    大変でした。

    まぁ、予想していたとおりだったから、
    暇な週末、
    本を読みながらやっていたけどね。

    で、昔使っていたキャラ名を使おうとしたら使えなくてがっくり。

    もうすでに使っている人がいるんだね。

    と、言うことで違う名前に。

    で、まぁ、なんだかんだといろいろあって「Phiana」という名前でプレイ中。

    いやー、なんというか、かんというか、すごく快適です。

    もう昔プレイした同じゲームとはとても思えない。

    やっぱり、進歩してんだねぇ。

    競売所もちゃんと機能しているし。

    バザーも充実しているし。

    レベルも全体的にばらけているし。

    何しろお手伝いという環境があるのがいいよねぇ。

    ホント、まったく別のゲームと言っていいです。

    で、一緒にやりましょうと言った友人は、
    当初全然ネットに入ってこないし。

    気がつけば、友人よりもレベル上がってしまったり、
    仕方がないので、他のジョブをあげて一緒に出来るようにしたり。

    そんなこんなも楽しくやっております。

    友人の会社の人のリンクシェルに入れてもらったり。

    昔は、リンクシェルを買って仲間を作るのが夢みたいな感じだったもんなぁ。

    まぁ、実際、昔プレイしていたのは三ヶ月ちょっとって感じだったし。

    もう良くなったことを書き始めたら一回や二回では、
    書ききれないね。

    これからはじめる人は、すごくいいかも。

    実際、私も会社の後輩を引き入れたし。

    ゼロから環境を整えても、昔ほどハードル高くないし。

    今更、初心者として入るのは、ちょっと、と思っている方。

    逆に今の方が、いいかも。










    テーマ : FINALFANTASY XI
    ジャンル : オンラインゲーム

    tag : スクウェア・エニックス ファンタジー RPG 動画

    ファイナルファンタジー11 最後の幻想とFFワンダーランド 18

    お久しぶりです。

    ここんとこ、ネタらしいネタがなくて書いていませんでした。

    実際、忙しくてなかかなゲーム自体出来なかったりしたのもあるんですけどね。

    武器スキルのアップを一生懸命やっていたり。

    町中で、会話を楽しんでいたり。

    バザー品のアイテムをいろいろと探していたり。

    と、まぁ、それなりに遊んではいたのですが、いかんです。

    たぶん、今月でこのゲーム終了します。

    ゲームに飽きたとかと言うよりも。

    ゆっくりと時間がとれる週末に全然アクセスすることが出来ずプレイしていない。

    さすがに、金払っているのにプレイできないので、
    もういい加減頭にきたのでゲーム終了です。

    金払いたくないから、イコール、ゲーム・オーバーです。

    まぁ、今月分の金は払っているので、
    月末までに改善されるようだったら、
    また一月のばしてもいいかな。

    と、思っているけど、たぶん改善されないだろうなぁ。

    まだまだ行っていないところが、いっぱいあるんだけど、
    金だけ払ってゲームが出来ないのは、イヤだからなぁ。

    平日は、トラブルがない限り問題なく繋がるんだけどゲームする時間なんて一時間か二時間くらいだから、
    たいして遊べないんだよね。

    のんびりゆっくりプレイするのは、全然OKです。

    だけど、何度も書くけど好きな時に好きな時間だけプレイできないのは、やっぱり問題です。

    と、いうわけで総論。

    ファイナルファンジーXIは、とっても良くできています。

    たか~いお金を払ってでもやる価値があるかどうかはその人個人によって違うでしょうが、
    まぁ、投資した設備等は他のゲームでも使えるからね。

    とりあえず今のところは、このゲームしかないけど。

    あちきは、このゲームが終了したらPS2では「信長の野望 オンライン」にちょっと期待しているので、
    そっちをちろっとプレイしてみようかと思っております。

    と、いうことで、たぶん今回でこのシリーズは終了だな。

    あと半月あるので、どうなるか分からないけど。

    ではでは、いずれどこかのネット上でお会いしましょう。










    テーマ : FINALFANTASY XI
    ジャンル : オンラインゲーム

    tag : スクウェア・エニックス ファンタジー RPG 動画

    ファイナルファンタジー11 最後の幻想とFFワンダーランド 17

    このゲーム、とりあえずジョブレベルの上限が判明した。

    レベル50でカウンターストップ。

    今のところは。

    レベル100までは、考えているそうだけど、
    新規参入&時間がとれなくて(アクセスできなくても入るだろうな)プレイがなかなか出来ない人と、
    ヤリ込み派の格差を少なくするために、当分この上限のままらしい。

    すでに発売されてから約一ヶ月。

    もうカウンターストップになったプレイヤーがいるというから凄いもんだよ、ホント。

    死ぬ気でやっているんだろうなぁ。睡眠時間削って。

    それで、自分的なプレイネタは、
    最近忙しいのと繋がらないことによって、
    あまりネタになりそうなのがない。

    戦士6人でパーティーを組んだ戦いの苦労する楽しさとか、
    几帳面にもパーティー構成を理想に近づけようとするリーダープレイヤーとか、
    敵から逃走する時にパーティーからはずれて自分だけ安全にとんずらするプレイヤーとか、
    とかとか、ホントプレイしている私は楽しい状況にいっぱい遭遇するのですが、
    ネタ的にはどうもなぁ、というのがいっぱいです。

