F1 2010 Round.19 アブダビGP

    実に感動的なフィナーレでした。

    韓国GPの時にセバスチャン・ベッテルのワールドチャンピオンの夢は消えたかなぁ、
    なんて思っていたんですけど、
    まさかワールドチャンピオンになるとは。

    今シーズンは当初からセバスチャン・ベッテルを応援してきたかいがありました。

    アブダビGPが始まる前まで、
    現役最強ドライバーであるフェルナンド・アロンソが絶対的な優位で始まりました。

    予選でも無難なポジションでスタートすることになり、
    決勝スタートも無難にこなし、
    これではセバスチャン・ベッテルが優勝してもフェルナンド・アロンソがワールドチャンピオンになると思っていました。

    それが、マーク・ウェバーにあわせるようにピットストップ。

    これがダメだったよね。

    コンサバにマーク・ウェバーの前にさえいれば勝てると言った戦略が裏目に出た瞬間でした。

    スタート直後にミハエル・シューマッハとビタントニオ・リウッツィのクラッシュによってセーフティーカーが入り、
    このときにタイヤ交換義務を果たしたドライバーがいて、
    その部分を見過ごしたのか見下していたのか、
    結果はルノーのヴィタリー・ペトロフに終始押さえ込まれてしまい、
    ワールドチャンピオンを逃す結果になったフェラーリとフェルナンド・アロンソ。

    そして、ワールドチャンピオンの可能性はほとんど無くなったマクラーレンが、
    最終戦までマシン開発を続けてきた結果、
    ルイス・ハミルトンとジェンソン・バトンが2位と3位に入り、
    F1最年少ワールドチャンピオンの記録を抜いたセバスチャン・ベッテルを祝福するように両側に立った表彰台は実に印象的でした。

    2008年のワールドチャンピオン(ルイス・ハミルトン)と2009年のワールドチャンピオン(ジェンソン・バトン)と、
    今年のワールドチャンピオン、セバスチャンベッテルが並んでいるんですから。

    いやー、感動的でしたね。

    レースは、大きな波乱もなく、
    最後はレッドブルのエンジンだけが心配で、
    韓国GPの例もあるからね、
    ドキドキでしたけど。

    チーム的な話で言うと、
    フェラーリのフェリペ・マッサは今年、働いていませんね。

    それが一番の誤算だったような気がする。

    最終戦でもフェルナンド・アロンソのサポートも出来ず、
    実に地味なドライバーになってしまいました。

    しかし、まさか、今でも信じられないですよ。

    セバスチャン・ベッテルのワールドチャンピオン。

    今シーズン、一度もポイントリーダーになったことがないのに。

    今シーズも実に印象的な一年でした。

    最後に14年間のレース活動をしてきたブリヂストンにお疲れ様と、
    またいつかF1に戻ってくれることを願います。



    2010 FORMULA 1 ETIHAD AIRWAYS ABU DHABI GRAND PRIX

    Provisional Results
    Pos__No________Driver______________Team_______Laps_Time/Retired__Grid_Pts
    15Sebastian VettelRBR-Renault55Winner125
    22Lewis HamiltonMcLaren-Mercedes55+10.1 secs218
    31Jenson ButtonMcLaren-Mercedes55+11.0 secs415
    44Nico RosbergMercedes GP55+30.7 secs912
    511Robert KubicaRenault55+39.0 secs1110
    612Vitaly PetrovRenault55+43.5 secs108
    78Fernando AlonsoFerrari55+43.7 secs36
    86Mark WebberRBR-Renault55+44.2 secs54
    917Jaime AlguersuariSTR-Ferrari55+50.2 secs172
    107Felipe MassaFerrari55+50.8 secs61
    1122Nick HeidfeldBMW Sauber-Ferrari55+51.5 secs14
    129Rubens BarrichelloWilliams-Cosworth55+57.6 secs7
    1314Adrian SutilForce India-Mercedes55+58.3 secs13
    1423Kamui KobayashiBMW Sauber-Ferrari55+59.5 secs12
    1516Sebastien BuemiSTR-Ferrari55+63.1 secs18
    1610Nico HulkenbergWilliams-Cosworth55+64.7 secs15
    1719Heikki KovalainenLotus-Cosworth54+1 Lap20
    1825Lucas di GrassiVirgin-Cosworth53+2 Laps22
    1921Bruno SennaHRT-Cosworth53+2 Laps23
    2020Christian KlienHRT-Cosworth53+2 Laps24
    2118Jarno TrulliLotus-Cosworth51+4 Laps19
    Ret24Timo GlockVirgin-Cosworth43+12 Laps21
    Ret3Michael SchumacherMercedes GP0+55 Laps8
    Ret15Vitantonio LiuzziForce India-Mercedes0+55 Laps16


    2010 FORMULA 1 WORLD DRIVER'S CHAMPIONSHIP

    Pos_______Driver________Nationality________Team________Points_
    1Sebastian VettelGermanRBR-Renault256
    2Fernando AlonsoSpanishFerrari252
    3Mark WebberAustralianRBR-Renault242
    4Lewis HamiltonBritishMcLaren-Mercedes240
    5Jenson ButtonBritishMcLaren-Mercedes214
    6Felipe MassaBrazilianFerrari144
    7Nico RosbergGermanMercedes GP142
    8Robert KubicaPolishRenault136
    9Michael SchumacherGermanMercedes GP72
    10Rubens BarrichelloBrazilianWilliams-Cosworth47
    11Adrian SutilGermanForce India-Mercedes47
    12Kamui KobayashiJapaneseBMW Sauber-Ferrari32
    13Vitaly PetrovRussianRenault27
    14Nico HulkenbergGermanWilliams-Cosworth22
    15Vitantonio LiuzziItalianForce India-Mercedes21
    16Sebastien BuemiSwissSTR-Ferrari8
    17Pedro de la RosaSpanishBMW Sauber-Ferrari6
    18Nick HeidfeldGermanBMW Sauber-Ferrari6
    19Jaime AlguersuariSpanishSTR-Ferrari5
    20Heikki KovalainenFinnishLotus-Cosworth0
    21Jarno TrulliItalianLotus-Cosworth0
    22Karun ChandhokIndianHRT-Cosworth0
    23Bruno SennaBrazilianHRT-Cosworth0
    24Lucas di GrassiBrazilianVirgin-Cosworth0
    25Timo GlockGermanVirgin-Cosworth0
    26Sakon YamamotoJapaneseHRT-Cosworth0
    27Christian KlienAustrianHRT-Cosworth0








