BIG WARS (ビッグ ウォーズ) 神撃つ朱き荒野に 【OVA】

    たまたま見る機会があったので見たのですが、
    原作は、
    荒巻義雄だったんですね。

    はじめ、
    何処かで聞いたことがある名前だなぁ、
    という感じだったのですが、
    「紺碧の艦隊」の作者じゃありませんか。

    小説は読んだことがないのですが、
    アニメは、
    少しだけ見ました。

    全部見ていないんですよ。

    機会があれば全部見たいとは思っているのですが、
    どうもねぇ。

    はじめの頃はおもしろかったのですが、
    だんだんとねぇ。

    と言うわけで、
    この「BIG WARS (ビッグ ウォーズ)」も小説が原作で、
    未だに未完のようです。

    よく知らないので、
    もしかしたら完結しているかもしれませんが、
    アチキの知る限りでは、
    未完です。

    それで、
    今回のオリジナルビデオアニメも、
    長いシリーズの一部のエピソードらしいです。

    どうりで、
    すごく中途半端な感じを受けたわけだ。

    はじめに世界設定的な説明があって、
    まぁ、大体の状況は見えます。

    「神」と名乗っているのか、
    「神」と名づけたのか、
    微妙ではありますが、
    その「神」と人類の戦いというのが本シリーズのお話になります。

    そして、
    その戦いの火星での戦いの一部なんだろうな、
    敵の巨大母艦「地獄」をやっつける話になります。

    主人公は、
    巡洋艦「青葉」の艦長で、
    戦いで「青葉」を失い、
    生き残った艦長は、
    新造された「青葉」で「地獄」に戦いを挑むという話。

    いかにも「紺碧の艦隊」の作者らしい話です。

    当然「神」とは何者でどんな存在なのかは、
    よく分かりません。

    この作品単体でもそれなりに楽しめましたが、
    やはり、中途半端な感じで残念です。

    続きが作られることは、
    もうないと思うし、
    それこそシリーズがキチンとアニメ化されるとも思えないので、
    原作小説のファン以外の人が見る機会というのは、
    すごく少ないんでしょうな。





    関連記事

    テーマ : アニメ
    ジャンル : アニメ・コミック

    tag : SF アクション ミリタリー 火星 ちょいエロ 田中秀幸 冬馬由美

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re: No title

    コメントありがとうございます。

    原作の小説は読んだことがないのですが、
    評判は良いのですかね。

    No title

    懐かしいですね
    原作は「青葉」と姉妹艦「紅葉」、そして「金星」が太陽系を離れて長い旅にでるところで終わります
    惑星もろとも恒星間航行できるのは圧巻です
    地球は敗北しましたが、人類は生き残るのがこの話の最後です
    願わくば彼らが新天地で幸せになれることを

    Re: タイトルなし

    コメントありがとうございます。

    そうですか。
    うやむやのうちに終わっている作品ですか。

    アニメでは、
    ポール・ブリッツさんが言うほどのおもしろさは感じなかったんですけど、
    そんなに面白いのならきっちりとアニメ化して欲しかったですね。

    > 初期の前衛的な作品なんてまさに神業的な傑作ばかりですから「柔らかい時計」古本屋で見かけたら即ゲットしてください。内容は保証します。

    是非、本屋で見かけたら手に取ってみます。

    ビッグウォーズですか。懐かしい。中学生のころ図書室で借りて夢中で読みました。

    荒巻先生が前衛的なSFから架空戦記に移る過渡期みたいな作品で、異様で幻想的な敵と、メカメカにメカな人類の兵器が火花を散らす、ムチャクチャ面白いSF小説でした。

    荒巻先生が飽きたのか、構想が破綻したのか、架空戦記のほうが面白くなっちゃったのか、全4部12巻、とか宣言していたのに、3巻と外伝2巻の後だいぶ待たされた挙げ句、半ば投げ出されるように第二部のはじめである4巻「宇宙元年新創世記」でうやむやのうちに終わってます。

    日本軍マンセーの架空戦記より、宇宙SFのほうが面白いと思うわたしははなはだ残念だ、と思っております。

    初期の前衛的な作品なんてまさに神業的な傑作ばかりですから「柔らかい時計」古本屋で見かけたら即ゲットしてください。内容は保証します。
    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示


















    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    CFB クリエイターズモデル モリガン・アーンスランド イーカプコンバナー