Halo 2 (ヘイロー 2) 【Xbox版】

    「Halo:Combat Evolved(ヘイロー コンバットエボルヴ)」をプレイして、
    そのまま続編をプレイ。

    「Halo:Combat Evolved(ヘイロー コンバットエボルヴ)」が面白かったからね。

    期待してプレイしましたよ。

    で、結論から言うと、
    面白かったです。

    乗り物の操作性も良くなったしね。

    インターフェースがちょっと変更になってはじめ戸惑った部分もあったけど、
    大した問題ではありませんでした。

    そして、今回から2丁拳銃状態でプレイ可能に。

    防御力の高い敵に対して、
    2丁拳銃で攻撃力アップしてやっつける。

    いやー、楽しいねぇ。

    でも、FPSなので、
    2丁拳銃にするとちょっと視界が狭くなるのが難点かな。

    そして、物語は、
    前作からそのまま続いている状況。

    コヴナントとフラッドの戦いに勝利し、
    「Halo」を破壊したマスター・チーフが、
    地球に帰還。

    功績を認められ勲章授与。

    その時、コヴナントの戦闘艦が地球に接近。

    マスター・チーフは再びコヴナントと戦うことに。

    そして、今回は、
    なんとコヴナント側の物語もあります。

    なんとコヴナントをプレイヤーキャラとして戦います。

    でも戦う相手は、マスター・チーフ率いる人類ではありません。

    まぁ、一部で人類と戦うところもありますが、
    基本的には、違います。

    では敵は誰か。

    まぁ、一つはフラッドです。

    もう一つは、まぁ、プレイして確認してください。

    で、プレイヤーキャラとしてはマスター・チーフを操作している時間よりも、
    コヴナントの主人公で、前作でマスター・チーフによって痛めつけられたアービターを操作している方が長いです。

    まぁ、アチキの主観なので、
    物理的に本当に長いのかは知りません。

    でも、ラスボスをやっつけるのは、
    アービターです。

    なんか、今回はマスター・チーフのカゲが薄かったなぁ、と。

    アチキ的には、もっとマスター・チーフでガンガン撃ちまくって遊びたかったなぁ。

    FPSなので、操作しているときは本人見えないからあまり関係ないと言えば関係ないんだけどね。

    と言う事で、
    「Halo 2(ヘイロー 2)」も面白かったので、
    いずれ「Halo 3(ヘイロー 3)」をプレイしますよ。











    テーマ : HALO ヘイロー
    ジャンル : ゲーム

    tag : SF FPS ミリタリー 動画

    Halo:Combat Evolved(ヘイロー コンバットエボルヴ) 【Xbox版】

    Xboxで発売されたアメリカでは絶大な人気のFPS(ファーストパーソンシューティング)ゲームです。

    すでにシリーズ最新作「Halo4」もリリースされることが発表されている人気ゲームですが、
    日本では、相も変わらずFPSのゲームは売れていませんので、
    知らない人の方が多いでしょうね。

    まぁ、Xboxというハード自体売れなかったですからねぇ。

    と言う事で、
    「Halo」シリーズの一作目「Halo:Combat Evolved(ヘイロー コンバットエボルヴ)」です。

    いやー、面白かったですよ。

    アメリカで売れるのも分かるなぁ。

    主人公のマスター・チーフを操って敵であるコヴナントをやっつけるストーリーです。

    物語としても楽しくて、
    とても良かったです。

    イメージで言うとロバート・A・ハイラインのSF小説「宇宙の戦士」みたいな感じで、
    と言っても分からないと思うので、
    映画「スターシップ・トゥルーパーズ」と言った方が良いかもしれませんなぁ。

    敵のコヴナントも状況に応じて色んな行動をするので、
    実に楽しいです。

    シューティングゲームが苦手な人でもビギナーモードがあるので、
    難易度的には操作にさえ慣れてしまえば、
    大丈夫でしょう。

    実際、アチキのようなヘボゲーマーでもノーマルでクリアできたほどですから、
    そんなに難しくないです。

    難しいのが良いなぁ、なんていう人でもハード以上の難易度があるので、
    そちらで楽しめますよ。

    敵もコヴナントだけではなく、
    もう一つの勢力があってフラッドという寄生生物がいて、
    場所によっては、三つどもえの戦いなんて言う所もあります。

    アチキなんて、コヴナントとフラッドが互いに戦っているのを陰で見物して、
    どちらかがいなくなってから残った敵を倒すなんて事もしましたね。

    ゲームの進行も基本的に行けるところに行けばストーリーも進むので、
    難しい謎解きとかもありません。

    一度だけ先に進めなくなったときもあったのですが、
    その時は、置かれているコンテナにジャンプして乗っかって上の通路に行けばよいことが分かり、
    それまでは、ジャンプなんていう機能があったことすら忘れていたので、
    敵もいないエリアを行ったり来たりして悩みましたね。