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    テーマ : F1グランプリ
    ジャンル : スポーツ

    tag : GP レース 動画

    F1 2010 Round.18 ブラジルGP

    日本の裏側で開催されたブラジルGPです。

    今回のグランプリを含めて残り2戦。

    韓国GPでまさかのレッドブル2台がリタイアでノーポイント。

    ここに来てフェラーリのフェルナンド・アロンソがポイントリーダーになって迎えたブラジルGP

    雨が降れば波乱も予想されるグランプリなだけに、
    どんな結末が待っているのか興味津々。

    ブラジルGPでフェルナンド・アロンソがワールドチャンピオンになる条件は、
    ちょっと厳しくて、
    やはり最終戦アブダビGPでの決着が濃厚。

    予選では、雨がぱらつく中、
    まさかのウイリアムズのニコ・ヒュルケンベルグがポールポジション。

    二番手にはレッドブルレーシングのセバスチャン・ベッテル。

    三番手に同じくレッドブルレーシングのマーク・ウェバー。

    四番手にちょっとワールドチャンピオンは現実的でないマクラーレンのルイス・ハミルトン。

    そして、ポイントリーダーのフェラーリのフェルナンド・アロンソ。

    まぁ、ポールポジションのニコ・ヒュルケンベルグはご祝儀的な感じで、
    決勝では簡単にレッドブル勢に首位は奪われるだろうと思っていましたが、
    その通りになってしまいました。

    そして、首位にセバスチャン・ベッテル、二番手にマーク・ウェバー、三番手にフェルナンド・アロンソという順位で決勝レースのほとんどを走ることに。

    終盤でセーフティーカーが入るも順位に大きな変動はなく、
    このままセバスチャン・ベッテルが優勝するのか、
    それともマーク・ウェバーが優勝するのか、
    もっと簡単に言ってしまうと、
    チームオーダーを出すのか出さないのか、
    そっちに興味は移っていきました。

    結果、そのままセバスチャン・ベッテルが優勝し、
    2位にマーク・ウェバー、3位にフェルナンド・アロンソという事に。

    これで一番得をしたのは間違いなくフェルナンド・アロンソ。

    アチキとしては、今年はセバスチャン・ベッテルを応援しているので、
    最後の望みをアブダビGPにもてるので楽しみですが、
    レッドブルレーシングチームとしては、
    やはりマーク・ウェバーに優勝させるべきだったと思う。

    けど、F1は本来ドライバーズ選手権であり、
    個々のドライバーの優劣を競い合うわけですから、
    チームオーダーによるポイント操作はやはりいかんです。

    両ドライバーのチームにおける序列もあって良いと思うし、
    ドライバーはその序列さえも自分のドライビングで勝ち取るべきだと思うので、
    現在レッドブルレーシングチームが行っていてることは至極真っ当なことであるとおもうのです。

    これで結果、フェラーリのフェルナンド・アロンソがワールドチャンピオンになったとしてもレッドブルレーシングチームは胸を張って良いと思うのです。

    さてさて、次戦アブダビGPは今週末に開催されます。

    そこで全ての結果が出ることになります。

    非常に楽しみです。


    FORMULA 1 GRANDE PRÊMIO PETROBRAS DO BRASIL 2010

    PosNoDriverTeamLapsTime/RetiredGridPts
    15Sebastian VettelRBR-Renault711:33:11.803225
    26Mark WebberRBR-Renault71+4.2 secs318
    38Fernando AlonsoFerrari71+6.8 secs515
    42Lewis HamiltonMcLaren-Mercedes71+14.6 secs412
    51Jenson ButtonMcLaren-Mercedes71+15.5 secs1110
    64Nico RosbergMercedes GP71+35.3 secs138
    73Michael SchumacherMercedes GP71+43.4 secs86
    810Nico HulkenbergWilliams-Cosworth70+1 Lap14
    911Robert KubicaRenault70+1 Lap72
    1023Kamui KobayashiBMW Sauber-Ferrari70+1 Lap121
    1117Jaime AlguersuariSTR-Ferrari70+1 Lap14
    1214Adrian SutilForce India-Mercedes70+1 Lap22
    1316Sebastien BuemiSTR-Ferrari70+1 Lap19
    149Rubens BarrichelloWilliams-Cosworth70+1 Lap6
    157Felipe MassaFerrari70+1 Lap9
    1612Vitaly PetrovRenault70+1 Lap10
    1722Nick HeidfeldBMW Sauber-Ferrari70+1 Lap15
    1819Heikki KovalainenLotus-Cosworth69+2 Lap20
    1918Jarno TrulliLotus-Cosworth69+2 Laps18
    2024Timo GlockVirgin-Cosworth69+2 Laps17
    2121Bruno SennaHRT-Cosworth69+2 Laps24
    2220Christian KlienHRT-Cosworth65+6 Laps23
    NC25Lucas di GrassiVirgin-Cosworth62+9 Laps21
    Ret15Vitantonio LiuzziForce India-Mercedes49Accident16








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    tag : GP レース 動画

    F1 2010 Round.17 韓国GP

    初めての韓国グランプリ。

    F1開催が危ぶまれていた韓国グランプリ。

    直前まで、工事は続き、
    結局、全ては完成せずに、
    それでも主要なところは何とか間に合わせた韓国グランプリ。

    色々と問題はあったけど、
    無事に開催され無事に終わりました。

    実に無理矢理な感じでしたね。

    開催もそうでしたけど、
    レース自体も無理矢理終わらせた感じでした。

    ポールポジションはレッドブル・レーシングのセバスチャン・ベッテル。

    2番手に同じくレッドブル・レーシングのマーク・ウェバー。

    3番手はフェラーリのフェルナンド・アロンソ。

    4番手は崖っぷちのマクラーレン・メルセデスのルイス・ハミルトン。

    基本的にこの4人がワールドチャンピオン候補って感じで決勝がスタートしました。

    しかし、決勝はあいにくの雨。

    セーフティーカー先導で3周ほど走り、
    その後赤旗中断。

    雨が上がってレース再開された頃には、
    最後までレースが出来るのかなぁ、
    といった感じでした。

    そして、まさかのマーク・ウェバーのリタイヤ。

    間違いなく凡ミスでしょう。

    これでチャンピオンシップが面白くなってきたぞ、
    と思ったんですが、
    まさかセバスチャン・ベッテルまでエンジントラブルでリタイヤするとは。

    これで、レッドブルの二人が、
    特にセバスチャン・ベッテルがワールドチャンピオンから半歩後退。

    決勝は棚からぼた餅で優勝したフェラーリのフェルナンド・アロンソ。

    さすが現役最強ドライバーです。

    こういうときもキチッと結果を残せるのはそれまでの走りのおかげ。

    マシンをいたわり、適度にセバスチャン・ベッテルにプレッシャーを与え、
    結果的にマシンのトラブルを出させたのだから素晴らしいです。

    確かにレッドブルはエンジンのライフサイクルを気にしていましたから、
    いつ何が起きるか分からなかったわけで、
    フェルナンド・アロンソの走りのせいで壊れたわけではないが、
    プレッシャーを与え続けてエンジンにストレスを与え続け、
    自らはタイヤとエンジンをケアして結果2位でも良いと言った冷静な走りを見せてくれました。

