ヘル・レイザー 【1987年製作:映画】

    クライヴ・バーカー原作のホラー映画「ヘル・レイザー」です。

    いつもブログでネタにする映画って、
    大体、3~6ヶ月くらい前に観た作品なんですよ。

    観た順番に消化していくので、
    そんな感じになってしまうのですが、
    今回は、
    まだ観て1ヶ月もたっていません。

    なぜ他の作品を飛ばして先にネタにしたかというと、
    いやー、なんか忘れそうと言うか、
    ごっちゃになりそうだったので、
    早めに書いておくか、と。

    何しろ「ヘルレイザー」シリーズ、
    なんかめちゃくちゃ出ているんですよ。

    知らなかったなぁ。

    ちなみに、
    この第1作目は、
    公開当時観に行きました。

    もうあれからウン十年ですか。

    でも観る前はそんなに憶えているとは思わなかったけど、
    見始めると、やはりというか思い出してきますなぁ。

    いやー、おもしろかった。

    そして、今見ても実にグロい。

    そんなグロい映画を夕飯喰いながら観ていたんですよねぇ。

    いやー、慣れって怖いなぁ。

    さて、「ヘル・レイザー」と言えば、
    やはり顔面グリッドの釘差し男のイメージ(魔道士ピンヘッド)な訳ですが、
    実は、こいつは、ジェイソンやフレディなどのような存在とはちょっと違います。

    魔界の住人ではありますが、
    こいつらが何か人間に悪さをして回るという話ではないです。

    まぁ、あまりこいつらについて書いてしまうとネタバレになってしまうので書きませんが、
    基本的に、この映画で悪さをするのは、人間です。

    それも、愛する人のために悪さをします。

    この辺は、「13日の金曜日」の一作目のジェイソンのお母さんをイメージしてくれるとわかりやすいかな。

    物語は、
    ルマルシャンの箱を手に入れた男が、
    ある意味究極の快楽を手に入れ、
    その引き替えに魔界へ行き、魔界の住人?虜囚?になります。

    そして、その男の弟夫婦が兄がそんな状況なのも分からずに実家に戻ってくると、
    どうやら兄が住んでいた形跡を見つけるも姿が見えない。

    で、問題は、弟の嫁が実は過去、兄と良い仲であったことが分かります。

    もちろん旦那は知りません。

    そんなある日(引っ越しの日ですが)、
    偶然にも魔界に行ってしまった兄が、
    現実世界に戻って来ます。

    それも魔道士ピンヘッド達に内緒で。

    不完全な身体を元に戻すため血が必要と言うことになり、
    弟の嫁が血を求めて人を殺していくという展開。

    いやー、実に良い感じなんですなぁ。

    ある意味、究極のSM映画かもしれませんが、
    映画で語られているのは、
    その行為ではなく、
    人間の快楽に対する欲求というか、欲望というか、
    その虜になった人たちの行為、
    という感じです。

    名作だよなぁ。

    と言っても過去その続きは観ていないんだけどね。

    まっ、今回改めて一作目から見なおしているので、
    次は「ヘルレイザー2」のお話しでも。










    関連記事

    テーマ : ホラー映画
    ジャンル : 映画

    tag : ホラー ちょいエロ 動画

    trackback


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    『ヘル・レイザー』(1987) -Hellraiser- WOWOW放送記念

    2/3にWOWOWで放送された『ヘル・レイザー』3作。 3/27(火)にもう一度放送があるので予習と復習を兼ねて記事をしたためたいと思います。 ※以前の放送紹介の記事はこちら ■ヘル・レイザー■ 1987年/イギリス/94分  監督   :クライヴ・バーカー  脚本   :クライヴ・バーカー  特殊メーク:ボブ・キーン(『エイリアン2』)  音楽   :クリストファ...

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re: 「ピンヘッド」ファンです

    コメントありがとうございます。

    ファンであることは、ブログを読んで知っておりました。

    「ヘルレイザー:レベレーション」までは、ネタになります。

    ちゃんとチェックしてないのですが、ピンヘッドの役者って途中から変わっていますよね。
    なんか顔が太っているというか、むくんでいるというか、
    イマイチな感じなんですよねぇ。

    「ピンヘッド」ファンです

    「ヘル・レイザー」シリーズは全部観ました。途中からはピンヘッド達の活躍はあまりなくなってきますが、それはそれで面白い人間のダークな世界が広がっています。
    この1作目のリメイクとされている最新作では、さすがにピンヘッドの役者さんが変わってしまって、ちょっと違うものになっており残念です。
    しばらく「ヘル・レイザー」シリーズの記事が続くんですか?楽しみです!
    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    雲のすきまから

    momoな毎日







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示


















    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    CFB クリエイターズモデル モリガン・アーンスランド イーカプコンバナー