もうやんカレー 利瓶具(十二社店)

    この前、と言ってもこの記事がアップされる時期からだとそれなりに前の話になってしまいますが、
    仕事でお客さんの所から帰る時、
    もう結構夜も遅かったので、
    一緒にいた会社の先輩と後輩で飯を食って帰ろうという事になり、
    その時にお会いしていたお客さんも一緒に四人で食いに行ったのが、
    「もうやんカレー」です。

    お客さんの会社の隣にある店で、
    何店舗か支店があり、
    ランチバイキングで有名で、
    雑誌などにも紹介されている店です。

    後輩が、前々からランチを食いに行こうと言っていた店で、
    今回はランチではありませんでしたが、
    まぁ、後輩が美味いというので、
    だったら喰っていくか、と。

    居酒屋だとさすがに明日の仕事に差し支える感じがして、
    (朝一から色々と大変な作業をしなければならなかったので)
    軽く飯だけでもと言うことになったのですが。

    さて「もうやんカレー」は、
    欧風カレーの店で、
    昼のランチは、1000円で食べ放題というコストパフォーマンスに優れた店で、
    味も良いので人気らしいです。

    ちなみに、
    バイキング以外のメニューでのカレーは、
    アチキからすると高いです。

    なので、高い事を考えると、
    普通に美味いって感じですね。

    アチキは、辛いのがダメなのですが、
    まぁ、一緒に行って人たちは、
    20倍、16倍だの喰ってましたよ。

    当然、ヒーヒーいっている人もいましたが、
    これくらいなら行けると、
    汗を流しながら喰っていましたね。

    まぁ、それまでにワインをボトルで2本空けていますからね。

    酒は、ほどほどのつもりでカレーライスの店に入ったのに、
    最初のビールは、まぁ、良いとして、
    インド産のワインなんてのがメニューにあったもんだから試してみようと。

    最初は、グラスでと思ったのですが、
    今はグラスは出していないと言われ(メニューから消しとけよな)、
    仕方なくボトルで頼み(これがいけなかったね)、
    赤がないと言われ白を頼んだのです。

