ストーカー 【1979年製作:映画】

    SF映画です。

    それもソ連製。

    アチキ的には、
    「惑星ソラリス」以来のソ連製SF映画なのかな。

    もしかしたら知らないで見ている可能性はありますけど。

    1979年の公開と言う事と、
    ソ連製と言う事を加味すると、
    実に良くできている映画ではないでしょうか。

    今見てもおもしろいです。

    内容は、
    ある地域に存在する「ゾーン」と言う場所があって、
    そこは、
    厳重な監視下にあって、
    軍が出入り口を警備しているという物々しさ。

    そのゾーンへ入ろうとする人たちがいて、
    何故にそこへ行きたがるのか。

    それは、
    ゾーンのある場所に行くと、
    願いを叶えてくれるらしいと言う噂が。

    主人公達は、
    厳重な検問を突破してゾーンの内部に進入。

    願いを叶えてくれる場所への冒険が始まるのですが、
    その道程も一筋縄ではいきません。

    はたして、
    本当に願いを叶えてくれるのか、
    そんな場所はあるのか、
    ラストもいい感じで、
    おもしろかったですよ。

    派手なアクションも特撮もありません。

    人間ドラマが中心です。

    設定がSFという感じで、
    映画としては、
    人間ドラマとして中身の濃い内容になっているかな。

    興味があったら是非レンタルしてご覧になってくださいな。










    関連記事

    テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
    ジャンル : 映画

    tag : SF 動画

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re: No title

    コメントありがとうございます。

    返信が年明けになってしまいまして、
    申し訳ございません。

    今年も貴重なご意見などよろしくお願いします。

    今年も映画に小説にと時間の許す限り楽しんでいきたいと思っています。

    ポール・ブリッツ 様につきましても影ながら創作活動を応援しております。

    No title

    いや、面白いのは「映画」じゃなくて「小説」のほうです(^^;)

    アルカージイ・ストルガツキーとボリス・ストルガツキーの兄弟コンビの作家であるストルガツキー兄弟は、ロシアのSF界でイワン・エフレーモフと並ぶビッグネームです。ロシア文学史上でも重要な作家で、著作の多くはソ連時代に書かれ、ソ連の体制を痛烈に風刺・批判したものが多いです。発禁処分を食らったのも一度や二度ではありません。

    前に読んだ「世界終末十億年前」という本に併録されていた著者エッセイでは、

    「わたしたちの小説を原作とした映画は数本あり、うち一本は世界的な評価を受けている」と書いていましたが、同時に、「中には箸にも棒にもかからないものもある」とも書かれてありましたな(^^;)

    「そろそろ登れ、蝸牛」なんて面白い小説ですよ。入手難しいけれど(^^;)

    「囚われの惑星」ということは、原作は「収容所惑星」でしょうね。早川から和訳が出ていたはずです。ストルガツキー兄弟の小説のベストに上げる人も多い作品ですが、わたしは未読ですのでなんとも。

    Re: No title

    コメントありがとうございます。

    > ストルガツキー兄弟のSFは、ソ連時代のSFとしてはやたらと面白いですから機会があればどうぞ(^^)
    →ストルガツキー兄弟の作品をTSUTAYA DISCUSでチェックしてみました。
     「ストーカー」以外に「プリズナー・オブ・パワー 囚われの惑星」の一作があり、既に予約済みでしたね。
     予約リストが膨大なので、どのタイミングで家の届くのか、順番を変更するにもどこにあるのか探すのが大変なので、
     気長に待つことにします。

    No title

    タルコフスキー監督作品ですね(^^)

    ちなみに原作者のストルガツキー兄弟は、映画が世界的な評価を受けていることは知っていても、監督が原作を大幅に改変してしまったことには腹を立てていたみたいであります。

    ストルガツキー兄弟のSFは、ソ連時代のSFとしてはやたらと面白いですから機会があればどうぞ(^^)
    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    雲のすきまから

    momoな毎日







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示


















    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    CFB クリエイターズモデル モリガン・アーンスランド イーカプコンバナー