シン・ゴジラ 【2016年製作:映画】

    庵野秀明氏が監督して話題になったゴジラですね。

    毎度のことですが、
    これが最後のゴジラだといって、
    しばらくすると新作が作られるシリーズですね。

    アチキは、
    ゴジラ好きなので、
    何度でも復活してもらって問題ないです。

    配給側も、
    きっと「最後」といいながらも、
    単なる宣伝目以上の思いはないと思いますね。

    と言うわけで、
    興行的にも成功したと思われ「シン・ゴジラ」です。

    アチキの周りにも、
    何度も劇場に足を運んだ人がいます。

    ちなみに、
    アチキは、
    某プロバスケットボールチームの社員からBlu-rayディスクを借りてみました。

    TSUTAYA DISCUSで予約したけど、
    人気ですぐには来ないんだよねぇ、
    と言ったら貸してくれたのですね。

    さて、
    映画の内容ですが、
    いつもの感じです。

    ゴジラが東京に来て退治する。

    CGは素晴らしいと言えるほど進歩しましたね。

    ちょっと驚きました。

    ハリウッド映画なら驚かないレベルですが、
    日本映画ですからね。

    まぁ、細かい内容は置いといて、
    今回のゴジラを、
    アチキの近くにイマイチだと入っている人がいます。

    何でそう思ったのかなぁ、
    なんて思いながら見ていたりもしたのですが、
    いっていたのは、
    おっさんで、
    この手の映画は好きな人なんですよね。

    で、アチキが思ったのは、
    「シン・ゴジラ」は、
    巨大怪獣の恐怖を前面に出していないからかなぁ、と。

    1作目の頃と違って、
    今では、
    巨大な怪獣が登場するというシチュエーションじゃ怖いと思わないんですよね。

    ちいさいお子さんは、
    違うと思いますけど。

    なので映画の視点は、
    近くて遠いところからの話になっています。

    今までは、
    基本的に、
    一般市民の視点を取り入れて、
    怪獣に襲われる恐怖を頑張って描いていました。

    今回は、その視点を一切なくしています。

    リアリティを持たせるためもあったんでしょうね。

    尺の問題もあったし。

    あれもこれもではなくて、
    未知の生物に対応していく政府という観点で物語は進んでいきます。

    その部分に共感を得られなければ、
    イマイチといっていたおっさんと同じになるのでしょう。

    これは、
    モンスターパニック映画ではい、
    と言う感じなのかな。

    そこまで明確に感じているかどうかは知りませんけど。

    そのことについて、
    話したことないので。

    と言うわけで、
    長くなるので、
    そろそろまとめますが、
    一般の方でも楽しめる映画になっています。

    内容もそうですが、
    ビジュアル的に良くできているので、
    それこそ、
    日本映画もこのレベルがスタンダードになってくれればと思うほどよくできているので、
    一度はご覧になって欲しいですね。










    関連記事

    テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
    ジャンル : 映画

    tag : SF 怪獣 動画 庵野秀明

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    雲のすきまから

    momoな毎日







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示


















    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    CFB クリエイターズモデル モリガン・アーンスランド イーカプコンバナー