    まぁ、普通に美味かったですね。

    それからやっぱり赤が飲みたいとなり、
    国産の赤ワインをボトルで頼み、
    なんか居酒屋に行ったのと状況は変わらなくなってしまいました。

    あー、今回はカレーライスの店「もうやんカレー」の話でしたね。

    肝心のカレーライスは、
    普通盛りでもボリューム満点です。

    辛さも中辛が0で20倍まであり、
    甘口、お子様用甘口とあって、
    小さなお子様と一緒でも安心のお店です。

    カレー以外のつまみでお薦めは、
    「もうやんスペシャル」でしたね。

    鶏、海老にチーズがかけてあるメニューなのですが、
    これは美味かった。

    他にも色々と食べたんですけどね、
    まさかカレーライスの店で、
    四人で14,000円も使うとは思いませんでしたよ。

    最初はカレーライスとビール一杯くらいで済ますつもりだったんですけどねぇ。

    と言うわけで、
    欧風カレーが好きな人は是非一度足を運んでくださいな。

    まぁ、最初は食べ放題のランチバイキングがお薦めだと思いますけど。


    http://moyan.jp/">もうやんカレー http://moyan.jp/




    テーマ : カレー
    ジャンル : グルメ

    tag : グルメ

    中国料理店 太原

    随分とグルメネタを書いていないので、
    この前の23日に久々に行ってきた箱根にある「中国料理店 太原」の事でも書きますか。

    この前「ワンピース 寄せ鍋うどん」のことを書いたけど、
    アレって、寄せ鍋うどんのこと全然書いてなかったね。

    プレゼントキャンペーンのことしか書かなかったからね。

    まぁ、お仕事の一環と言うことで。

    カテゴリもグルメにしなかったし。

    と言うわけで、
    実は「中国料理店 太原」は、
    以前、グルメ以外のカテゴリで取り上げていたりしたんですよね。

    ネタとしては、二度目と言うことかな。

    さて、東京に住むアチキは、
    会社の後輩とCR-Zに乗って雨の中箱根まで中国料理を食いに行ってきました。

    紅葉の季節ではありましたが、
    ガスっていてそれほど良い景色を味わうことは出来ませんでしたね。

    とはいえ、目的は「中国料理店 太原」のメニューの一つである「雲白肉(ウンパイルー)」ですから、
    天気関係ありません。

    いやー、久々に食ったけど、
    やっぱ美味いわ。

    コイツを食うために車とばしていく価値ありますよ。

    豚肉が軟らかさと、タレとのマッチング、
    キュウリと合わせて食うのも良いですし、
    肉だけでも美味い。

    箱根行って「中国料理店 太原」の「雲白肉(ウンパイルー)」を食わないなんて、
    ありえないですよ。

    と言っても良いくらい好きだなぁ。

    アチキのようにわざわざ箱根まで食いに行くというのも大変だと思うので、
    (近くに住んでいるならいざ知らず)
    箱根に行く機会がありましたら是非一度は「中国料理店 太原」の「雲白肉(ウンパイルー)」をご賞味ください。

    ッてな感じで満足して家に帰ってきたら、
    なんと沢山の消防車で家の周囲が交通規制を受けて、
    駐車場に入れるのに苦労しましたよ。

    何があったのかなぁ、
    なんて思っていたら、
    あらあらニュースになっていましたね。

    東工大の実験室で爆発事故ですか。

    ビックリだなぁ。


    中国料理店 太原
    http://www.hakone-taigen.com/



    テーマ : 中華料理
    ジャンル : グルメ

    tag : グルメ

    mocco(モッコ) 自由が丘店

    アチキがガキの頃から通っている大好きな店の一つです。

    ピザを食いたいと思ったら食べに行く店ですね。

    ピッツァじゃなくピザです。

    自由が丘のちょっと外れにあって、
    今でこそ、おしゃれなお店が多い自由が丘ですが、
    アチキのガキの頃なんて、おしゃれな店なんてあんまなかったですよ。

    バブルの頃からどんどんおしゃれでキレイな店が増え、
    昔から知っているお店が次々となくなって、
    そんな中、まだ生き残っている数少ない(アチキがいく店の中での話ですよ)店です。

    と言うわけで、
    8月のお盆の前に近くに引っ越して来た新婚夫婦の引越祝いを兼ねて食べに行ってきました。

    それでなぜにピザなのかというと、
    マンガ「よつばと!」と「銀の匙 Silver Spoon」のせいです。

    小池さんのラーメンと同じですよ。

    うまそうにピザを食っているのを読んでいると、
    食べたくなるじゃないですか。

    と言うわけで、
    会社の後輩で、そのカミさんとはお初になるのですが、
    アチキのことをどんな風に話しているのか、
    話を聞いているだけでは、よく分からない変な人と思っていたらしく、
    実際にあって色々と話したら変な人確定ですと言われてしまいました。

    いやいや、今回は「mocco(モッコ) 自由が丘店」のお話しでしたね。

    まず後輩に驚かれたのが、
    ピザの店に来てトッピングが色々と選べることにビックリしていましたね。

    ピザの店(専門店といった方がよいのかな)に行ってトッピングが選べない方がおかしいだろ。

    と言う事で、今までどんな店にいってたんだよ、と。

    当然、ピザの店(イタリア料理の店と言うことでパスタもありますよ)ですからピザの大きさも選べますが、
    アチキは色んな種類を食べたい方なので、普通の大きさで注文。