    とまぁ、そんな感じで、
    とても良く出来たゲームで、
    物語も楽しめると言うことで、
    Xboxで発売されたゲームの中でも代表作になるのが分かるゲームでしたね。

    一つ難点を言えば、
    バギーの操作がイマイチ扱いにくくて、
    ラストの時間内に逃げなければならないところは、
    数回チャレンジしてやっとクリア出来たかな。

    でも、ホント面白かったので、
    続けて「Halo 2」をプレイしていたりするんですけどね。

    まだこれを書いている段階では、
    クリアできていませんが、
    バギーの操作性は格段に良くなっていて、
    細かいところも色々と改善されていて良い感じです。

    と言う事で、
    中々Xboxを持っていて、いまだに稼働状態にある人がどのくらいいるのか分かりませんが、
    まだそう言う人でプレイしたことがないなら一度遊んでみてください。

    あぁ、Xbox360でもプレイ出来るので、
    Xbox360をお持ちの方で未プレイの方は是非プレイしてみてください。

    とても面白いですよ。










    テーマ : HALO ヘイロー
    ジャンル : ゲーム

    tag : SF FPS ミリタリー 動画

    DEAD OR ALIVE ULTIMATE(デッドオアアライブ アルティメット)

    「DEAD OR ALIVE ULTIMATE(デッドオアアライブ アルティメット)」は、
    Xboxのゲームです。

    二本のゲームが入っています。

    「DEAD OR ALIVE 2 ULTIMATE」と「DEAD OR ALIVE 1 ULTIMATE」です。

    「DEAD OR ALIVE 3」を出した後で何を今更って感じで発売されたゲームですが、
    グラフィックをXboxの性能によってリニューアルされた「DEAD OR ALIVE 1 ULTIMATE」と「DEAD OR ALIVE 2 ULTIMATE」は、
    実に素晴らしい出来です。

    「DEAD OR ALIVE 2 ULTIMATE」がメインで、
    こちらは色々と手を加えており、
    隠しキャラとしてヒトミが使えるようになるなど、
    ある意味「DEAD OR ALIVE 2」の完全版って感じになっています。

    アチキはプレイしていませんが、
    ネット対戦も出来るようになっていて、
    日本よりも海外の方が喜ばれたんではないかな、と。

    ハードもXboxですしね。

    アチキも「DEAD OR ALIVE 2」は、
    それこそ、ドリームキャストでも購入してプレイしたし、
    プレイステーション2では、二種類出ていますが、
    二本ともプレイしたのに、
    またまたまた「DEAD OR ALIVE 2 ULTIMATE」をプレイするなんて、
    ホント、好きなんだねぇ。

    別に「DEAD OR ALIVE 2」が好きと言うよりも「DEAD OR ALIVE」シリーズが好きなんだね。

    ヘボゲーマーなアチキでも遊べるというのが良いよね。

    でも「DEAD OR ALIVE 1 ULTIMATE」は、
    難しかった。

    こんなに難しかったかなぁ、
    と思いセガサターン版の「DEAD OR ALIVE」を取り出してきてプレイしてみたのですが、
    難しかったです。

    そうかぁ、
    昔は確かに難しいとは感じていたけど、
    ここまで難しいとは思っていなかったので、
    こうなると間違いなくアチキが年取ったと言う事なんだろうなぁ。

    ただでさえヘボヘボな腕なのに、
    歳による衰えが加わったらそりゃぁ、難しいと思うわな。

    だからというわけではないが、
    「DEAD OR ALIVE 2 ULTIMATE」は、
    普通にプレイできる難易度なので嬉しかったです。

    「DEAD OR ALIVE」シリーズのお楽しみでもあるコスチュームもいっぱいあったし、
    実に面白いです。

    今度、シリーズ最新作「DEAD OR ALIVE 5」も発売されることだし、
    実に楽しみですよ。










    テーマ : 格闘ゲーム
    ジャンル : ゲーム

    tag : 格闘 ACG コーエーテクモ 動画 丹下桜 堀江由衣 小山裕香 永島由子 山崎和佳奈 冬馬由美

    Project Gotham Racing 2 (プロジェクトゴッサムレーシング2)

    Xboxを代表するレースゲームですね。

    とは言ってもアチキはつい最近プレイしたんだけどね。

    それまではXboxのレースゲームは、
    ナムコの「R:RACING EVOLUTION」しかプレイしたことありませんでした。

    「R:RACING EVOLUTION」は面白かったなぁ。

    と言うことで「Project Gotham Racing 2」は中古で安かったので買ってプレイしました。

    結構評判が良かったというのもあるけど、
    最近、レースゲームをプレイしていなかったからさぁ。

    「Project Gotham Racing 2」の前作は「Project Gotham:World Street Racer(プロジェクトゴッサム ワールドストリートレーサー)」ですが、
    当然のようにプレイしていません。

