オール・クリア 【小説】

    長かったなぁ。

    分厚かったなぁ。

    コニー・ウィリス著作のオックスフォード史学生シリーズの最新刊を読み終わりました。

    「ブラックアウト」から続く話で、
    あまりの長さに二つに分けた小説です。

    「ブラックアウト」「オール・クリア」で、
    一つの物語です。

    第二次世界大戦のイギリスにタイムトラベルした三人のオックスフォード史学生が、
    未来に帰られなくなり、
    どうしよう、
    とじたばたとする物語です。

    「ブラックアウト」の時に書きましたが、
    「オール・クリア」は、
    起承転結の転結になる部分です。

    上下巻になりますが、
    上巻では、
    また少しのんびりとした展開になり、
    下巻の後半からクライマックスへとひた走ります。

    タイムトラベルネタなので、
    取り残された理由とかは、
    「ブラックアウト」を読んでいた時から感じていましたが、
    その通りの結論になっていて、
    その部分では、
    何か新しいことは無かったですね。

    ネタ的には、
    新しいことはなくても、
    物語りとしておもしろくて、
    取り残された三人が無事に未来へと帰れるのか、
    と言うところでの興味で最後まで読ませてしまいます。

    まぁ、
    あまり書くとネタバレになってしまうので書きませんけど、
    アチキ的には、
    三人の行く末については、
    予想の範囲内であり、
    突飛な展開にもなっていないのですが、
    それでもおもしろかったです。

    なので、
    順番的には、
    逆になってしまっていますが、
    オックスフォード史学生シリーズの1作目から読みたいなぁ、
    と思っています。

    問題は、
    いつ読み始めるのか、
    と言うところだけですね。

    読みたい本が一杯あって、
    読む時間が無くて、
    なかなか消化できないのですよ。

    と言うわけで、
    「ブラックアウト」「オール・クリア」を読もうかどうか迷っている方は、
    読んで間違いないですよ、
    と言いたいですね。

    ただ展開が、
    ある意味のんびりしているので、
    その辺にいらいらするようだと、
    楽しめないかもしれません。





    関連記事

    テーマ : SF小説
    ジャンル : 本・雑誌

    tag : SF タイムトラベル 戦争

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    雲のすきまから

    momoな毎日







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示


















    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    CFB クリエイターズモデル モリガン・アーンスランド イーカプコンバナー