死霊のはらわた 【1981年製作:映画】

    サム・ライミ監督の出世作「死霊のはらわた」です。

    当然というか、
    当時、
    この映画がすごいという話題で観たわけです。

    それもビデオになってから。

    いやー、すごかった。

    監督の名前もついでに覚えたという感じで、
    ここから数々の名作をサム・ライミ監督は生み出していくわけですよ。

    で、
    今回、改めて見直したわけですな。

    当時、観ていたこの記憶が蘇りましたねぇ。

    友達の家で友達と一緒に見ていたんですけどね。

    そのときの情景を思い出しました。

    映画の中身は、
    ほとんど思い出さなかったけど。

    ホント、久しぶりに観たって感じですな。

    そして、
    いろんな意味で大人に、
    いやいや、
    じじいになってから観た「死霊のはらわた」は、
    またひと味違った感じで見られましたね。

    まっ、
    当然というか何というか、
    当時よりも全然怖くなかったです。

    やっぱりホラー映画に対する免疫というか感覚が麻痺しているんでしょうな。

    昔の方が怖く感じていたような気がします。

    そして、
    物語としては、
    当時感じなかったシナリオ的な部分とか、
    演出的な部分とかで、
    いやー、すばらしいB級映画だと改めて感じ入りました。

    さすがに特撮部分は今の映画を見慣れているととってもチープな感じですが、
    安っぽいと言うよりは、
    味がある感じで、
    予算がないなりにアイデアを絞って工夫して作っている作品は、
    古くなってもキチンと観られるなぁ、と。

    さて、
    物語的なことを説明すると、
    山小屋に来た男女が、
    そこに残されていた本とテープレコーダーから死霊を呼び起こしてしまい、
    死霊が仲間たちに次々と憑依して、
    仲間内で殺し合うといった感じです。

    まっ、いつものようにすごく大雑把な説明なので、
    実際に観ていただくと、
    なんだ説明とちょっと違うぞと言うことにもなるかもしれませんが、
    大筋はそんな感じです。

    B級ホラー映画として名作なので、
    ファンの方は当然観ているだろうし、
    まだ観ていない方は、
    是非観てくださいな。










    関連記事

    テーマ : ホラー映画
    ジャンル : 映画

    tag : ホラー 動画 サム・ライミ

    trackback


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    『死霊のはらわた』(1981) - The Evil Dead - ★100レビュー記念作品

    ■死霊のはらわた - The Evil Dead -■ 1981年/アメリカ/91分  監督   :サム・ライミ  脚本   :サム・ライミ  製作   :ロバート・タパート  製作総指揮:ロバート・タパート、サム・ライミ、ブルース・キャンベル  撮影   :ティム・ファイロ  音楽   :ジョセフ・ロデュカ  出演   :ブルース・キャンベル (アッシュ)       ...

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    雲のすきまから

    momoな毎日







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示


















    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    CFB クリエイターズモデル モリガン・アーンスランド イーカプコンバナー