    レース後の無線でフェルナンド・アロンソが笑っているのを聞いたときは、
    ホント、笑いが止まらないだろうなぁ、って感じでした。

    エンジントラブルでリタイアしたセバスチャン・ベッテルが、
    意外と表情が明るかったのが印象的だったなぁ。

    まぁ、自分のミスではないからね。

    2位に入ったルイス・ハミルトンも崖っぷち状態ではありますが、
    まだ踏みとどまっています。

    残り2戦ですが、
    優勝することも大切ですが、
    ノーポイントにしないことがもっと大切になってきました。

    今回のレースもノーポイントは痛いんだけど、
    残りのレースが少なくなっていけばいくほどポイントの重要性が増すのは当然なわけです。

    最後に小林可夢偉も頑張っていました。

    ポイントもゲットできたし。

    後2戦もっとポイントとって熱い走りを見せて欲しいです。


    2010 FORMULA 1 KOREAN GRAND PRIX

    PosNoDriverTeamLapsTime/RetiredGridPts
    18Fernando AlonsoFerrari552:48:20.810325
    22Lewis HamiltonMcLaren-Mercedes55+14.9 secs418
    37Felipe MassaFerrari55+30.8 secs615
    43Michael SchumacherMercedes GP55+39.6 secs912
    511Robert KubicaRenault55+47.7 secs810
    615Vitantonio LiuzziForce India-Mercedes55+53.5 secs178
    79Rubens BarrichelloWilliams-Cosworth55+69.2 secs106
    823Kamui KobayashiBMW Sauber-Ferrari55+77.8 secs124
    922Nick HeidfeldBMW Sauber-Ferrari55+80.1 secs132
    1010Nico HulkenbergWilliams-Cosworth55+80.8 secs111
    1117Jaime AlguersuariSTR-Ferrari55+84.1 secs15
    121Jenson ButtonMcLaren-Mercedes55+89.9 secs7
    1319Heikki KovalainenLotus-Cosworth54+1 Lap21
    1421Bruno SennaHRT-Cosworth53+2 Laps24
    1520Sakon YamamotoHRT-Cosworth53+2 Laps23
    Ret14Adrian SutilForce India-Mercedes46Accident14
    Ret5Sebastian VettelRBR-Renault45Engine1
    Ret12Vitaly PetrovRenault39Accident20
    Ret24Timo GlockVirgin-Cosworth31Accident19
    Ret16Sebastien BuemiSTR-Ferrari30Accident16
    Ret25Lucas di GrassiVirgin-Cosworth25Accident22
    Ret18Jarno TrulliLotus-Cosworth25Hydraulics18
    Ret6Mark WebberRBR-Renault18Accident2
    Ret4Nico RosbergMercedes GP18Accident5









    テーマ : F1グランプリ
    ジャンル : スポーツ

    tag : GP レース 動画

    F1 2010 Round.16 日本GP

    2004年の日本GP以来の予選と決勝を同日開催と言うことになった2010年の日本GP

    2004年の時は鈴鹿まで見に行ったのよねぇ。

    いつもはキャンプ場で一泊していたのを、
    台風の予報があったからキャンプ場はやめて、
    とはいえ東京から行くと午前中の予選を観るためには真夜中に出ないとダメだから豊橋で一泊したんだよなぁ。