    アンチョビ、ピーマン、サラミ、チキン、ベーコン等色んな組み合わせでトッピングしてはじめに二枚。

    まぁ、トッピングに関しては、基本的に新婚夫婦にお任せ。

    追加でもう一枚頼むときに、
    「Wチーズにしないの?」と忠告。

    やっぱりピザと言ったら基本「Wチーズ」がベースですよ。

    で、食った結果、
    新婚夫婦は、なんで最初っから言ってくれなかったんですか、
    と怒られてしまいました。

    う~ん、久しぶりに食ったけど、
    「mocco(モッコ) 自由が丘店」のピザは美味いねぇ。

    ちなみに、ここパスタもあるんだけど、
    アチキ的には、普通かな。

    ああ、そうそう。

    デザートのボリュームは実にイタリアンですよ。

    「mocco(モッコ) 自由が丘店」に来たらシメのデザートは、忘れずに。

    ■mocco(モッコ) 自由が丘店 東京都世田谷区奥沢7-4-10





    テーマ : イタリアン
    ジャンル : グルメ

    tag : グルメ

    よこすか海軍カレー館

    7月の三連休の初日。

    この記事がアップされるのが8月に入っているので、
    半月ほど前の話になるわけですが、
    久々に会社の後輩とグルメドライブに行って参りました。

    後輩が先頃結婚して、
    アチキの家の近くに引っ越ししてきたのです。

    前もそこそこ近かったので、
    グルメドライブや夜中に奥多摩までドライブしたりと、
    こう書くと実に怪しげな感じですが、
    全くそんなことはありません。

    最近走りに行っていないので、
    ご近所になったことだし、行きましょう、
    としつこく言うので、
    何処に行くと言うことになって、
    せっかくだから何か美味いもん食いに行こう、
    と提案。

    でも昼はイベントの仕事が入っているので夜しかダメと言うことになり、
    最初、鎌倉にでも行くか、となって、
    次に横須賀でカレーだな、と言う事に。

    関西出身の後輩は、横須賀に行ったことがないと言うことで、
    すんなり決まりました。

    後輩は仕事に行っているカミさんをおいて、
    独り身のアチキは、おいていくカミさんがいないのでお気楽に出発。

    愛車HONDA CR-Zで、くだらいことをくっちゃベリながら横須賀へ。

    目的地の「よこすか海軍カレー館」は、
    商店街というか繁華街というか、
    ちょっと外れたところにあり、
    外国人の方なんかもうろうろしているあたりにあり、
    ある意味、横須賀らしい雰囲気を感じられる場所にあります。

    後輩曰く「沖縄みたいっすね」。

    まぁ、アメリカ軍の基地が近くにあって、
    ついでに自衛隊の基地なんかも近くにあって、
    港町で、似ていると言えば似ているのかも。

    と言うわけで、
    「よこすか海軍カレー館」ですね。

    「よこすか海軍カレー館」には、海軍で出されていたメニューを食べられたりするのですが、
    (一等巡洋艦「青葉」のビーフカツレツとか、海軍直伝のコロッケやビーフシチューなど)
    アチキは、普通に「水兵さん」(ビーフカレー)のカレーを食べ、
    後輩は、「ポテトガーリックカレー」を食べました。

    「ポテトガーリックカレー」をちょっいと味見したんですが、
    強烈なガーリックでしたねぇ。

    ニンニク好きにはたまらないのでしょうが、
    アチキはそこまでニンニク好きではないので
    ちょっとなら良いけど、さすがに一皿食いきれないと思いましたよ。

    「水兵さん」は、美味でしたよ。

    コクがあって、スパイスもきいていて、肉もまろやか。

    他のカレーも食ってみたいと思うお店でした。

    でも「ポテトガーリックカレー」は、食わないだろうなぁ。


    「よこすか海軍カレー館」のHPはこちら↓
    http://www.gyorantei.com/curry/index.html





    テーマ : グルメ
    ジャンル : グルメ

    tag : 日常 グルメ

    カステラ本家 福砂屋

    なんか久々のグルメ?ネタですなぁ。

    アチキのブログ、普段は予約投稿なので、
    中々、日常的なその時ネタ(時事ネタ)は、
    書く機会が少ないんですよねぇ。

    と言う事で、
    今回の「福砂屋」のカステラネタも実は、
    今日この日に食べた話ではなく、
    この記事が公開される頃には、
    買ってきたカステラは、すでに胃の中に入って、消化されて、排泄されて、、、、。