    ホント、ネットゲームって人が相手だから楽しいよねぇ。

    コレがコンピュータだと、腹立たないんだけど、
    人がプレイしているから腹が立ったり、
    よろこんだりするんだよねぇ。

    ファイナルファンジーXI関連の掲示板を読んでいると、
    まだその手の話題って少なくて、
    どちらかというと金の話やアクセスの問題とか、
    攻略がほとんどで、
    こんなヤツいたーといった話が少なくて、
    ちょっと寂しいです。

    良い人も悪い人も含めてね。

    このゲームが初めてのネットゲームという人には、
    少しでも良い想い出になるようなプレイヤーと出会って欲しいですねぇ。

    ネットゲームって楽しいね、と思ってくれるような。

    システム云々でつまらんというのは、どうしようもないけど、
    プレイしていて楽しいと思えないというのはやっぱいかんです。

    単調なレベル上げのパーティープレイだって、
    人とやるから毎回いろいろなドラマが生まれるわけで、
    自己の利益ばかりを追求しているから楽しさが見えないんでしょうなぁ。

    まぁ、コレを読んでゲームをプレイしたくなったら、
    まずはあちきと楽しくプレイでしましょうや。

    と、いうことで今回はコレまで。










    テーマ : FINALFANTASY XI
    ジャンル : オンラインゲーム

    tag : スクウェア・エニックス ファンタジー RPG 動画

    ファイナルファンタジー11 最後の幻想とFFワンダーランド 16

    土曜の夜に強制的(突然だよ突然。頭きたなぁ)にログアウトになって、
    その後つながらくなって、
    日曜はほとんど終日繋がらなくなってやっぱり週末はダメだなぁ、
    なんて思ってF1見てました。

    さてさて、相変わらず不満ぶちぶちで、
    スタートした当コーナー(コレはコーナーだったのか。知らなかった)ですが、
    不満に思いつつもプレイしているのは、
    それなりに楽しいからであります。

    いつも書いてるけどさ。

    パーティープレイは、楽しいよ。

    ただね、目的がはっきりしないプレイは、イマイチなんだよねぇ。

    この目的がはっきりしないパーティープレイとは、
    よーするにレベル上げのためのパーティー。

    個人でレベル上げするよりは、全然楽しいです。

    ただね、やっぱ単調なんだよなぁ。

    倒した敵の経験値を見て、
    おいしいだのまずいだの言ってモンスターを倒していく。

    敵が強いと、コレはコレで楽しいのよ。

    ちゃんと協力しないと倒せないから。

    でもね、やっぱイマイチだなぁ。

    ミッションやクエストをクリアするために一緒に行動するのとは訳が違う。

    ミッションやクエストのクリアには、
    明確な目的があるからみんな一生懸命楽しくワイワイです。

    レベル上げは、一応目的があるけどやっはぱり単調なんだよね。

    あちきもサポートジョブを取得できるレベルが18以上と途中から決められてしまったので、
    仕方がなくレベル上げを目的にパーティーを組んでいたりしたのですが、
    やっぱイマイチなんだよねぇ。

    楽しいプレイヤーと一緒だと、気にならないんだけど、
    つまらないプレイヤーといると早々にゲーム終了です。

    効率悪いけど、一人でやった方が全然いいなぁ、
    と思ってしまう。

    思うだけで、やらないんだけどさ。

    やらないと言うより、やれないんだけどね。

    まぁ、なんにしてもレベルが二桁になるあたりからは、
    一人よりもパーティーでレベル上げした方がいいです。

    はじめから(レベル1からね)パーティーでやろうとしても、
    たぶん誰も一緒にやってくれないと思います。

    知り合いでもいない限り。

    あからさまに拒否するパーティーもいるからなぁ。

    そのジョブならレベルいくつ以上じゃないと邪魔だからね。

    そんな会話がちらほらと。

    そーそー。

    プレイするならバストゥークは、お薦めらしいです。

    と、他の国からきた人が言っていました。

    街は、広すぎるくらい広いし、噴水広場は活気があっていいし。

    なんやかんや。

    他の国は、最近でこそ他国の人が来るようになって良くなったらしいが、
    はじめの頃はすごーーく静かで閉鎖的だったらしい。

    ここも似たり寄ったりのような気がするけどなぁ。

    なんて言ったら、ソートー違うと言っていた。

    まぁ、他のワールドサーバーはどうか知らないけど、
    私のいるサーバーは、そうらしい。

    まぁ、街の広さだけは、どこの国よりもスゴいからここをスタート地点にすると迷子になるけど、
    迷子になる感覚はここでしか味わえないからなぁ。

    そー言えば、あちきは他国まで行ったことないなぁ。

    船で、ウィンダスにはすぐいけるんだけどさ。

    こんど、行ってみっかな、ネタのために。










    テーマ : FINALFANTASY XI
    ジャンル : オンラインゲーム

    tag : スクウェア・エニックス ファンタジー RPG 動画

    ファイナルファンタジー11 最後の幻想とFFワンダーランド 15

    遂に、判明! と、いうほどのことではないですが、
    私がプレイしているサーバーの呼称が判明。

    Quetzalcoatl=ケツァクウァトル

    と、いうらしい。

    ファイナルファンジー関連の名称だということは、
    分かっていたが、なんなんだコレ?