    楽しかったなぁ。

    しかし、今年も自宅観戦です。

    F1GPの観戦に行かなくなってもう4年ですか。

    富士スピードウェイの開催になってから行ってないんだよねぇ。

    今年は小林可夢偉が期待できるから観に行こうかという話もあったんだけどね。

    さて、世界的にも評価の高い鈴鹿サーキットでの日本GPですが、
    前評判ではレッドブル・レーシングの独走とみられていました。

    金曜日のフリー走行からレッドブルは調子よさそうでねぇ、
    前評判通りだなぁ、
    と観ていましたよ。

    そして、降雨により順延となった予選で、
    三味線弾きながらのフロントロー独占。

    ポールはセバスチャン・ベッテル。

    2番手にマーク・ウェバー。

    3番手にマクラーレンのルイス・ハミルトンですが、
    これは事前にトランスミッションの交換で5グリッド降格が決まっていました。

    よって、3番手にルノーのロバート・クビサがつくことに。

    4番手はフェラーリのフェルナンド・アロンソ。

    5番手にマクラーレンのジェンソン・バトン。

    といった感じで、
    ワールドチャンピオン候補が順当に上位。

    その中でやはりルノーのロバート・クビサの走りは俊逸でしたね。

    来たいの小林可夢偉は、
    シケインでのミスのおかげで予選14番手。

    ここからどこまで順位を上げられるのか楽しみでありました。

    そして、決勝。

    スタート直後にルノーのペトロフとウィリアムズのニコ・ヒュルケンベルグが接触してリタイヤ。

    1コーナーの所でフェラーリのフェリペ・マッサとフォース・インディアのビタントニオ・リウッツィが接触リタイヤ。

    これで一気に台数が減り、これに巻き込まれずにすんだ小林可夢偉。

    すぐにセーフティーカーが入り波乱の様相でした。

    それもセーフティーカーランの時にロバート・クビサのタイヤが脱落してリタイヤ。
    せっかくスタートでマーク・ウェバーの前に行けたのに、実に残念。

    ここでロバート・クビサが2位に入っていたら凄く面白かったのに。

    レースはその後、順当に進み、
    レッドブル2台の独走態勢。

    3番手にフェラーリのフェルナンド・アロンソが自身で言っていたとおり3番手キープの走り。

    まぁ、これで上位は、何事もなければ決まったなぁ、
    という感じで注目は小林可夢偉に。

    中盤までは我慢の走りでしたねぇ。

    この調子ではタイヤ交換をして追い上げても入賞出来るのかなぁ、
    なんて思っていました。

    そして、終盤。

    タイヤを交換してからは小林可夢偉ショウの始まりですよ。

    前回のシンガポールGPで凡ミスをした同じ男とは思えない実に熱い走りを見せてくれました。

    まさにオーバーテイクショウです。

    それもシケインでも1コーナーでもなく、
    ヘアピンでのオーバーテイク。

    もうしびれまくりでしたねぇ。

    結果は予想以上の出来で7位。

    鈴鹿サーキットは盛り上がったんじゃないかなぁ。

    佐藤琢磨が入賞したときも凄く盛り上がったけど、
    今回はレース中から盛り上がったんじゃないかなぁ。

    これは来年以降、日本人初の表彰台の真ん中に立てる男という感じです。

    佐藤琢磨もたてると思ったんだけどねぇ。
    佐藤琢磨にはアメリカで頑張ってもらいましょう。

    セバスチャン・ベッテルの優勝によりまたまたチャンピオン争いが面白くなってきました。

    まだマーク・ウェバーの優位は崩れないけど、
    楽しくなってきましたよ。

    さて、次戦は初開催の韓国GPですが、
    開催されるのでしょうか。


    2010 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX

    PosNoDriverTeamLapsTime/RetiredGridPts
    15Sebastian VettelRBR-Renault531:30:27.323125
    26Mark WebberRBR-Renault53+0.9 secs218
    38Fernando AlonsoFerrari53+2.7 secs415
    41Jenson ButtonMcLaren-Mercedes53+13.5 secs512
    52Lewis HamiltonMcLaren-Mercedes53+39.5 secs810
    63Michael SchumacherMercedes GP53+59.9 secs108
    723Kamui KobayashiBMW Sauber-Ferrari53+64.0 secs146
    822Nick HeidfeldBMW Sauber-Ferrari53+69.6 secs114
    99Rubens BarrichelloWilliams-Cosworth53+70.8 secs72
    1016Sebastien BuemiSTR-Ferrari53+72.8 secs181
    1117Jaime AlguersuariSTR-Ferrari52+1 Lap16
    1219Heikki KovalainenLotus-Cosworth52+1 Lap20
    1318Jarno TrulliLotus-Cosworth51+2 Laps19
    1424Timo GlockVirgin-Cosworth51+2 Laps22
    1521Bruno SennaHRT-Cosworth51+2 Laps23
    1620Sakon YamamotoHRT-Cosworth50+3 Laps24
    174Nico RosbergMercedes GP47+6 Laps6
    Ret14Adrian SutilForce India-Mercedes44Oil leak15
    Ret11Robert KubicaRenault2Mechanical3
    Ret10Nico HulkenbergWilliams-Cosworth0Accident9
    Ret7Felipe MassaFerrari0Accident12
    Ret12Vitaly PetrovRenault0Accident13
    Ret15Vitantonio LiuzziForce India-Mercedes0Accident17
    DNS25Lucas di GrassiVirgin-Cosworth0Accident21









    テーマ : F1グランプリ
    ジャンル : スポーツ

    tag : GP レース 動画

    F1 2010 Round.15 シンガポールGP

    ナイトレースも今年で3回目。

    尚かつ市街地コース。

    ガードレールに接触したら終了、
    って感じのコースです。

    市街地の上手いドライバーと言えば、
    やはりアイルトン・セナですなぁ。

    現役で言うと誰だろう。

    真っ先に思い浮かぶのはロバート・クビサかな。

    次にフェルナンド・アロンソにルイス・ハミルトン。

    そして、セバスチャン・ベッテルかな。

    そういえば皇帝ミハエル・シューマッハもいたなぁ。

    頑張れー、ミハエル・シューマッハ。

    と、言うことで残りレースも少なくなってきましたが、
    まだ後4戦もあるんだねぇ。

    日本GPの時期になるともう消化レースになる場合もあったのに、
    全19戦はいっぱい楽しめるねぇ。

    来年は全20戦になるのかなぁ。

    そんな先のことよりも今年のワールドチャンピオンもまだ決まっていません。

    混戦です。

    今のところチャンスがあるのが、5人のドライバーです。

    マーク・ウェバー、フェルナンド・アロンソ、ルイス・ハミルトン、セバスチャン・ベッテル、ジェンソン・バトン。

    今回はセバスチャン・ベッテル、マーク・ウェバーのレッドブル勢が優勢と言われていたのですが、
    予選でチームは失敗します。

    Q3の一回目でミハエル・シューマッハの後ろに入れてしまいクリアラップがとれずにラストチャンスにかけることに。

    そして、こういった場面で力を発揮するのがセバスチャン・ベッテルなのですが、
    ガードに接触して結局2番手。

    ポールポジションはフェラーリのフェルナンド・アロンソ。

    3番手にルイス・ハミルトン。

    スタートして3週目にセーフティーカーが入り一気に流れが変わりました。

    しかし、トップ2は変わらずに、
    注目はザウバーの小林可夢偉でしたねぇ。

    まさかの予選10番手からのスタートで、
    ルノーのペトロフに抜かれはしましたが、
    最後はポイント圏内でフィニッシュしてくれるだろうと。

    セーフティーカーのタイミングでピットに入らずにステイして走り続け、
    ミハエル・シューマッハに押さえられながらも我慢のレースを続けていたのですが、
    ミハエル・シューマッハがピットストップした後、まさかのガードレールにクラッシュ。

    残念無念です。

    ワールドチャンピオン争いでは、
    マーク・ウェバーとルイス・ハミルトンが接触してルイス・ハミルトンはリタイヤ。

    トップ2のフェラーリ、フェルナンド・アロンソとレッドブル、セバスチャン・ベッテルは、
    ファステストラップの出し合いという、
    まさに現役最強ドライバーと次代のチャンピオン候補の素晴らしい走り。