    アチキが買ったショップでは売ってなかったので、
    どこかで安く売っていたら買おうかなぁ、なんて思っています。

    それというのも「Project Gotham Racing 2」がアチキの想像以上に良くできていたからです。

    車の挙動に関しては、
    ゲームらしい補正のかかったコントロールしやすい仕様になっています。

    見た目はXboxですから当然のようにとてもキレイです。

    車のグラフィックも申し分ないし、
    風景も実に良くできています。

    基本的に他のレースゲームと差別化させるためでしょう、
    コースは市街地がメインになっています。

    なので、レイアウトがちょっと単調なのが玉に瑕って感じです。

    市街地なのでコースアウトがありません。

    壁やガードレールにぶつかるとマシンにダメージが出来ます。

    それもナンバープレートが外れる細かい芸まで見せてくれます。

    レースは当然ストリートレースなわけですが、
    それ以外にも1on1のタイマン勝負とか、
    パイロンの間を通ってポイントを稼ぐゲームとか、
    指定のラインを規定のスピード以上で通過するゲームとか、
    一応変化に富んで感じではありますが、
    クラスが変わっても基本的には同じ事の繰り返しなのでちょっと飽きてきますね。

    確かに車が変わると楽しいのですが、
    最後までモチベーションを高く保つのはちょっと難しかったかなぁ。

    それでもゲームとしては良くできているので、
    Xboxを持っていてまだプレイしていない人は是非一度プレイしてみてください。

    これは良くできていますよ。










    テーマ : ゲーム
    ジャンル : ゲーム

    tag : RCG 動画

    NINJA GAIDEN(ニンジャガイデン) 【Xbox版】

    Xboxのゲームです。

    まぁ、Xboxも「DEAD OR ALIVE 3(デッド オア アライブ 3)」をプレイするために買ったので、
    その流れで「NINJA GAIDEN(ニンジャガイデン)」も買ってプレイしました。

    評判では難しいということでした。

    軟弱でヘボゲーマーのアチキでクリアできるのかなぁ、
    という不安もありましたが、
    買ってプレイしましたよ。

    まぁ、クリアできなくても楽しめればいいかなぁ、と。

    主人公は「DEAD OR ALIVE」シリーズに登場しているリュウ・ハヤブサです。
    同じくあやねも登場しています。

    抜け忍になったかすみは出てこないけど、
    「DEAD OR ALIVE」のファンならちょっと遊んでみたくなる感じです。

    基本的なキャラクターデザインはほぼ同じです。

    このゲームはファミコン版「忍者龍剣伝」のシリーズの一つとなっているようですが、
    アチキはファミコン版「忍者龍剣伝」をまだプレイしたことはないし、
    その存在も知りませんでした。

    ファミコン版の「忍者龍剣伝」は、それはそれは伝説的に難しいゲームのようですが、
    Xboxの「NINJA GAIDEN(ニンジャガイデン)」はそこまで難しくはなかったです。

    ちなみにみ「忍者龍剣伝」の難しさは「ゲームセンターCX」で確認する事が出来ます。

    と、言うことで「NINJA GAIDEN(ニンジャガイデン)」です。

    ストーリーは実際にプレイして楽しんでもらうとして、
    様々なアクションが出来るので、
    それをおぼえるのにちょっと苦労しましたねぇ。

    中ボス戦は攻撃パターンを理解できれば何度かトライしてやっつける事が出来る感じです。

    当然、アチキがヘボゲーマーなので何回かトライしないとやっつけられなかったのですが、
    普通のゲーマーならアチキよりももっと上手く早くクリアできるでしょうね。

    そして、ラスボスは、、、、。

    みんなプレイして感じてください。

    アクションも色々と憶えてくると楽しくなるし、
    色んな所に行けたりするので探査する楽しみなんかもあります。

    回復アイテムとか色々なアイテムをショップで購入したりするので、
    お金稼ぎをしてアイテムを万全にしてプレイしていけばヘボゲーマーでもそれなりにゲームを進めていけます。

    楽しいゲームなので皆さんにプレイして欲しいのですが、
    問題はXboxのハードですね。

    売れなかった。

    持っている人が少ない。

    「NINJA GAIDEN(ニンジャガイデン)」をバージョンアップした「NINJA GAIDEN Black」もあるけど、
    (「NINJA GAIDEN Black」は持っているけどまだプレイしていないです)
    今更ハードをかってというのもXboxじゃなぁ。

    Xbox360でダウンロード販売しているのでXbox360買ってプレイするのもてだし、
    プレイステーション3で難易度などを調整した「NINJA GAIDEN Σ」をプレイするのもありですね。

    続編も出ているし、
    ちょっと歯ごたえのあるアクションゲームがプレイしたくなったらオススメですよ。










    テーマ : ゲーム
    ジャンル : ゲーム

    tag : コーエーテクモ ACG 忍者 堀秀行 富沢美智恵 銀河万丈 山崎和佳奈 動画

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示


















    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    CFB クリエイターズモデル モリガン・アーンスランド イーカプコンバナー