    と、言ったらファイナルファンジー8の召還獣の名前らしい。

    プレイしたんだけどなぁ、ファイナルファンジー8。

    いたかなぁ。よく思いだせん。

    まぁ、えぇ、些細なことだ。

    平日は、スムースにネットに繋がり快適快適。

    やっぱ、問題は週末だよなあ。

    特に遅い時間につなげた場合。

    この前、ちょっとネタ集めにこのゲームのことをネット検索したんですよ。

    思った通り「繋がらないで文句を言う人」が、結構いたなぁ。

    掲示板の場所にもよるけど。

    ちなみに「2ちゃんねる」は個人的に好きではないので、まったく見ません。

    「スクウェア様これ以上ソフトを売らないでくれー」という感じの発言が多かったなぁ。

    そんなこと書いてもダメだよ。

    スクウェアはね、
    ユーザーよりも自社の利益が大切だから。

    なんて思ってしまいました。

    で、平日は快適快適な状態で、ゆっくりのんびりプレイしています。

    相変わらず死にまくっています。

    大体、ゲームを始めた時の経験値と同じかそれ以下で終わる日が多い。

    いかんなぁ。

    だから全然レベルが上がらないんだ。

    なぜレベルが上がらないかと言うと、死ぬから。

    なんて簡単なんだろう。

    これがねぇ、死なない方法はないんだよ。

    どーしてかと言うと、それは、ひ・み・つ。

    やってみないと分からないよ、ホント。

    パーティー組んでても死ぬからなぁ。

    経験値が死ぬと1%目減りするというのは、
    すごーーーいプレッシャーをプレイヤーにあたえるよ。

    あちきなんて、一人の時は本当に臆病者状態。

    昨夜も一人で狩りに行っていて、
    まぁ、適当なモンスターのゴブリンくんを相手に戦っていたら、
    突如仲間のゴブリンくんが登場。

    一匹なら余裕でも、二匹を相手にしたら絶対に死ぬ。

    と、言うことで早々に逃走開始。

    逃げ切れるか分からないけど、なんとかなるだろうと

    もしかしたら誰かが助けてくれるかも、、、。

    なんて、甘い期待に胸をふくらませていたら、しっかり助け人現る。

    らっきー。

    ということで、その場で回復開始。

    戦闘が終わったらお礼をと思ってみていると、
    なんかヤバイ雰囲気。

    二匹のうち、一匹はまくことが出来たけど、
    この残る一匹を相手にしてくれているのだけど、
    全然決着が付かない。

    それどころか、二人組のパーティーだったんだけど、
    回復役の台詞が、そのパーティーのやばさを語っていた。

    「ごめん、もう限界」

    もう回復してあげるマジックポイントが切れたことを告げていた。

    あちゃー。

    回復途中だけど、決して強い敵ではないので相手を替わろうとして立ち上がる。

    他にも同じように助けに来てくれたプレイヤーが横で心配そうに立っている。

    モンスターのライフと戦っているプレイヤーのライフをチェック。

    ダメだ、こりゃ。

    すかさず助けようとキー入力をはじめたとたん、
    ゴブリンのクリティカルヒット。

    がーーーん。間に合わなかった。

    かくなる上は、敵討ち。

    と、思っていたら横にいたプレイヤーの方が一足早くゴブリンくんにアクション開始。

    やることがなくなった私は、また回復開始。

    アッという間にゴブリンくんを退治。

    一応、その彼にお礼をいう。

    しかし、先に助けてくれた人のことで、二人して意気消沈。

    パーティーで生き残ったプレイヤーに声をかけようとしたら突如ログアウト。

    あらら。

    なんとも後味の悪い結末です。

    それから再びモンスター狩り。

    そして、またたまゴブリンに襲われる。

    今度は、三匹。

    こりゃいかん。

    と、思っているうちにあれよあれよとライフがレッドゾーン。

    それまで相手にしていたゴブリンくんに、
    めちゃライフを削られていたからなぁ。

    と思いながら、危機をかぎつけた多くのプレイヤーが助けに来てくれたのに、
    しっかり間に合わず昇天。

    コレで、スタート時点の経験値よりも少なくなってしまうというわけです。

    ふぅ。










    テーマ : FINALFANTASY XI
    ジャンル : オンラインゲーム

    tag : スクウェア・エニックス ファンタジー RPG 動画

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    雲のすきまから

    momoな毎日







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示


















    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    CFB クリエイターズモデル モリガン・アーンスランド イーカプコンバナー