    驚きなのは、前半のセバスチャン・ベッテルのクレバーな走り。

    今シーズン若さ爆発のレースがいっぱいあっただけに驚きでしたねぇ。

    がむしゃらにフェルナンド・アロンソに突っかかっていくのかと思っていたのに。

    後半に勝負を持って行くために前半は付かず離れずの走り。

    実にハイレベルな走りでしたねぇ。

    結局、優勝はフェルナンド・アロンソ、2位にセバスチャン・ベッテル、3位にマーク・ウェバーとなりました。

    こうなると日本GP鈴鹿サーキットでの走りが楽しみです。


    2010 FORMULA 1 SINGTEL SINGAPORE GRAND PRIX

    Provisional Results
    PosNoDriverTeamLapsTime/RetiredGridPts
    18Fernando AlonsoFerrari61Winner125
    25Sebastian VettelRBR-Renault61+0.2 secs218
    36Mark WebberRBR-Renault61+29.1 secs515
    41Jenson ButtonMcLaren-Mercedes61+30.3 secs412
    54Nico RosbergMercedes GP61+49.3 secs710
    69Rubens BarrichelloWilliams-Cosworth61+56.1 secs68
    711Robert KubicaRenault61+86.5 secs86
    814Adrian SutilForce India-Mercedes61+ secs154
    910Nico HulkenbergWilliams-Cosworth61+ secs172
    107Felipe MassaFerrari61+ secs241
    1112Vitaly PetrovRenault60+1 Lap12
    1217Jaime AlguersuariSTR-Ferrari60+1 Lap11
    133Michael SchumacherMercedes GP60+1 Lap9
    1416Sebastien BuemiSTR-Ferrari60+1 Lap13
    1525Lucas di GrassiVirgin-Cosworth59+2 Laps20
    1619Heikki KovalainenLotus-Cosworth58+3 Laps19
    Ret24Timo GlockVirgin-Cosworth49+12 Laps18
    Ret22Nick HeidfeldBMW Sauber-Ferrari36+25 Laps14
    Ret2Lewis HamiltonMcLaren-Mercedes35+26 Laps3
    Ret20Christian KlienHRT-Cosworth31+30 Laps22
    Ret23Kamui KobayashiBMW Sauber-Ferrari30+31 Laps10
    Ret21Bruno SennaHRT-Cosworth29+32 Laps23
    Ret18Jarno TrulliLotus-Cosworth27+34 Laps21
    Ret15Vitantonio LiuzziForce India-Mercedes1+60 Laps16









    テーマ : F1グランプリ
    ジャンル : スポーツ

    tag : GP レース 動画

    F1 2010 Round.14 イタリアGP

    イタリアGPです。

    フェラーリの地元です。

    そこでフェラーリのフェルナンド・アロンソがポールポジション。

    さすが現役最強ドライバーです。

    アチキが今年ワールドチャンピオンになって欲しいなぁ、
    と思っているセバスチャン・ベッテルですが、
    前評判通りレッドブルのマシンではちょっと辛かったですね。

    チームメイトのマーク・ウェバーのポジションを観てもマシン的に辛いのが良く割りました。

    そして、前評判は高かったマクラーレンですが、
    ジェンソン・バトンとルイス・ハミルトンとでマシンをかえてきましたねぇ。

    ビックリしたのがFダクトを使ったジェンソン・バトンが予選2番手。

    この高速モンツァサーキットで、
    あんなにでかいリアウイングを付けたマシンが1列目に並ぶなんてF1の技術革新って凄いよなぁ。

    そして、決勝。

    スタートでマクラーレンのジェンソン・バトンがレースの半分以上をトップで走り、
    チームメイトのルイス・ハミルトンは1週目でフェラーリのマッサと接触してリタイア。

    いやー、この時点でポイントリーダーがノーポイントですよ。

    レッドブルは2台とも出遅れてしまい上位でのフィニッシュはより難しい状況になってしまい、
    結果としてセバスチャン・ベッテルは4位、マーク・ウェバーは6位。

    セバスチャン・ベッテルに関しては、途中でエンジンがおかしいという無線が入りましたが、
    結局、踏ん張って4位を死守。

    マーク・ウェバーはクレバーな走りをしていたのですが、
    ニコ・ヒュルケンベルグの走りにエキサイトしていましたねぇ。

    アチキとしては、明らかにニコ・ヒュルケンベルグはシケインカットして有利になっていたと思うんだよねぇ。
    それも、マーク・ウェバーの無線での発言が本当なら3回もシケインカット。

    ブレーキングを遅くして抜けないようにして、
    曲がりきれずにシケインカットは十分利益を得ていると思うんだよねぇ。

    マーク・ウェバーが怒るのも無理ないよ。

    そして、ポール・トゥ・ウィンをしたフェラーリのフェルナンド・アロンソ。

    やっぱり凄いねぇ。

    決めるときはキチンと決めてくる。

    チームオーダー云々の話もあるけど、
    間違いなくフェルナンド・アロンソは現役最強ドライバーですよ。

    残り5戦。

    ワールドチャンピオンシップが俄然面白くなってきましたよ。


    FORMULA 1 GRAN PREMIO SANTANDER D'ITALIA 2010

    Provisional Results
    PosNoDriverTeamLapsTime/RetiredGridPts
    18Fernando AlonsoFerrari53Winner125
    21Jenson ButtonMcLaren-Mercedes53+2.9 secs218
    37Felipe MassaFerrari53+4.2 secs315
    45Sebastian VettelRBR-Renault53+28.1 secs612
    54Nico RosbergMercedes GP53+29.9 secs710
    66Mark WebberRBR-Renault53+31.2 secs48
    710Nico HulkenbergWilliams-Cosworth53+32.8 secs86
    811Robert KubicaRenault53+34.0 secs94
    93Michael SchumacherMercedes GP53+44.9 secs122
    109Rubens BarrichelloWilliams-Cosworth53+64.2 secs101
    1116Sebastien BuemiSTR-Ferrari53+65.0 secs14
    1215Vitantonio LiuzziForce India-Mercedes53+66.1 secs19
    1312Vitaly PetrovRenault53+78.9 secs20
    1422Pedro de la RosaBMW Sauber-Ferrari52+1 Lap16
    1517Jaime AlguersuariSTR-Ferrari52+1 Lap15
    1614Adrian SutilForce India-Mercedes52+1 Lap11
    1724Timo GlockVirgin-Cosworth51+2 Laps24
    1819Heikki KovalainenLotus-Cosworth51+2 Laps18
    1920Sakon YamamotoHRT-Cosworth51+2 Laps23
    2025Lucas di GrassiVirgin-Cosworth50+3 Laps21
    Ret18Jarno TrulliLotus-Cosworth46+7 Laps17
    Ret21Bruno SennaHRT-Cosworth11+42 Laps22
    Ret2Lewis HamiltonMcLaren-Mercedes0+53 Laps5
    Ret23Kamui KobayashiBMW Sauber-Ferrari0+53 Laps13









