若獅子ヘルフォート戦史 若き少尉の初陣 【小説】

    この本をいつ買ったのか、
    と言うか、
    何で買ったのかも思い出せない本でした。

    前に読んでいたのもそうだったけどね。

    積ん読状態の本を少しでも処理しようと、
    適当に手にとって読み始めたんですけど。

    TSUTAYAの書店カバーが掛かっていたので、
    TSUTAYAで購入したのは間違いないと思うんだけど。

    と言うわけで、
    本の話。

    いわゆるミリタリーSF小説です。

    主人公のヘルフォートが、
    士官学校を卒業するところから始まります。

    しかし、
    ちょっとしたミスで、
    主人公は卒業延期状態。

    追試も無事に通過して、
    いよいよ軍艦に配属。

    配属された艦は、
    偵察艦。

    そして、
    敵対勢力では、
    ある作戦が進行していて、
    その作戦の一部である民間船のハイジャックが成功。

    その船には、
    ヘルフォートの母親と妹が乗船。

    敵国に捕まった民間船の人たちを無事に救出できるのか、
    と言うのが大筋。

    なのですが、
    その話だけを追っているわけではなく、
    敵国の政治状況や、
    救出作戦に到っても全体的な話が多く、
    主人公を中心とした描写が少なくて、
    臨場感に欠けるんですよね。

    戦術な部分もそこそこ、
    戦略的な部分もそこそこ、
    政治的な部分もそこそこ、
    って感じで散漫な感じがどうしてもぬぐえない内容でした。

    主人公がヒーローに成らなくても良いから、
    主人公が乗艦している艦の話を中心にした方が良かったんではないかな、
    と思ってしまいました。

    つまらないと言うほどではないのですが、
    感情移入するほど没頭できない感じてもありましたね。

    シリーズもののようですが、
    シリーズがつづけば、
    また違った感じでおもしろくなるのか、
    ちょっと分からないです。

    今のところ、
    続編は翻訳出版されていないようなので、
    もしかしたらこれで終わりなのかもしれませんな。

    だったらハヤカワさんには、
    紅の勇者オナー・ハリントンシリーズと、
    若き女船長カイの挑戦シリーズの続編を出して欲しいなぁ。





    関連記事

    テーマ : SF小説
    ジャンル : 本・雑誌

    tag : SF 宇宙 ミリタリー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    雲のすきまから

    momoな毎日







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示


















    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    CFB クリエイターズモデル モリガン・アーンスランド イーカプコンバナー