    食い物ネタの時くらい、
    もう少しお上品に言葉を選んで書いた方がよいですな。

    なんで「福砂屋」のカステラなのかというと、
    アチキ、「福砂屋」って知りませんでした。

    会社の先輩から有名だよ、っていわれたのですが、
    他の社員数人に聞いたらみんな知りませんでした。

    知らないのは、
    貧乏な生活しているせいだ、
    と言う結論になったんですけどね。

    「福砂屋」を知る切っ掛けは、
    某媒体さんのお土産と言うことで、
    媒体担当が制作の女性の所に「福砂屋」のカステラを持ってきたのが始まり。

    その日、運良く、、運悪く、制作の女性がお休みで、
    じゃあ、仕方ないからアチキにあげるよ、と恩着せがましく後輩から渡された「福砂屋」のカステラ。

    一つ一つカットされた状態で包装された、
    いかにもお土産に最適な状態のカステラで、
    一口食ったら、
    これがあぁた、めっちゃうまいやん。

    ちょっと久々にビックリするくらい美味かった。

    たかがカステラだと侮って食ったのが、より大きな感動を与えたのかもしれないが、
    今まで食べたことがあるカステラの中では一番美味いカステラだった。

    感動したアチキは、
    さっそく食ったカステラがどこのカステラなのか知りたく、
    出来ればもっと食いたいと言うことで、
    買いに行きたいから店を教えろ、と。

    カステラをもらった担当も知らなくて、
    持ってきた媒体の人(長崎の局の人)に聞いてみると言うことに。

    もし長崎にしか売っていなかったら、
    買ってきてもらうように頼んで、
    と言ったら東京でも買えると言うことが発覚。

    で、それが「福砂屋」のカステラだったと言う訳ですな。

    福砂屋のHPをみたら普通のカステラの他に「オランダケーキ」というココア味のカステラもあり、
    せっかくだから両方買おうと思い、
    お前買ってこいと、カステラをもらった担当に頼んだんですよ。

    東京駅の近くだからいいですよー、
    と言いながら全然買ってこないので、
    東京駅に隣接する百貨店をクライアントに持つ営業に、
    そのクライアントに行った帰りに買ってきて、
    と頼んだら、
    秋葉原にあるクライアントに明日行くから帰りに買ってきますよ、
    と良い御返事が帰ってきました。

    まぁ、アチキの会社は東京駅の隣の有楽町ですから、
    行こうと思えばいつでも行けるんですけど、
    面倒じゃないですか。

    で、前置きが凄く長くなりましたが、
    手に入れたカステラとオランダケーキ。

    家に帰って早速食べましたよ。

    いやー、ホント美味いですねぇ。

    親切にもカットされていて、
    うれしかったですね。

    さすがに一人で一本食うのは大変なので、
    多少日持ちはするので、食べようと思えば食べられるけど、
    せっかくだからアチキの母親にも二きれあげましたよ。

    ちなみにアチキの母親も「福砂屋」知りませんでした。

    やっぱり貧乏だからかな。

    そんな事は、どうでも良くて、
    まだ「福砂屋」のカステラを食べたことがない人は、
    是非、一度ご賞味ください。

    これは、お薦めでっせ。

    ちなみに、ココア味の「オランダケーキ」ですが、
    甘みが抑えられていて、レーズンとのハーモニーも素晴らしく、
    おいしかったです。

    福砂屋のHP
    http://www.castella.co.jp/h_index.html



    テーマ : お菓子
    ジャンル : グルメ

    tag : 日常 グルメ

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示


















    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    CFB クリエイターズモデル モリガン・アーンスランド イーカプコンバナー