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    tag : GP レース 動画

    F1 2010 Round.13 ベルギーGP

    一回書いたのがデータがとんでしまいまた一から書かなければならなくなってしまいました。

    バックアップも自動で行う設定になっていたのに、
    全然バックアップされないし、
    トホホですよ。

    と言うことで、
    モチベーションが下がって書いております。

    スパといえば雨。

    今回も予選から決勝まで雨でドラマが生まれました。

    予選では、前評判通りであれば、
    マクラーレンが強いと言われていたので、
    順当に行けばルイス・ハミルトンかなぁ、と。

    しかし、ポールポジションは、
    レッドブルのマーク・ウェバー。

    2番手にマクラーレン・メルセデスのルイス・ハミルトン。

    3番手には、
    なんとマシンのアップデートがうまくいったルノーのロバート・クビサ。

    そして、アチキの今年一押しのレッドブルのセバスチャン・ベッテルは、4番手。
    4番手ならまだ優勝を狙える位置なので決勝では頑張って欲しいなぁと。

    予選で言えば、
    ザウバーの小林可夢偉もスパの雨の洗礼を浴びた一人ですねぇ。

    しかし、さすがと言うべきか、
    小林可夢偉のレース運びは実に上手い。

    マシンのポテンシャルが低いので頭も使った戦略で勝負しなければならないし、
    その戦略や戦術をキチンと実行できるドライビングテクニックも必要ということを実に上手くやっています。

    ホント、セバスチャン・ベッテルも少しは小林可夢偉を見習った方がいいな、
    なんて思ったりするんだけどさ。

    前戦に続き、今回もセバスチャン・ベッテルは色んな意味で若さ爆発です。

    最終的には周回遅れですからねぇ。

    はじめはマクラーレン・メルセデスのジェンソン・バトンにぶつかってジェンソン・バトンはリタイア。

    セバスチャン・ベッテルはノーズ交換でピットイン。

    そして、ペナルティでドライブスルーペナルティ。

    ついにはフォースインディアのリウツィと接触して左リアをパンク。

    踏んだり蹴ったりですが、
    全てセバスチャン・ベッテル自身のせいです。

    もっと冷静に、そしてクレバーに走ることを憶えないとねぇ。

    去年のワールドチャンピオンであるジェンソン・バトンとか、
    チームメイトのマーク・ウェバーのようにさ。

    じじくさいはしりを少しは出来るようにならないとワールドチャンピオンにはなれないかもなぁ。

    しかし、アチキはそんなセバスチャン・ベッテルの走りはみたくないです。

    やっぱりアイルトン・セナのように一番速い奴が一番になるという哲学で走ってもらいたいですねぇ。

    決勝は、スタートで失敗したマーク・ウェバーは、一時順位を落としますが、
    雨とセバスチャン・ベッテルに助けられて、
    最終的には2位でフィニッシュ。

    優勝は、コースアウトはしたもののそれまでのアドバンテージで大きな傷にならずにすんだマクラーレン・メルセデスのルイス・ハミルトン。

    3位には、一時2位にまで上がっていたルノーのロバート・クビサ。

    ピットストップで失敗しなければ、
    確実に2位をキープできたでしょうが、
    1ミスで順位を1つ落としてしまう結果に。

    フェラーリのアロンソも今回のGPで300戦となるバリチェロにぶつけられて順位を落としたものの、
    その後はポイント圏内までいく走りだったのが1ミスでリタイア。

    ワールドチャンピオン候補のドライバーが続々リタイアして、
    残ったのはルイス・ハミルトンとマーク・ウェバー。

    いよいよ、残り6戦。

    これからチャンピオン争いが厳しくなっていきますよ。


    2010 FORMULA 1 BELGIAN GRAND PRIX

    Provisional Results
    PosNoDriverTeamLapsTime/RetiredGridPts
    12Lewis HamiltonMcLaren-Mercedes44Winner225
    26Mark WebberRBR-Renault44+1.5 secs118
    311Robert KubicaRenault44+3.4 secs315
    47Felipe MassaFerrari44+8.2 secs612
    514Adrian SutilForce India-Mercedes44+9.0 secs810
    64Nico RosbergMercedes GP44+12.3 secs148
    73Michael SchumacherMercedes GP44+15.5 secs216
    823Kamui KobayashiBMW Sauber-Ferrari44+16.6 secs174
    912Vitaly PetrovRenault44+23.8 secs232
    1017Jaime AlguersuariSTR-Ferrari44+29.4 secs111
    1115Vitantonio LiuzziForce India-Mercedes44+34.8 secs12
    1222Pedro de la RosaBMW Sauber-Ferrari44+36.0 secs24
    1316Sebastien BuemiSTR-Ferrari44+39.8 secs16
    1410Nico HulkenbergWilliams-Cosworth43+1 Lap9
    155Sebastian VettelRBR-Renault43+1 Lap4
    1619Heikki KovalainenLotus-Cosworth43+1 Lap13
    1725Lucas di GrassiVirgin-Cosworth43+1 Lap22
    1824Timo GlockVirgin-Cosworth43+1 Lap20
    1918Jarno TrulliLotus-Cosworth43+1 Lap15
    2020Sakon YamamotoHRT-Cosworth42+2 Laps19
    Ret8Fernando AlonsoFerrari37+7 Laps10
    Ret1Jenson ButtonMcLaren-Mercedes15Accident5
    Ret21Bruno SennaHRT-Cosworth5+39 Laps18
    Ret9Rubens BarrichelloWilliams-Cosworth0Accident7









    テーマ : F1グランプリ
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    tag : GP レース 動画

    F1 2010 Round.12 ハンガリーGP

    セバスチャン・ベッテルはキチンとルールを知るべきだよ。

    ハンガリーGPのハンガロリンクで、
    ポールポジションを取ったセバスチャン・ベッテル。

    それもコースレコードの更新というおまけまでついてのポールポジションでした。

    こうなるとほぼセバスチャン・ベッテルの勝率は確実かなぁ、
    と思ったものです。

    2位のマーク・ウェバーが予選後の記者会見で、
    決勝は3秒で決まると言っていましたが、
    ハンガロリンクはオーバーテイクがモナコ以上に難しいサーキットで、
    順位の変動がレース中にはないということで、
    給油もなくなってピット戦略で抜くこともなくなって、
    結果、ポールスタートで1コーナーにトップで入ったのはセバスチャン・ベッテル。

    これで決まったと思いましたよ。

    2位に付けたフェラーリのフェルナンド・アロンソに対してもラップを重ねるごとに差を広げていき、
    タイヤ交換での順位変動も起きにくい状況になって安泰かなぁ、と。

