パラサイト・イヴ 【小説】

    どうしても、映画を先に見たせいか、
    映画の内容と比較しながら読んでしまいました。

    逆でも、同じだとは思うんだけどね。

    小説と違うところに目がいきがちになる。

    どっちが先かで、決まることなのでどうしようもないです。

    なので、この意見は映画を先に見て、
    後で小説を読んだ意見です。

    最初に小説から読めばよかったのにぃ、
    なんて無茶なことは言わないよう。

    で、結論から言うとネタバレの話がいっぱい出てくるので(たぶん)、
    まだ、小説・映画を手にとっていないけど、
    これからとる予定の人は読まないように。

    前半というか、ミトコンドリアが暴走するまでの過程は、
    どっちもどっちですが、どちらかというと映画の方が、
    当たり前ですが簡潔にまとめられていて好印象。

    で、映画で不満たらたらな部分は、
    やっぱり小説では存在しませんでしたね。

    浅倉さんのミトコンドリア発言は、小説はちゃんと?
    理由付けがなされていて好印象。

    で、やっぱり小説はこぢんまりとした内容になってましたね。

    映画もだけど、小説はより小さい世界になってしまいました。

    物語のまとまり方も小説の方が良かったですね。

    あぁ、なってくると映画の脚本がまったく駄目だと言うことになってしまうなぁ。

    特撮にお金がかけられないから、
    あんな風になってしまったのは、
    よく分かるが、
    それにしても出演者に気を遣いすぎているんじゃないの?

    で、小説の一番気に入らなかったところが、エピローグ。

    あのエピローグはないよな。

    エピローグとして、世界の広がりを感じことができない。

    いつか、どこかで、誰かのミトコンドリアが反乱するかもしれない、
    なんてことをエピローグにしてどうする。

    作品の素材は、とっても良いのだから、
    もっと世界が広がる終わり方にしてもよかったのではないかな。

    あのラストなら、わざわざエピローグと区切ることも必要なかったような気がする。

    映画も小説も、どうしても最後の詰めが甘かった。

    そんな印象を持ってしまいました。

    病院内をゆっくりもたもた逃走?する内容の映画も、
    首を傾げたくなるし、
    小説の方も前半あれだけミトコンドリアについていろいろと細かく積み上げてきたモノが、
    最後は、単なるB級ホラー映画のような内容になってしまったし。

    もったいないねぇ。

    だいたい、ミトコンドリアという存在をネタにしてきたのに、
    最後はDNAで終わる。

    どうなのかなぁ。

    たしかに理屈は分かるけどさ。

    利己的遺伝子の話を、
    ここで持ってきて強引に解決させなくてもいいんじゃないの。

    ミトコンドリア・イヴは、
    他のミトコンドリアに対して命令できるのに、
    自らのミトコンドリアには命令できずに、
    自己崩壊していく。

    それを、DNAのせいだとする理屈はわかるけど、
    物語としてはつまらないモノになってしまっているよ。

    この単体だけで、
    物語を完結させるつもりだったのか続編の構想があったのか、
    分からないけど、
    とっても中途半端になってしまったなぁ。

    ミトコンドリアの素材がとっても良かっただけに、
    すごーーーく残念な作品になってしまった。

    まぁ、最後までしっかりと読める作品ではあるので、
    一度自分で読んでみてくださいな。

    感想は、人それぞれ。

    わたしは、しっかりと楽しく読まさせていただきました。






    テーマ : ホラー小説
    ジャンル : 本・雑誌

    tag : ホラー

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示


















    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    CFB クリエイターズモデル モリガン・アーンスランド イーカプコンバナー