    しかし、ビタントニオ・リウッツィのフロントエンドプレートがコース上に脱落してこの撤去のためにセーフティーカーが入ることに。

    これで、レースが大きく動きました。

    ピットではくルノーのロバート・クビサとフォース・インディアのエイドリアン・スーティルがクラッシュ。

    そして、メルセデスGPのニコ・ロズベルグが右リアタイヤを脱落させて終了。

    このときピットに入らなかったレッドブルのマーク・ウェバーが暫定1位に。

    2位にチームメイトのセバスチャン・ベッテル。

    3位にフェラーリのフェルナンド・アロンソ。

    セーフティーカー先導中に実は大変なことが起きていたのです。

    セバスチャン・ベッテルが車間距離を広げすぎて規定違反のドライブスルーペナルティー。

    このルールを知らなかったセバスチャン・ベッテルは怒り心頭。

    確かこのルールってルイス・ハミルトンの行為が原因で作られたと思ったんだけど。
    違ったかな。

    セバスチャン・ベッテルだって、富士スピードウェイでマーク・ウェバーにセーフティーカー先導中に追突したことあったのに。

    しかし、今年のセバスチャン・ベッテルは不運続きというか、
    なんというか。

    これでワールドチャンピオンになったら実にドラマチックだよなぁ。

    さすが年の功のマーク・ウェバーで、
    確実にワールドチャンピオンシップを邁進しているよねぇ。

    まだまだ若さ爆発のセバスチャン・ベッテルですが、
    まだまだアチキは応援しますよ。

    だって、見ていて面白いじゃないですか。


    FORMULA 1 ENI MAGYAR NAGYDIJ 2010

    PosNoDriverTeamLapsTime/RetiredGridPts
    16Mark WebberRBR-Renault701:41:05.571225
    28Fernando AlonsoFerrari70+17.8 secs318
    35Sebastian VettelRBR-Renault70+19.2 secs115
    47Felipe MassaFerrari70+27.4 secs412
    512Vitaly PetrovRenault70+73.1 secs710
    610Nico HulkenbergWilliams-Cosworth70+76.7 secs108
    722Pedro de la RosaBMW Sauber-Ferrari69+1 Lap96
    81Jenson ButtonMcLaren-Mercedes69+1 Lap114
    923Kamui KobayashiBMW Sauber-Ferrari69+1 Lap232
    109Rubens BarrichelloWilliams-Cosworth69+1 Lap121
    113Michael SchumacherMercedes GP69+1 Lap14
    1216Sebastien BuemiSTR-Ferrari69+1 Lap15
    1315Vitantonio LiuzziForce India-Mercedes69+1 Lap16
    1419Heikki KovalainenLotus-Cosworth67+3 Laps19
    1518Jarno TrulliLotus-Cosworth67+3 Laps20
    1624Timo GlockVirgin-Cosworth67+3 Laps18
    1721Bruno SennaHRT-Cosworth67+3 Laps22
    1825Lucas di GrassiVirgin-Cosworth66+4 Laps21
    1920Sakon YamamotoHRT-Cosworth66+4 Laps24
    Ret2Lewis HamiltonMcLaren-Mercedes23+47 Laps5
    Ret11Robert KubicaRenault23+47 Laps8
    Ret4Nico RosbergMercedes GP15+55 Laps6
    Ret14Adrian SutilForce India-Mercedes15Accident13
    Ret17Jaime AlguersuariSTR-Ferrari1+69 Laps17








    テーマ : F1グランプリ
    ジャンル : スポーツ

    tag : GP レース 動画

    F1 2010 Round.11 ドイツGP

    まずは何からかたろうかねぇ。

    久々に白熱した予選でした。

    やっぱり軽い燃料で最速のマシンがどれかという予選方法は素晴らしいねぇ。

    1時間フルで予選を戦っていたときの興奮がよみがえってきましたよ。

    ポールポジションはレッドブルのセバスチャン・ベッテルでした。

    やはり速いマシンで速いドライバーがトップになるというのはいいねぇ。

    それにしてもフェラーリは速くなったねぇ。

    そして、決勝はスタートで決まった感じですね。

    セバスチャン・ベッテルが2番手のフェラーリのフェルナンド・アロンソを意識しすぎて、
    3番手のフェラーリのマッサが前に出て、
    結果、セバスチャン・ベッテルは3番手になってしまいました。

    そして、最近精彩のなかったフェリペ・マッサがトップに立ってリードをとるのですが、
    当然のように伝統のフェラーリが伝統のチームオーダーが入り、
    マッサがフェルナンド・アロンソに譲ってそのままチェッカー。

    優勝はフェラーリのフェルナンド・アロンソ。

    2位にはフェラーリのフェリペ・マッサ。

    3位にレッドブルのセバスチャン・ベッテルでした。

    残念だねえ。

    何度も書きますが今シーズンはセバスチャン・ベッテルにチャンピオンになってほしくて応援しているからね。

    小林可夢偉は入賞出来なかったけど、
    走りは良かったねぇ。

    何しろ国際映像にいっぱい移っていたからねぇ。

    実に良いことだよ。

    世界がされだけ注目していると言うことだからね。

    今回はオーバーテイクは見られなかったけど、
    まぁ、良かったんじゃない。

    それからフォース・インディアがリアタイヤの穿き違いをするという珍事というのか、
    ミステイクをしてしまいスーティルには残念な結果になってしまいましたねぇ。

    中嶋一貴の時にもウイリアムズでレインタイヤを左右反対に穿いてしまったミステイクがあったけど、
    それ以来じゃないのかなぁ。

    昔のF1では左右に違うコンパウンドのタイヤを穿くこともあったし、
    フロントとリアのタイヤを替えることもあったけどね。

    そういうことは出来ないし、
    タイヤ一本だけ違うコンパウンドのタイヤって何よって感じだよねぇ。

    あれはドライバー怒るよ。

    と言う感じでまだポイントリーダーはマクラーレンのルイス・ハミルトンだけど、
    今回はセバスチャン・ベッテルとフェルナンド・アロンソがポイントを詰めることが出来て、
    今後の展開がまたまた楽しくなってきましたよ。



    FORMULA 1 GROSSER PREIS SANTANDER VON DEUTSCHLAND 2010

    Provisional Results
    PosNoDriverTeamLapsTime/RetiredGridPts
    18Fernando AlonsoFerrari67Winner225
    27Felipe MassaFerrari67+4.1 secs318
    35Sebastian VettelRBR-Renault67+5.1 secs115
    42Lewis HamiltonMcLaren-Mercedes67+26.8 secs612
    51Jenson ButtonMcLaren-Mercedes67+29.4 secs510
    66Mark WebberRBR-Renault67+43.6 secs48
    711Robert KubicaRenault66+1 Lap76
    84Nico RosbergMercedes GP66+1 Lap94
    93Michael SchumacherMercedes GP66+1 Lap112
    1012Vitaly PetrovRenault66+1 Lap131
    1123Kamui KobayashiBMW Sauber-Ferrari66+1 Lap12
    129Rubens BarrichelloWilliams-Cosworth66+1 Lap8
    1310Nico HulkenbergWilliams-Cosworth66+1 Lap10
    1422Pedro de la RosaBMW Sauber-Ferrari66+1 Lap14
    1517Jaime AlguersuariSTR-Ferrari66+1 Lap15
    1615Vitantonio LiuzziForce India-Mercedes65+2 Laps21
    1714Adrian SutilForce India-Mercedes65+2 Laps19
    1824Timo GlockVirgin-Cosworth64+3 Laps23
    1921Bruno SennaHRT-Cosworth63+4 Laps20
    Ret19Heikki KovalainenLotus-Cosworth56+11 Laps18
    Ret25Lucas di GrassiVirgin-Cosworth50+17 Laps24
    Ret20Sakon YamamotoHRT-Cosworth19+48 Laps22
    Ret18Jarno TrulliLotus-Cosworth3+64 Laps17
    Ret16Sebastien BuemiSTR-Ferrari1+66 Laps16








    テーマ : F1グランプリ
    ジャンル : スポーツ

    tag : GP レース 動画

    F1 2010 Round.10 イギリスGP

    伝統のイギリスGPですね。

    シルバーストーンサーキットは、
    F1発祥の地で、
    今年は開催されないと言われていましたが、
    ドニントンパークが開催できないと言うことで開催されることに。

    そして、コースも改修され、
    レイアウトも一部変更されて数少ない高速サーキットがどうなるかと思いましたが、
    まだ高速サーキットの特性は残ったままで一安心でした。

    F1は確かにコーナリングマシンですが、
    トップスピードも凄く速いので、
    それが観られる数少ないサーキットですからね。

    特にシルバーストーンの高速S字は、
    見応え十分です。

    さて、レースですが、
    ポールポジションからスタートしたセバスチャン・ベッテルは、
    チームメイトのマーク・ウェバーに抜かれ、
    ルイス・ハミルトンと接触してリアタイヤがパンクしてピットイン。

    最後尾からのレースになってしまいました。

    もうレッドブルに関しては、
    最後までチームメイト同士のトラブルが起こりそうで、
    そのせいでワールドチャンピオンをとれない感じになってきましたねぇ。

    やばいですねぇ。

    チームとしてキチンと整理した方がいいような気がするなぁ。

    今年はセバスチャン・ベッテルにワールドチャンピオンを撮らせてあげようよ。

    と、個人的に思っています。

    マーク・ウェバーのファンの方はそうは思わないだろうけどね。

    結果、優勝はマーク・ウェバーで、
    セバスチャン・ベッテルは最後尾から7位まで順位を回復しました。

    さすが、今年の最強マシンですね。

    そして、20もの新規開発パーツを持ってきて、
    結果5つしか使えるものがなかったマクラーレンですが、
    ルイス・ハミルトンが2位に入る大健闘。

    さすが名門マクラーレンって感じです。

    そして、今年に入って精彩がなくなったメルセデスGP(去年までブラウンGPでチャンピオンチーム)ですが、
    ニコ・ロズベルグが3位表彰台です。

    素晴らしいです。

    それとは真逆の仕事ぶりがフェラーリ。

    名門フェラーリで、
    現在No.1ドライバーと言っても過言ではないフェルナンド・アロンソですが、
    めちゃめちゃでしたね。

    特にルノーのロバート・クビサをコーナーカットして抜いたときの対応は如何よなぁ。

    フェルナンド・アロンソも昔なら素直にロバート・クビサを前に出したと思うんですよ。

    チームとうまくいっていないからかなぁ。

    チームメイトのマッサも元気ない感じだし。

    さて、イギリスGPはドイツ人ドライバーが活躍しましたが、
    我らが日本人ドライバー小林可夢偉ですが、
    またやってくれましたねぇ。

    マシン的には相性がよいといわれていたGPですが、
    予選ではちょっと大丈夫かよ、って感じだったのに、
    決勝では6位ですよ。

    前半戦では考えられなかった走りですね。

    こういうレースが出来るようになると確実にポイントもゲットできるし、
    もっと良いチームに移籍することだって出来ますからね。



    2010 FORMULA 1 SANTANDER BRITISH GRAND PRIX

    Provisional Results
    PosNoDriverTeamLapsTime/RetiredGridPts
    16Mark WebberRBR-Renault52Winner225
    22Lewis HamiltonMcLaren-Mercedes52+1.3 secs418
    34Nico RosbergMercedes GP52+21.3 secs515
    41Jenson ButtonMcLaren-Mercedes52+21.9 secs1412
    59Rubens BarrichelloWilliams-Cosworth52+31.4 secs810
    623Kamui KobayashiBMW Sauber-Ferrari52+32.1 secs128
    75Sebastian VettelRBR-Renault52+36.7 secs16
    814Adrian SutilForce India-Mercedes52+40.9 secs114
    93Michael SchumacherMercedes GP52+41.5 secs102
    1010Nico HulkenbergWilliams-Cosworth52+42.0 secs131
    1115Vitantonio LiuzziForce India-Mercedes52+42.4 secs20
    1216Sebastien BuemiSTR-Ferrari52+47.6 secs16
    1312Vitaly PetrovRenault52+59.3 secs15
    148Fernando AlonsoFerrari52+62.3 secs3
    157Felipe MassaFerrari52+67.4 secs7
    1618Jarno TrulliLotus-Cosworth51+1 Lap21
    1719Heikki KovalainenLotus-Cosworth51+1 Lap18
    1824Timo GlockVirgin-Cosworth50+2 Lap19
    1920Karun ChandhokHRT-Cosworth50+2 Lap23
    2021Sakon YamamotoHRT-Cosworth50+2 Lap24
    Ret17Jaime AlguersuariSTR-Ferrari54+8 Lap17
    Ret22Pedro de la RosaBMW Sauber-Ferrari29+23 Laps9
    Ret11Robert KubicaRenault19+33 Laps6
    Ret25Lucas di GrassiVirgin-Cosworth9+43 Laps22









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